孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第5戦】(4番・中井大介)はギャンブル?ジャイアンツ、いいとこナシでカンパ~イ!

今日のスタメンはびっくりした。

東京ドームに向かう前、いつも行ってるサロンでヘッドマッサージを受け、スタッフの女性陣と談笑してたら17:25→慌てて最寄り駅へ向かう。

車中でいつものスタメンチェックをしたら、(4番・中井!?)。

思わず(えっ!?)と声が出てしまった。

監督…、いくら何でもギャンブルでは?

3番・橋本,4番・中井って、イースタンの試合みたいだなぁ。

ジャイアンツ、中日に1-5で完敗!

エース・菅野が5回4失点でKO。

新クリーンアップは不発!

坂本が登録抹消の激震が走ったジャイアンツ。連勝は2で止まりました。

原監督…ヤケになったのか?

昨日、お灸を据えたらマルチヒットの中井がスタメンは予想していたが、4番はどうなんでしょう?登録抹消された坂本は大事を取っての決断という事でホッとしましたが、他に誰かいるのでは?

ギリギリ試合開始に間に合い、座席でネット中継を観ていたら、ベンチに座る中井がアップで写っていたけど…、メチャメチャ緊張してるじゃん!

不安が過ったジャイアンツファンも多かったことでしょう。

いくら結果が出始めたとはいえ、坂本が抜けたから代役が中井って…。オープン戦でも試してないじゃん。

結果は2打席凡退で5回で交代。

打球がイレギュラーしてたけど、守備でエラーもしていた中井。

攻守で良いところナシ!散々な4番デビューでした。

恐らく、今日が中井にとって当分一軍の戦力として残れるか?最終テストだったと思います。プレッシャーがかかる打順に据えてどれだけやれるか?監督のハイレベルなテストでしたが、無残に散ってしまった。

1打席目のチャンスで凡退はさておき、2打席目がマズかった。

引っ張ればレフト方向へ強い打球が打てそうだった真ん中付近の変化球をセカンドゴロ。中途半端な結果となる。

先週末のヤクルト戦から結果がで出した中井。本来はプルヒッター。三遊間orレフト方向へ強い打球を放つのですが、最近の中井はセンター方向へヒットを放っていた。結果を出すために(何か)変えたと思うのですが、本来の良さではなかったはず。ただ、結果が出れば、そのうち持ち味が出てくるかな?と期待したが、そんな余裕は与えられていなかった。

残念だが、今日の結果で近々二軍から上げる選手と入れ替わるでしょうね。

中井、惜しいなぁ。

もう少しチャンスを与えたいところですが、今のジャイアンツ野手陣にそんな余裕はない。まだ決定かどうかは不明だが、二軍に落ちたらもう一度本来の引っ張ることができるバッティングを取り戻して欲しいですね。

中井を一番気に入っている理由は登場曲がイイんだよなぁ。

(MY LITTLE LOVER / Hello,Again~昔からある場所~)

コレ、自分の青春ソングなんですけど、中井の年齢からすると古くない?

そう思いつつ、ちょっと気持ちを入れて応援する理由となっております。

頑張れ、中井!失敗したけど、良い経験になったと信じたいです。

それに比べて、中日の左バッターを中心に組んだ打線は迫力あったなぁ。

負傷していたルナも復帰。今季の中日打線の目玉?3Dトリオ勢揃いでした。

3Dは3人のドミニカ出身野手をまとめた総称らしい。ルナ、エルナンデス、アニータ…。

アニータ?失礼しました、ナニータ。

どうも10数年前に世間を騒がせた方を思い出してしまう。

そんな3Dにそれぞれ打点あげられましたね。特に痛かったのは4回表、ノーアウト一,二塁でア…ではなくナニータに打たれたレフト線へのタイムリーツーベース。

アウトコースのまあまあ厳しいコースのストレートを自分でも(アレ?)みたいに振り切ったら、ヒットになってしまった。アレは痛かった。

本日先発の菅野でしたが、4,5回表の先頭バッターの入り方が急に雑なピッチング?どちらともヒットを許し得点に直結してしまった。

5回表はピッチャー・山井に打たれるなんて…。調子は普通でしたが、要所で粘れなかった。中日打線も良かったし…。

次回登板に期待したいです。

中日には守備にもやられた。

ショート・エルナンデス&セカンド・亀沢の好守には唸ってしまった。

向こうは4連敗中。これ以上は負けたくない必死さが…敗因でしょうかね。

山井もベストピッチングではなかったのに打ち崩せず、悔しい敗戦となりました。

補足ですが、7,8回に登板した宮國が好投。明るい材料でした。その逆が9回に登板した戸根でしょうか?

本日はバックネット裏やや三塁側上段で観戦。通路側だったので、席を離れやすかった。

左隣の若いカップル2組が、やたらビールを頼む。やたらビールを頼むから、自分の横にやたらビールの売り子のお姉さんくる…。試合はパッとしませんでしたが、そこだけは楽しかったです。

明日の先発はマイコラス…かぁ。

先週二軍で結果だけみると炎上していたけど大丈夫なのでしょうか?

打線の援護が必須な試合になりそう。

それと、今季初の(橙魂デー)。

オレンジ一色のスタンドで相手を威嚇したいですね。

それでは、また。