孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第14戦】坂本の代役・吉川大幾がいい活躍!~ジャイアンツ、助っ投手は優秀!で首位再浮上!!

今日もいつものように試合前、会社のPCでスタメンチェックをしたら、あれ?ジャイアンツの打順がエラいことになっている!?

1.立岡

2.片岡

3.カステヤーノス

4.長野

5.慎之助

6.村田

7.吉川

8.小林

9マイコラス

3番・カスティー…って、坂本は?

大事な首位攻防戦、第1ラウンドの今日の試合。今、一番頼りになるキャプテン不在のオーダーに愕然とする…。

(終わった~!今日はどうやって点取るの?)

現在5連勝、地方球場の鬼と化したマイコラスが登板するジャイアンツにとって(絶対に勝けられない)試合。マイコの好投頼みでしか勝てない。そう思ったのですが…。

ジャイアンツ、坂本不在のオーダーでも得点出来た!5-3でヤクルトに勝利。

マイコラスは交流戦明けから6連勝!で8勝目。地方球場では3戦全勝!首位再浮上となりました。

もう、シーズン中盤からマイコラスの覚醒に救われっぱなし!最近、メジャ-のスカウトにマークされているようですが、至宝とフラちゃんの年棒削って大金積んでもマイコは引き留めるべし!今日も暑苦しい日本の気候にもめげず、よく投げてくれました。

6回 4安打 5奪三振 1四球 1失点

ちょっと残念だったのは、6回裏に先頭バッター・比屋根に与えた四球。得点に繋がる無用なチャンスを与えた点ですが、強力打線のヤクルト相手に1失点はしゃ-ないですかね。

本日はネット中継で観戦。今日の序盤のマイコラスは先週よりも制球が良かった。

2,3,5回と出塁は許すも点が入りそうにないほど安定したピッチングでしたが、暑さと出塁を許したランナーに揺さぶられたて体力を消耗した感じ。5回表には、送りバント失敗時に全力疾走したのもまずかった。マイコちゃん、自分も助かるからバント練習しっかりやってくれ!

まぁ、ケチをつけるのはそれぐらい。

ヤクルト打線を相手にしても、危なげないピッチングは頼もしい限り。来週、再来週はドームで投げるはずなので、ちょっぴり暑さは気にならないはず。それと、美人な奥さんも応援に来るはずなので、更なる好投に期待。

外国人野手はさっぱりだが、外国人投手3人はしっかり活躍しているジャイアンツ。オープン戦で(スカイスリー)とか言ってたネーミングはすっかり忘れ去られたけど、このまま勝ち星をスカイツリーに届くぐらい伸ばして欲しいです。

5-1とリードを拡げた7回裏に登板したマシソンもパーフェクトリリーフ。7回はぐっさんでくるかな?と思いましたが、ここで反撃を許さなかったことも大きかった。今日はグッジョブ。

8回裏のぐっさんは、比屋根に痛打されたのはマズいけど、長野の守備に足を引っ張られた失点なので仕方なし。川端には打たれたけど、山田→畠山を抑えたからイイでしょう。

9回裏の澤村は…汗だくな状態でマウンドに上がるのが不安。1失点で済ませたけど、今浪に打たれた初球は簡単に投げてたなぁ。登板毎に制球のばらつきがあるのが非常に不安ですが、自分を信じて投げて下さい。点差もあったし、リードを守ればOKでしょう。

一方、打線ですが、坂本の代わりに入った吉川の活躍が効きました。

先制点を演出したヒットと2-1と迫られた7回表に貴重なタイムリー!ショートの守備も無難にこなしたのが大きかった。

(勇人さんの代役をこなせて良かった。)

ヒロインで語っていましたが、今日は充分補っていただきました。

吉川は三塁、二塁、ショートと守れるのですね。守備力が高いのは一軍に残れる最低条件。後は攻撃力ですが、先週からバットでも活躍中。元中日選手がチームを救ってくれていて助かる~!非常に感謝しています。明日もスタメン、ありそうですね。

その他にも、先制タイムリーを放った立岡もありがとう。ただ、館山に2四球はちょっと心配。大事に至らないことを祈ります。

また、吉川同様に2点目のタイムリー&7回のビックチャンスを演出したヒットを放った村田もグッジョブ。今週はコンスタントな活躍に期待。

そして非常に大きかったのは、3-1として尚もツーアウト満塁のチャンスで、ライト線に2点タイムリーツーベースで試合を決めた片岡治大!ここで1点止まりだとしたら、まだ試合は分からなかった。

(最低でも、もう1点)の場面で更に2点取れたのはデカかった。館山には全くタイミングが合っていませんでしたが、3番手・松岡からはきっちり決めてくれた。

やはり後半の打線のキーマンは片岡の活躍で得点力アップ!かも知れないです。

ただ、最近…今日もそうですが、送りバントの失敗が多いジャイアンツ。この辺はきっちり再確認して欲しい。そんな中、3-1とリードを拡げて尚もノーアウト一,二塁の場面で、小林だけはきっちり送りバントを決めたのはエライと思います。

心配なのは坂本。体調不良の原因は不明ですが、長引かないことを祈ります。

今日勝利出来たので、明日もお休みでしょうね。2試合あたりナシの慎之助も心配。自分のスイングが出来ていないですね。

さらに3番に据わったカスティーですが、館山みたいなサイドスローの投手に苦戦するのは想定していたけど、明日も3番なの?

時差ボケや環境になれていない状況で良くやっていると思いますが、明日は3番・橋本で行って欲しいです。やっぱり、交際相手の出産立ち会いで近々に帰国するようですね。代わりにアンダーソン上げても良いと思うのですが…。

相川と亀井に離脱に続き、週明け早々に坂本に不安アリって、恐ろしい展開のジャイアンツ。ただ、勝ち星が計算出来るマイコラスできっちり勝利出来たのは大きい。今年のジャイアンツはvsヤクルト戦に関して意外と自慢の投手力で強力打線を抑えているんですよね。力があるストレートに振り遅れる選手が多かったので、スタメン捕手は変化球に頼り過ぎない方が良いかな?

明日の予告先発は自分の予想はハズレ。

小山が今季初登板。結果は問いませんが、相手に向かっていくピッチングを観たい!です。打線は苦手・小川なので厳しい展開が予想されますが、狭い神宮球場に戻っての試合。一発攻勢で試合を決めて欲しいです。

では、また。