孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第15戦】真夏の神宮球場には花火が似合う!?日大コンビの一発攻勢でジャイアンツ、連勝!!

本日も仕事しながらネット中継で観ていましたが、いや~、神宮球場のヤクルト戦はコワイ!4-1とリードしてもあっさり4-5に逆転されちゃうんだから。やっぱりこの狭い球場では打ち合わなくてはならない。

リードを許した7回表、ヤクルトは必勝パターン(ROB)の一人、ロマンを投入。

(神宮球場は甘くないのか…。)

ちょっこし諦めかけたワンアウト一塁の場面。村田が…村田サンが…逆転ツーランホームラン!?

ジャイアンツ、長野&村田の一発攻勢でヤクルトに連勝!二人で仲良く3打点ずつ、6-5で勝利!9回裏はまたもや澤村が勝手にドラマを作りましたが、何とか逃げ切りました。

やっぱり、神宮球場の試合はホームランで点取らないと勝てない!痛感した試合。勝てるとしたらジャイアンツ打線の一発攻勢と思っていましたが、日大コンビが良くやってくれました!

まずは5回表、1点ビハインドの場面で長野が逆転スリーラン!

余り得意としていないヤクルト・小川から前回対戦に続き、見事な一撃。

アウトコース攻めに苦しんでいましたが、あそこは必ず失投が来ると信じていた?真ん中高めのストレートをフルスイング。レフトスタンドへ放り込んでくれました。長野、アウトコースのボールに対応するために長くしたバットで良く打てますね。さすが、天才肌?という感じ。

この回は先頭・立岡が四球で出塁するも、小川の意表をつく高速牽制でアウト。

(まずいプレーだな)と思っていたら、片岡がツーベース→カスティーが四球。ワンアウト一,二塁とチャンスを作り直した直後のホームラン。流れをガラッと変えたはず。

その後、村田にも小川から今季初ヒットとなるソロホームランが出て4-1。イケる!今日も勝てる!と思ったのですが…ね。

今日のジャイアンツ先発は小山雄輝。先発では今季初登板でしたが、4回までは小川に打たれた一発以外はナイスピッチングだったのに…ね。勝ちを意識したその裏、突然乱れ出す。

先頭バッター・大引の攻め方が悪かったのが尾を引いた印象。追い込んでから裏をかいてアウトコースのストレートでしたが、一軍復帰してからの大引はあの辺上手く打つんだよな~。ライトオーバーのツーベースでノーアウト二塁。

ただ、この後が悪い。デニングにビビって四球→ノーアウト一,二塁はないでしょう。

これは小山も悪いけど、慎重になりすぎて外一辺倒の配球のカトケンも悪い。

その後、送りバントでワンアウト二,三塁となって代打・森岡だったんですが…ね。

フォークを打ち損なった打球がボテボテのサードゴロ→内野安打で1点返される。

小山…テンパり過ぎて村田さんの守備を邪魔しちゃってね。余計なことをしなければ、もしかしたらツーアウト三塁で済んだのに。この辺で運にも見放されてきた感じ。

尚もワンアウト一,三塁のピンチで比屋根の打席でワイルドピッチで1失点。

ツーアウト三塁でこちらは本物の天才・川端慎吾に初球をセンター前へタイムリー。あっさり4-4の同点とされる。

小山は自滅した印象。せっかく4回までは小川にホームランというポカはあったけど内容は良かったのに。もったいないなぁ。

やっぱし、この子は東京ドームでないと勝てへんのかなぁ~。残念でした。

ただ、同点にされてからマウンドに上がった宮國が、山田にツーベースを打たれてピンチを拡げたけど、畠山を抑えて勝ち越しを許さなかったのは大きかった。完全にヤクルトペースの試合になり始めたのを軽減できた。

でも、宮國は6回裏に雄平にソロホームランを打たれちゃいましたね。

小山とセットで代えられたカトケンからキャッチャーは小林になりましたが、インコースのストレートの要求が真ん中よりに行って痛打。きっちり投げていれば防げたはず。これだけは残念。一気に4-5と逆転せれて、神宮球場がヤクルトペースの雰囲気になっているのが画面を通じても分かる。

(最悪や!これでROBが出てきて抑えられたら終わりや!)

と少し諦めかけたのですが…ね。

まさか、アノ人がまた打ってくれるなんて…。村田がロマンから再逆転となるツーランホームランで6-5!

(ウソでしょ~!?村田サンが2打席連続ホームラン?)

5回は小川の外よりの変化球を逆らわず右中間へソロホームラン。

この回は、ロマンの外より低めに落ちる変化球を上手くすくってレフトへツーランホームラン。村田サン、ついに吹っ切れ出してきた!

今日のスポーツ報知の記事を読んだら昨日のタイムリーについて、(打席であれこれ考えないようにしたら好結果につながっている)ようですが、もっと早くからそうしてくれよ!とジャイアンツファンの皆さんがツッコミそうなコメント。

無心になった村田が復調し始めた気配。

2本とも神宮球場だから入ったホームランな気もします。ただ、狭い球場だから振り回さずコンパクトに打ちに行ったから出た最高の結果だったはず。

村田のホームランはそりゃ見たいのですが、それより低すぎる得点圏打率を何とかして欲しい。だから一発を意識せず、今の調子でどの状況でもコンパクトに無心で打って下さい。ちなみに、(すぽると)で立浪さんが言っていましたが、技術的には始動が早くなったのが好調の要因だそうです。ボールを呼び込む間が出来ているようですね。

何とかリードを奪い、逃げ切りを図るジャイアンツ。ただ1点リードってね、神宮球場での1点はあってないようなもの。

(大丈夫かな~)とソワソワして観ていたけど、7回・ぐっさん→8回・マシソンが完璧なピッチングで抑えてくれた。

川端、山田、畠山、雄平と一発を打たれそうな打者を抑えたのだから、9回はアイツが投げても大丈夫!と思ったのですが…。

出た~!澤村の意味不明?大引にストレートの四球→で、ノーアウト一塁。

やってはイケない事を平然とやってしまう澤村はワルだ。夏休みにグレちゃう中高生みたいなヤツ。そう思ったら、続く武内の送りバント阻止と思ったらヒットで繋がれてノーアウト一,二塁。ピンチ拡大や!

やってはイケない事をさらに上乗せしてやってしまうワルいヤツ。もう破天荒キャラだ、この人は。学校の窓ガラス割っちゃうタイプだ!

1点リードしていても、ここは神宮球場

送りバント決められてワンアウト二,三塁の一打逆転サヨナラ負けのピンチに思わずジャイアンツ、全員集合!マウンドには先生…ではなく監督も向かう。

(澤村、グレたって給料減るだけだぞ!)

と言ったかは?ですが、この時なんですかね?村田も澤村に喝入れた様子。やっぱり、バットの調子が上がってくると、言うこと言えるのですねぇ。何言ったかは知りませんけど…。

この全員集合が効いた?

グレた澤村が更正して、昨日は打たれた代打・今浪をセカンドゴロ。

続く代打・田中浩は三振で試合終了。

ここでまたリリーフ失敗したら、本当にグレて不良になったかも知れない澤村が見事立ち直った。デカい、今日の試合を乗り越えたのはデカい!最後にフォークを要求した小林のリードも良かった。暴投を恐れず良く投げました。ジャイアンツ公式戦10000試合を勝利で飾れてめでたし!めでたし!でした。

この他に得点には繋がりませんでしたが、今日も坂本の代役・吉川が3安打の猛打賞。何だ!?吉川がノリにノッテる!明日の試合にも期待。

それから1番・立岡もマルチヒット。2四死球もあったので4度の出塁は1番として頼もしい。打線に勢いをもたらしていますね。

さらにチームとして苦手・小川攻略のために、出塁したら足で揺さぶったり、粘れるバッターはとことん粘って球数を消費させたのもチームとして意図が見えた感じでした。こういうのも、勝利を呼び込む流れを引き寄せた要因なのでしょう。

逆に流れを止めそうなのが、3番・カステヤーノスと5番・慎之助。この二人が四球やヒットで出塁した直後にホームランで救われましたが、もう少し仕事してくれれば得点力も上がりそう…。ホント、頼みます。

明日は菅野が先発予定。苦手な球場を克服できるか?要注目…ですが、エースを立てる試合は絶対に勝たなければならない!ヤクルトは石川が先発しますが、打線が序盤で援護して、菅野を勝利に導いて欲しいです。

では、また。