孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第8戦】反撃の合図は(片岡治大)のツーラン!~終わってみればジャイアンツ、トラに快勝!

ワンランク上のおっさんは髪の毛の手入れにも気を使う…。

40歳を過ぎたら白髪が徐々に増え始め、髪の毛自体の元気もなくなってきている。

そんな悩みを話してもヘアサロンの若いお姉さんは(白髪混じりもステキです!)とかお世辞を言うから、つい本気にしそうになる自分。

アカン!若い奴の言葉を本気にしちゃダメだ!

ネットで(髪の毛に良い成分)とかのワードで調べると(イソフラボン)という成分が真っ先に目に入る。

どうも大豆とかに入っているようですが…、黒豆にも入っている様子。

ん?黒豆!?

誰かこればっかり喰ってる奴がいたなぁ…。

最近はすっかりこのネタ忘れられた高木勇人だ!

と云うことで、本日は普段はドームに持ち込まないおやつ(黒豆)を持参し、イソフラボンを補給しながら黒豆大好き!高木勇人の勝利を祈っていたのですが…。

ジャイアンツ、終わってみれば10-3、阪神に快勝!

中盤まではシーソーゲームも、代打・金城の2点タイムリーツーベース&今日はバットで魅せた!尚広のスリーランなどで終盤はやりたい放題!

高木勇人は球団史上49年ぶりルーキーで開幕から5連勝!

ジャイアンツファンにはご機嫌な試合となりました。

いや~、阪神に勝つって本当に気持ちがイイですね。

試合終了後、ガックリしながら席を立つ(黄色い集団)の大移動を双眼鏡で眺めながら、ウットリしちゃいました。

さて、イソフラボンの話はさておき、最近は(黒豆王子)より(サンデー勇人)が定着化してきた高木勇人が開幕から負けなしの5勝目!東京ドームでは4連勝ですよ!

何てステキなルーキーなんでしょう。

ただ、今日は阪神相手に苦戦しましたね。

要所を摘んで試合を見直しましたが、解説の吉村さんが言う通り、前回までの配球と変えて、序盤は緩い変化球よりストレートやシュートの速いボールが中心の組み立てだったのかな?

今日苦戦したポイントとして、西岡と福留にいいようにヤラれた点。

彼らは高めに浮いてきた変化球を上手く捉えていたように思います。

また、さすがに阪神だって対策を練ってきている。低めのボールはストライクゾーンからボールになるパターンを読んだのか?見逃される場面が多かった。

これが6回で110球投げた原因かな?

左バッターのインコースを上手く突けなかった点も考えられますね。

しかし、今日のピッチング内容で3点で凌げるのが高木の素晴らしい点。

3回表、ノーアウト満塁のピンチでゴメス→福留→マートンを相手に1失点。

前回甲子園で対戦した時より状態は上がっている阪神打線を相手に粘れるのは、並みのルーキーではない。

6回表もツーアウトから鳥谷→ゴメスに連打喰らったけど、飛んだコースが良かったというのもある。ゴメスのヒットは運がなかったなぁ。福留のは…失投だったけどね。

連打を反省点に上げてたけど、たまにはこんな時もある。しゃ~ない。

疲れも気になりますが、次回登板でも活躍を期待したいと思います。

高木勇人も良いですが、今日は打線が珍しく頑張りました。

ヒロインには高木と金城と尚広が上がりましたが、今日は片岡の活躍が一番光った気がする。

阪神の先発は能見でしたが、今日も調子は良かったようにみえました。

序盤からボールが低めに集まるナイスピッチング!前回対戦同様、今年の能見はいいぞ!そんな立ち上がり。

ただ、右バッターへの攻め方が前と同じだった事が、ジャイアンツ打線にも付け入る隙があったと思います。

その口火を切ったのが、片岡治大!

2点を先制され、しょんぼりし出したジャイアンツファンを甦らせる同点ツーランホームラン!

片岡…小力ありますね。

チームのホームランキングと監督から言われてたけど、貴重な一発。インコース攻めを攻略!スライダーを見事に捉えた。

これで、能見も調子が良いのに(アレ!?)と思ったはず。

ジャイアンツ打線には(片岡で打てるのなら)と活気をもたらしたはず。

阪神に傾きかけた流れを引き戻せた、価値ある同点弾だったと思います。

今日の片岡は猛打賞でしたね。

7回裏も良かった。先頭バッターでヒットで出塁→3番・長野の打席で初球から走って盗塁成功!

スタートが速いですね。尚広をしてもスタートの推進力は負けるという技術は素晴らしいの一言。

今年は盗塁王争いに絡めるといいですね。

4回裏の井端→村田→小林の連打で1点も効いた。特に村田と小林は簡単ではないコースを上手く打っていた。

そして、やっぱり褒めたい!金城龍彦

6回裏、ツーアウト一,三塁から高木勇人の代打で登場。能見のインコースのストレートを強振!→三塁線を破るタイムリーツーベース!5-3と勝ち越し!

やっぱり、金城に配球読まれてましたね。

初球は見逃したけど、3球め?インコースを迷わず振った点でそう思いました。

金城はお立ち台のコメントも謙虚でイイ!

めちゃくちゃ戦力になってるヨ!とお伝えしたいです。

それと、この回は井端と村田が一生懸命走った点も良かったですね。

フランシスコも見習って欲しいのですが…。

7回裏はミスも絡んで2得点。

ノーアウト一,三塁から藤井が阪神2番手・金田のストレートをパスボール!→ラッキーな追加点。

ここで一塁ランナー代走・尚広のスピードが凄かった。後逸した状況を確認しつつ、トップスピードで一気に三塁へ。しびれましたね~。

この後、ワンアウト二,三塁から井端に代わった寺内のピッチャー正面へのスクイズでも生還!

スタートが速すぎる!

本日は一塁側S席寄りのA席後方で観ていましたが、ピッチャーが投げ始めた瞬間に三塁から走り出していた。

何で?と疑問に思いましたが、阪神3番手・高宮は左ピッチャーだからですよね。

相手が左腕、打者がバントが上手い右バッターときたら、スクイズ決めやすい状況。

p寺内だって、転がせばいいと楽に行ったのでしょう。お見事でした。

8回裏の尚広のスリーランは、トドメもいいところでした。ジャイアンツファンはお祭り騒ぎ!自分の前列にいたおじさんグループなんて(めったに観れない!ご利益あるぞ!)とか言ってました。これで、完全に勝負あり。最後は戸根→宮國で締める余裕な継投でした。

あっ、7回表のぐっさんはナイスピッチング!球速表示は以前より落ちてますが、代わりに制球力が安定してますね。

2点リードの後、相手の勢いを消す良い仕事でしたが…、イージーな打球をエラーしたヤツがいたなぁ。

そんな感じで、終わってみれば17安打10点の快勝!二桁得点は開幕3戦目以来でした。

昨日は2時間20分のさっぱり味で勝利しましたが、今日の試合は3時間30分のこってり味で勝利!

GWあと3日残ってるけど、個人的には充分堪能。明日から仕事と言われても文句言わないです。

いや~、阪神に2連勝なんて気持ちイイ!

…なんて書きすぎていると、阪神ファンの方々にドヤされそうなので、最後に一言。

4連勝で意気揚々と東京ドームに乗り込んできた阪神ジャイアンツに連敗しちゃったのは、紙一重だったと思います。

・昨日の藤浪の好投

・今日の高木勇人に対する攻め方

一歩間違えれば、逆に阪神に(キャン!)と東京ドームで言わされていたはず。

現状、6勝2敗とジャイアンツの首位キープ&貯金に大きく貢献してくれていますが、侮れないですね。

次回対戦も熱くならせていただきたいと思います。

明日からはビジターで広島と対戦。

田口、早くも地元で先発ですか?

家族や友人、お世話になった方々に勇姿を披露できる事を願っています。

広島は大瀬良が先発。打線が早めに先制して、田口を援護して欲しいです。

では、また。