孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第16戦】みんなで繋いでヤス&ハヤトで決めた!ジャイアンツ、逆転サヨナラ勝ち!歓喜に沸いた現地観戦レポート!

9回裏、坂本が放った鋭い打球が、レフトの頭を越えて行く…。

あぁぁ~、サヨナラだ!!!

キンキンに冷えた東京ドームが一瞬にして蒸し風呂のように熱くなった!?

5-4、2点のビハインドをひっくり返してジャイアンツ今週3度目のサヨナラ勝ち!ア~ンド5連勝!

そして、阪神が敗れたので首位に浮上!

神がかり的な勝利に、東京ドームのジャイアンツはご満悦でした。

本日は三塁側バックネット裏後方で観ていましたが、この瞬間回りのジャイアンツファンは大興奮!自分も隣と後ろのおばさま&お兄さん達とハイタッチ!

やった!ヤッタ~~~!!!

今週2度のサヨナラ勝ちはいずれも同点時での勝ち越し。しかし、今日は違う。

土壇場で2点差をひっくり返したサヨナラ勝ち!気持ちいイイ!チョ-気持ちいい!!

帰り際、すれ違うジャイアンツファンの皆様はニッコニコでした。

まさか…ね。

7連敗中の中日ですが、7回表に同点にした直後にルナのツーランで2-4と勝ち越し。7,8回は田島→又吉にきっちり抑えれて、さすがに中日が勝ちそうな雰囲気だったのに…ね。

9回裏、中日は福谷がマウンドへ上がりましたが、連敗脱出のプレッシャーに負けた?

それとも東京ドームの雰囲気に負けた?

(福谷だったら何とかデキるかも?)

大変申し訳ないのですが、そう思いながら見守っていましたが、何とかしちゃいましたね。

この回は出てきたバッター全員で奪った3得点だったと思います。

先頭バッターは村田に代打・堂上でしたが、初球をイイ感じに打ったけどセンターフライ。アウトになったけど、福谷のストレートをあっさり打ち返したので、福谷が(あれ?あそこまで行く?)と思ったかも。

続く代打は由伸でしたが、堂上にあっさり打ち返されて警戒した?逃げた感じで四球→代走に吉川。

この時、一瞬(あれ、尚広じゃないの?)という空気が東京ドーム内に流れましたが、もし延長戦に入って村田の代わりに守備につくことを考えたら吉川でOK。これ、仕方ないです。

次なる代打は立岡でしたが、サヨナラを演出したのは立岡のヒットだと思います。

ストレートをきれいにセンターへ弾き返してワンアウト一,二塁。一気に場内のボルテージが上がった。

立岡は今、悔しいでしょうね。亀井が離脱→代わりに上がった橋本にいきなり1番・センターのポジションを奪われたので…ね。

腐らず準備していたから、肝心な場面で力を発揮してくれました。

次は橋本でしたが、ライバル?立岡が打ったからオレも!の気持ちはあったと思いますが、しっかりボールを見極めて四球→ワンアウト満塁のチャンスを作る。状況を考えた打席に見えました。

このチャンスに片岡でしたが、ストレートを狙いに行ってファールと空振り。あっさり追い込まれるも、意表をついたスライダーorカーブにしっかり反応してショートの頭をギリギリ越えるタイムリー!3-4と追い上げる。

ここで危なかったのは二塁ランナー。球際ギリギリまで見極めてスタートor帰塁の状況でしたが、立岡は結構二塁近くにいたんですよね。ボールがエルナンデスの頭を越えて落ちたのを確認して三塁へ走っていたけど、ランナーの足が遅かったらアウトかも?ギリギリなプレーでチャンスを更に繋ぎましたね。

もう、ここまでくれば流れは一気にジャイアンツ!

尚もワンアウト満塁でしたが、バットを少し短く持って積極的に振りに行った初球、冒頭で書いたレフトを越える2点タイムリー!キャプテンらしい仕事をし始めましたね。

(坂本、カッコいい~!)

歓喜の瞬間、ハイタッチした左隣のおばさまが叫んでいる!最近、坂本にシビれる年上の女性が増えてるなぁ。

ちなみにこのおばさま、連れの女友達二人は中日ファンでした。サヨナラの瞬間、チラッと見たら、座席に座ったままうなだれる姿がせつなかったなぁ。

まぁ、ビジターの試合を観戦しに来ると、サヨナラという悪夢を味わう可能性があることを再認識したでしょうね。あの二人には、坂本が鬼に見えたことでしょう。

しかし、打線は予定通り?中日先発・ネイラーに苦戦しましたね。サヨナラ勝ちに貢献した片岡でしたが、1回裏の内野安打で出塁→盗塁までは良かったけど、勢い余って三塁まで狙ってアウト!は欲張り過ぎでした。

アレで立ち上がり不安定だったネイラーは助かったはず。ちょっと慎重になって欲しいです。

ネイラーは球種も多彩。長身から割りと低めに投げ下ろすから苦戦しますよね。

(初モノに弱い)ジャイアンツですが、ネイラーの情報はネットで調べても出てこない。ド素人の自分に取っても未知との遭遇。まぁ、今回はあんな感じ。チャンスで長野がブレーキも痛かった。

ただ、0-2とされた6回裏。

慎之助のソロホームラン!で反撃。

続くカステヤーノスもホームラン!と思ったら、左中間フェンス手前で失速。

村田は三振。(1点返しただけマシ?)と思ったら、小林がレフトへ打った瞬間分かったホームラン!2-2の同点に出来た。

小林の一発も、試合トータルでみると非常に価値ある内容。ありがとうございました。

初めて対戦したネイラーですが、球種が豊富なので次回から各自絞って対応するしかないかな?中日は良い補強をしたと思います。ただ、足のあるランナーを出すと、盗塁しやすいですね。

一方、ジャイアンツ先発・高木勇人でしたが、調子は良かったと思います。

ボールもキレていたし、左バッターへの対応の今日はまずまずでしたが、平田に不用意に投げた高めに浮いたカーブから狂ったかな?

看板直撃!レフトへソロホームラン!

1点失ったけど、これは割り切って欲しかった。6回に回ってきた平田にはビビりまくって四球…。ちょっと以前と比べてビビり高木になってきた。

和田に技ありヒット→森野もビビって四球。エルナンデスは犠牲フライで済んで良かった。

同点にしてもらった7回表は、2者を打ち取りツーアウトまで行って大島にツーベース。追い込んだのに、小林がアウトコースに構えたけど真ん中に投げていた。続くルナは追い込んでからインコース要求が真ん中高めに行ってツーランホームラン。詰めが甘い印象。

高木勇人については、ルーキーにしては頑張っていると思います。ただ、ここまで出来る選手なので、もうワンランク上を目指すためにまたも敢えて書きますが、

1.追い込んでからの詰めの甘さ

2.要所で投げる甘い球

3.最近はビビりが出てくる

この辺が勝ちきれない原因かも知れない。

ついでに6回or100球前後から失投が多くなる。

打線の援護が余りないのも可哀想ですが、それに踏ん張りきれない試合が増えた。ここが正念場、やれば出来る子!高木勇人!もっと強気で攻めて欲しいです。

ジャイアンツはこれで今季3度目の5連勝!

3度目の正直?明日の試合に勝利すれば今季初の6連勝!…ですね。

チームとしてこの壁を越える事が出来たら、きっと次のステップが出来るはず。

今日の勝利でもうひとつ大きかったのは、高木の後の投手を宮國一人で済ませた点。明日は早めに中継ぎをつぎ込んで総力戦も可能となった。

予告先発は田口-若松。

田口は思いきって投げ込んで欲しい。

打線は中日・若松?対戦あったっけ?

初対戦だけど、ネイラーと違い他ではたくさん投げているからデータはあるはず。

今日ブレーキだった長野に期待したいです。

最後にカスティーですが、明日まとめて書きます。カスティー、今日の感じではキビティー?

では、また。