孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第6戦】4番・大田の真価は1打席目!?村田も打った!橙魂デーで勝利!

今日は夕日がやけに眩しく感じた。

会社のベランダで煙草を吸いつつ、オレンジに輝く夕日を眺めてみる。

オレンジ…と言えば今日の試合は(橙魂デー)。この夕日のように東京ドームも眩しいぐらいのオレンジ一色で勝利できるといいな。強引にこじつけてみる。

監督、今日もスタメンいじっている。

4番・大田…。昨日の中井は散々だったけど、アイツはどんな働きをみせるのか?

興味津々でしたが…。

ジャイアンツ、今季初の橙魂デーを5-3で見事勝利!一軍昇格→即スタメン4番・大田泰示が猛打賞の活躍!

そして…やっと出た!ソロじゃない!

村田修一のスリーランホームラン!

一度は追いつかれるも、終盤で勝ち越し!

眩しいぐらいにオレンジ一色に染まった東京ドームが歓喜に沸いた試合!でした。

さて、今日のスタメンはびっくり…しませんでしたね。本日から松本哲に代わり大田が一軍昇格。二軍でも長打を連発していたとなれば、今日の4番は大田泰示で決まり!

誰もが想定内だったはず。

17:30頃スタメンをチェック→冒頭のベランダで一服→最後の仕事を片付けながら、ネット中継を観ていたのですが、試合のテンポ早くない?

ジャイアンツ先発・マイコラス-中日先発・バルデスともパッパと打者を打ち取って行く…。両投手共に上々な立ち上がり。

2回表が終了した時点で(さぁ、ドーム行くか!)と思ったら、今日は終日外出中で会社に戻らないと言っていた社長が登場。

アレ、嫌な予感がする。

そう思って、荷物まとめて帰ろうとしたら、(コレ、連絡しておいて!)とお客様からの問い合わせメールを2件転送された。

(ゲゲゲ~!)

これで出発時間が遅れる。

会社を飛び出したのが4回表。駅に向かいながらチェックしていたが、ここまでのマイコラスは調子がいい。

アニータ…また書いちゃったナニータにヒットを許すも平田→ルナ→エルナンデスを簡単に抑える。

(アレ?この調子で行くと、ドーム着いたら7回裏過ぎちゃう?)

焦る自分。7回終了したら、G-poのチェックイン過ぎちゃうよ。

頼むから攻撃で時間を使って欲しい!と願ったが、ジャイアンツ打線はストライクをポンポン取ってくる中日・バルデスに対して早打ち攻撃。

4回裏も片岡→アンダーソンがあっさり凡退でツーアウト。アカン、この回もチャンスなしや…。そう思った。

ダッシュで山手線に乗り込んだ頃、試合が動いた。

大田が今季初ヒット!→井端がレフトへヒット!ツーアウトから一,二塁のチャンスを作る。ここで、打席には6番へ昇格した村田である。

1打席目はヒット。好調を維持しているが、最近得意なのはチャンスメイク。

チャンスが回ってくると滅法弱い村田さん。

今日で4月終わっちゃうよ。

そろそろここで一発カッコいいとこみせてよ、村田さん!

汗臭い男たちに囲まれ鼻が壊死しそうにながらも、ジッとスマホを眺めていたら、バルデスの初球高めのストレートを振り抜いて…、

あれ?打球が伸びていく?…入った!スリーランだ!

ム・ラ・タ・サ・ン!

(ヨッシャ~!)叫びそうな声を押し殺す。

盛り上がるオレンジ一色のスタンド。

眩しい…。画面を通しても今日の夕日と同じくらい眩しい!

生で観れなかったのが残念でした。

今日のマイコラスですが、ボールがキレていた様子。ただ、決して制球が良い訳でもなく、中日打線が振ってくるけど、凡退していくようにみえた。パワーで抑えていた感じ。5回までは…ね。

アナウンサーが本日解説の吉村さんに、(マイコラス、今日の好投で一軍に残したいですよね)みたいな余裕かましたコメントを言い出していたが、そんなに上手く行かなかった。

6回表、大島が内野安打&エラーでノーアウト二塁→亀沢がセーフティーバントでノーアウト一,三塁。急に雲行きがあやしくなったら…平田にライトへスリーラン!

3-3の同点とされる。

マイコラス…。6回から急にガス欠?

球威が落ちてボールも高めに抜けて行った。結局7回途中で降板したが、下で再調整ですね。もう少しスタミナ&制球力が必要かな?

戦力になりそうでなりきれないマイコラス。次はいつ会えるのでしょうか?

平田のスリーランが飛び出した頃には、東京ドーム周辺に着いていた。ルナを打ち取ってワンアウト。これを確認してドームに入ったら…ナニ~!タがツーベースでピンチじゃん。

結局、抑えたので良かったですが、勝ち越されなくてホッとする。

このピンチを凌いだあたりで座席に到着。

本日は一塁側A席寄りのB席中段。

回りのジャイアンツファンもオレンジユニを着ているためか?追いつかれて同点と劣勢でも血気盛ん。負ける気がしない。

ここから勝ち越しに転じて行きますが、ポイントは4つ。

1つめは7回表、ツーアウト二塁でバッター・亀沢の場面。ジャイアンツはマイコラスを諦めぐっさんに交代。

ここで好調・亀沢でも右の代打に代えると思ったが、中日ベンチ動かず。

ぐっさんが完璧に抑えて相手の流れを切った。これが1つめ。

2つめは7回裏、先頭バッター・村田が四球。さすがのバルデスも今日の村田さんにはマジでビビった。

3つめは長野のツーベース!送るかな?とも思ったが、積極策が成功!→ノーアウト二,三塁のビックチャンスだ!

ここで思った。

中日が前進守備をする中で、1つ穴があるなぁ。三塁・高橋周平である。

周平はバッティングのスケールのデカさは魅力だが、守備でやらかす事がちょいちょいある。

打席には實松。ヒットが良いけど、最悪サードへゴロが飛んだらナニータある?と思っていたら…。

4つめは、申し訳ないが相手・周平の守備。村田さんがベンチの指示でゴロゴーのサインのためいいスタート切ってたけど、普通に処理すればアウトでしょ?

一瞬、何でホーム突っ込む?と思ったが、相手のミスで労せず勝ち越し!

ただ、送球が後方に逸れたのを見て、長野もホームに突っ込んで2点ゲット!…のはずがアウト!

勝呂…ぶつかってどうする?

なんだかな~というプレーだった。

この後、またも周平の悪送球やら橋本のひさびさのヒットやらでワンアウト満塁。片岡の代打・由伸はバルデスから代わった田島からしぶとく粘って押し出し!もらったはずのもう1点を返してもらった。5-3、終盤で2点リードは大きかったですね。

このリードをマシソン→澤村で守りゲートセット!2時間40分ぐらいの短い試合。自分がドームで観戦した時間は1時間ちょいぐらいでしたが、充分満足できた試合でした。

すぽると高木豊さんがインタビューしてましたが、大田の意識がシンプルかつ明確になってましたね。

(追い込まれたら、軽打・繋ぐ・粘る)

1打席目、ツーアウト一塁の場面で三振したけど12球粘った内容を褒められた大田。

豊さんに語ったコメントである。

当然、打席に入る前は相手のデータを頭に入れているはず。ツーストライクまでは思いきって振り、追い込まれたら前述の意識。

イイじゃん、大田泰示

なんかデキるプロ野球選手みたいなコメントですね。

オープン戦序盤にケガで離脱したけど、巨人軍の4番の練習はぼちぼちこなしていた大田。昨日の(いきなり4番!?)の中井とはそこが違う。プレシーズンに積ませた経験が少しは生きたでしょうか?

今日、大田のヒットの中で一番良かったのが8回裏、浅尾から放った右中間へのツーベース。打球が速かったですね。

アウトコース高めを逆らわず右に強く打てるのであれば、期待値が高まる。

阪神戦でも躍動して欲しい。ツーベースは2度ともヘッドスライディング。

ファンやチームを湧かせる(敢えて)のプレーにも感心しました。

今日のヒロインは大田と村田。

村田さん…火曜日のヒロインから一変、今日は穏やかにハキハキ喋ってました。

お立ち台はこうでなくちゃね。

坂本のまさかのケガでリタイヤという苦境から村田さんの復活劇?に繋がるなんて…。誰が予想できたでしょうか?

野球…いや、人生って分からないものですね。村田さん、5月から全快でお願いします。

大田と村田のヒロインを、双眼鏡を使ってじっくり観ていたら、アレ?お腹のあたりを大きく露出した女性がたくさんいる?

『がんばっぺ いわきナイター』

本日はこのイベントも相乗りしていたようですね。いわきと言えば(スパリゾートハワイアン)。知らん方には?だが、ハワイをイメージして作った昭和のテーマパークの先駆け?そこにいるフラガールさんがPRで来ていた模様。地元から遠くないので、夏休みとかよく行ったなぁ。

ええなぁ、フラガール

気がつけば、途中からフラガールしか観ていなかった。

いわき…被災地として結構過酷な地域だと思うけど、逆境に負けないことを祈っています。

最後に谷繁選手兼任監督、3000試合出場おめでとうございます!

ノムさんに次ぐ2人目の金字塔。凄い記録ですね。例えになるかは?ですが、DeNAに高城ってキャッチャーいますよね?

最近、出番は少ないですが、入団1年目で高卒ルーキーながらスタメン出場したりしていましたが、谷繁さんが高卒ルーキーの頃もあんな感じでした。

キャッチャーとしてのセンスは高く評価されてたけど、ミスする度に(経験が…)的な辛辣なコメントを浴びてた気がする。

高校時代、巨人-大洋(現DeNA)の試合になると谷繁の話題がよく上がっていました。

そんな谷繁さんがまさかここまで現役やってるなんて…。想像つきませんでした。

遠い記憶を辿りつつ、今日は終了。

では、また。