孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第6戦】あれは珍プレー!?~球審の曖昧なジャッジはダメ!ジャイアンツ、赤っ恥な敗戦。

ちょっと待てちょっと待てお兄さん。

何で球審が宣告しないの?

…インフィールドフライ。

ジャイアンツ、9回裏に珍プレー!?

球審ミスジャッジでしょ?

広島に2-3サヨナラ負け!

地元凱旋ピッチングの田口、2勝目ならず。實松&橋本の好プレーも実らず、何とも情けない敗戦となりました。

…ハァ~。深いため息しか出ない。

何なんでしょうか?

9回裏、ワンアウト満塁のプレーは…。

インフィールドフライ宣告云々の前に譲り合って落球するのも悪いのですが、紛らわしいので球審もコールして欲しいですね。

何で捕球するかどうか?ジーっと見ていて、ボールが落ちたらインプレーのジャッジしているのかなぁ。

解説してた金本アニキ&山内さんも絶句な場面。三塁塁審がインフィールドフライ宣告したって言うのも分かるけど、一斉に球審が宣告→特に球審が自信持って宣告するのが普通でしょ?

(ひょっとして、ファールグランドで捕球の可能性もあったから宣告しなかった)

という理由があるのなら、広島の抗議で簡単にジャッジ覆すのもフェアじゃないと思いますが…。状況を整理して、公平にツーアウト満塁でやり直して欲しかったです。

みのさんの珍プレー好プレーが今でもあったら、絶対出ちゃうシーン。

広島の代走・野間も隙を見てちゃっかりホームインしたのかな?

だとしたら、野間はナイスプレーでした。

さて、昨日の黄色とオレンジで真っ二つに染まった東京ドームから一転、本日から真っ赤に染まったマツダスタジアムに乗り込んだジャイアンツ。

最近のカープファンの熱気、スゴイよな~。先日までの神宮球場でのvsヤクルト戦。どっちのホームなの?っていうぐらいに三塁~レフトスタンドが真っ赤に染まっていたけど、マツダに戻ったらほぼ赤一色。

甲子園並みの威圧感ですね。

そんな故郷のスタジアムで先発した田口ですが、ナイスピッチング!でしたね。

5回2/3 5安打 6奪三振 自責点1

2失点はしましたが、ツーアウトから丸のボテボテのあたりが内野安打。

これは運がなかった。

これが監督曰く(勝つというのが難しいのが分かったのも勉強)なのでしょう。

新井に打たれたのは失投。

梵のタイムリーも真ん中に投げちゃったストレート。

5回までが良すぎただけあって、本人も悔しいと思いますが、切り替えて次回登板(チーム事情であるかは不明)に臨んで欲しいです。スライダーのキレも従来通りだったし、ストレートも最速144キロ。

前回ボークで狂った牽制も特に問題なし。

可能性を感じさせる内容には満足しました。

あっ、1-1の同点となり、なおもツーアウト二塁でロサリオの打球をエラーした片岡。

あれがなければ、6回裏は同点で終わったのにね。

昨日、片岡をイチ押しにしたばかりで飛び出した残念過ぎるプレーですが、明日からの試合で取り戻してください。

この後、7回表に實松の起死回生の同点ホームランが出たり、その裏は實松が好送球で二塁ランナーを刺したり、田中広輔の左中間を完全に破った打球を橋本がスーパーキャッチ!

今シーズン未だ勝利のない大瀬良には悪いけど、今日も勝つしかないだろう!

そんな空気になったのですが…ね。

負け惜しみを言うなら、今季初勝利まで苦しんだ大瀬良に、すっきり打たれてサヨナラ勝利をプレゼントしなかったのが、救いでしょうか?

大瀬良は良い内容でした。

ストレートがシュート回転する悪癖を直し、終盤までも球威が落ちていなかった。

このピッチャー、今季不思議な点はホームとビジターで全然内容が違う点でしょうか?

今までホームでは好投しているのに、勝てていなかったのが不思議。

今日はチームとカープファンの熱い思いも勝利を後押ししたのでしょう。

あと、審判もね。

本日は、とある博物館に行ったのですが、入館するまで長蛇の列にドン引き!

なんじゃコリャ~!ここの博物館は大体空いてるはずじゃあなかったの?

(あっ、自分は世間ずれしているんだな。)

家に戻った後に思い直してみる。

GW序盤は東京ドームにせっせと通っていたが、いつも人で溢れているので違和感なし。ただ、ちょっと一般的な皆さんが行かれる場所に行けば…そこはもう人で溢れているんですよね。

明日,明後日は近所の外出に留めて、大人しくTVで野球観戦。そう思いました。

今日は短めに終了。

明日の先発・杉内を打線が援護できることを願います。

今日の馬鹿げた敗戦を取り戻せ!

それでは、また。