孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第17戦】まさかドナルドが隣に!?~ジャイアンツ、完封されて連勝ストップ。週明けから出直しだ!

6連勝の壁は高かった…。

ジャイアンツ、0-5で中日に敗戦。初対戦・若松に想像以上に手も足も出ず、敢えなく試合終了。1日で首位の座から転落→2位となりました。

本日は、ジャイアンツファンの先輩と昨日とほぼ同じ?三塁側バックネット裏後方で観戦。

(あれ?回りの座席に空席が目立つ?)

試合前にそう思っていたら、何と(マクドナルドシート)と同エリアに座っていた様子。試合開始後、黄色のTシャツを着たちびっ子&ご両親が集まってきた。

そして3回裏だったかな?右隣から見たことある陽気なアイツがやって来た。

(ハ~イ!ドナルドで-す!)

空席だった右隣に座り、ちびっ子達に話しかけている。ついでに隣にいる自分達にも絡み出してくる!?

(今日の試合、ドウなんですか?)

知らん!俺たちもこの時点で両チームともノーヒットのこの試合、展開が読めず困っているのだ!ワンアウト一塁、田口が送りバント失敗の場面では、

(今、ドウしたかったんですか?)

と、ドナルドに訊かれたので、

(う~ん、バスター失敗したから送りたかったんじゃないの?)

と回答しておきましたが、ドナルドと会話する何かシュールな場面に遭遇しました。

さて、先週に続き今週も送りバントを失敗した田口でしたが、カウント1-0のあそこはストレート投げてくるからといって、バスターとか欲張らないでバントさせろよ!

ただでさえ、若松のチェンジアップに各バッターがバットにあてられない状況。

今日は田口を責められないかな?

そんな田口でしたが、本職の投げる方は良かったですよ。3回までは…。

スライダーの他にチェンジアップの精度が良くなったようですが、1巡目でチェンジアップ投げ過ぎたかも。

ボールにキレも球威もあったけど、2巡目から(より厳しいコースを意識した)のが裏目に出た感じ。今日の田口はもっと力で圧して欲しかったです。

5回 3安打 5奪三振 3四球 2失点

4回の四球連発のピンチを乗り越えたけど、5回にワンアウト一塁から8番・杉山にツーランはちょっと残念。せっかくいいモノ出していたのに…。この時点でスタミナが切れ始め、インコース要求のストレートが真ん中高めに浮いてジ・エンド。

田口はスタミナに難ありですが、今日は球数もそんなに投げていなかった。精神面のスタミナ切れ?重量感たっぷりな中日打線のプレッシャーにヤられた?

詳細は不明ですが、先発としてはちょっと心配な弱点ですねぇ。素材は間違いなし!だと確信したのですが…。

その後、6回に登板した宮國が2失点。

宮國…。昨日2イニング投げての今日の登板。体もボールもちょっとお疲れ気味だったので致し方ないが、ワイルドピッチはいただけなかった。今日は散々だったけど、来週また頑張ってね。

7,8回は高木京介が何とか無失点。

よく抑えてくれた。

9回は笠原が想像通り(エイ、ヤ~!)と投げたストレートをホームランされて1失点。

だけど、ルナや平田あたりに打たれると思ったら、大島に打たれたのはマズいでしょ?

大島は足でも魅せて2盗塁。

何でレギュラーではないのでしょうね?

こんな感じでダメを押されて計5失点。

中日は打線は頑張っているけど、投手が踏ん張れず8連敗中だったので、こっちも打線が応戦しないと勝てなかったのですが…。

中日先発・若松に完封されてるやん!!

若松駿太…。中日のローテを中盤から守っていたので(どんなヤツ?)と中日ファンのアニキに訊いたら、

(ストレートとチェンジアップが特徴)

との回答。防御率も2点台で不安一杯で試合に臨みましたが、想像以上にジャイアンツ打線が苦戦。結局、チャンスらしいチャンスもなく完封されてしまった。

観ていたら、ストレートとチェンジアップの区別がつかない様子。制球も良いはずですが、今日は中途半端にボール先行のカウントが多く、的が絞れなかった。

スリーボール・ノーストライクのカウント、何回あったかな?結構、四球もらえそうな感じからフルカウントに整えられて…アウト。期待させておいて、何もさせてくれない。そんなお姉ちゃん、いたなぁ。とか昔を思い出してしまいました。

このままのローテで回ると、今月は若松とあと2回対戦がある予定。球種はたくさん持っているようですが、基本的にストレートとチェンジアップが殆ど。

攻略するとしたら、2つの球種の見極めがつけば良いのですが、可能なのでしょうか?また、ほとんど高めに浮かない制球力が落ちれば…とか他力本願の要素を考えてしまう。

今日は初モノに弱いとか言いません。

だって、若松がナイスピッチングだったから。完封されたけど、この経験を次回に活かして欲しいです。左右打者被打率を見たら、左バッターの方が打てないようですね。立岡は対応出来たけど、慎之助と堂上がノーヒットだったのが物語っていました。

それと今日のスタメンですが、さっそく新外国人・カステヤーノスが外れていましたね。昨日、プロ野球ニュースで田尾さんが(体重移動が上手く出来ていない)と言ってましたが、ぎこちない動きに見えたのはコレか!納得しました。

守備は普通だと思います。ただ、肩はレーザービームとかないですね。昨日のエルナンデスの犠牲フライで判明しました。結論で言うと、今の状態ではバッティングは調整不足。チーム事情で抹消した大田の方が使えると思いますけど、どうなんでしょうか?

それとも、試合で使えば慣れるのか?

よく分かりませんが、今のままでは救世主にはなれないと思います。…と思ったら、交際相手の出産で早くも一時帰国?

カスティー…期待薄かも?

残念ながら、今日の思い出はドナルドだけ。

3回裏と4回裏終了後に、ドナルドの近くにいたからばっちりオーロラビジョンに映ってしまいました。ドナルドが、

(映るから、みんな手を振って!)

とか言うから、2回とも満面の笑みで先輩と一緒に手を振ってましたよ。何もなかった試合で、貴重な体験だけは出来たかな?面白かったのはドナルドが結構軽い方で、高田純二ばりな適当トークをかましていたこと。

後ろに座っていたメガネかけた奥さんに、

(メガネ、ステキですね。シャツもヨコシマでイイですねぇ。)

あの~、この奥さん横に子供と旦那さんいるんですけど…。それと今どきヨコシマって、言うのか?ボーダーという表現が普通なのでは…。

口説いている訳ではないのですが、奥さんホメてどうしたいの?奥さんと旦那さん、微妙な表情していたなぁ。突っ込みどころ満載でしたが、ちゃんと子供達とも交流していたので一安心。

5回表、一仕事を終えたドナルドは、子供達を引き連れて風のように去っていきました…。子供達は6回表に入る前のグランド整備、やってましたね。

マクドナルドキッズって、こんな風に動いているのか?偶然ですが、知ることが出来ただけの試合…だったなぁ。

最後に今週の総括ですが、ホームで5勝1敗。イイんじゃないですか?

不安材料は亀井の離脱。それと、杉内と内海の実績ある左腕が不在も心配。

混戦を抜け出す力は、残念ながらまだないと思います。6連勝とかほんとムリだし。

来週ですが、火曜からヤクルトとビジターで3連戦。金曜から広島とホームで3連戦。

ポイントはもちろん首位・ヤクルトとの3連戦。火曜はビジターですが、地方主催なので必ず勝って欲しい。地方球場の鬼・マイコラスに全てを託す。

問題は2,3戦を誰が投げるか?ですが、2戦目は下から上げる誰か?(多分、健太朗)と3戦目が菅野?

もし、ポレダに問題なければ中5日でポレダで行って欲しい。菅野は神宮球場だとただの投手になる恐れがある。菅野はまた広島戦でマエケンとぶつけた方が良いのでは?

それにしても、溶けそうなぐらい今年の夏は暑いですね。選手のみなさん、特にヤクルト戦は屋外試合なのでご注意下さい。広島のシアーホルツが神宮球場での試合、熱中症で倒れたそうですね。

やっぱり、あそこは暑すぎるって!

それを聞いてビビった自分。今週の神宮球場観戦はスルーしたいと思います。

去年、暑すぎて本当に死にそうになったので。

では、また。