孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第16戦】菅野にとって神宮球場は鬼門!?ジャイアンツ、デニングの一撃に泣いた!ヤクルトに3タテならず。

帰宅途中の車内に、満足した表情のヤクルトファンが大挙して乗り込んで来た。

うん、知ってる。ヤクルト勝ったんだよね、会社で観ていたから…。自分にとっては、非常に残念なんですけどね。

ジャイアンツ、やっぱり神宮球場の(菅野智之)は普通のピッチャーになっちゃった!?3-5で敗戦。防御率1点台の男が6回途中4失点でKO。一時は3-2と逆転したのに…。

菅野のにとって神宮球場は鬼門!?な結果となりました。

う~ん、今日は序盤に2点先制を許したけど、5回表に菅野が自分の手で1点差に迫るスリーベースを打って奮闘!

その思いに応えて、苦戦していた石川から6回表にスタメン復帰した坂本と長野が二者連続ホームラン!3-2と逆転して(さぁ、ここからだ!)と思った矢先に…ね。

6回裏、雄平は打ち損じでレフトフライ。

続く大引に…慎重に攻めすぎて…四球。

ワンアウト一塁の場面でデニングでしたが、まさかのバックスクリーンへ逆転ツーランホームラン!

ウソでしょ~!

申し訳ないが、デニングはヤクルト打線のサービスエリア。ちょっと休憩!的な役割のはずが、まさか最悪の結果になるなんて。

デニングは最初の打席で全くストレートにタイミングが合わずバットが振り遅れ。この打席も空振りしていただけに、してヤられた感じ。配球もアウトコース中心に偏っていた印象もしましたが、あんなに完璧に捉えるなんて想定外。

デニング、苦労人なんだよなぁ。

ヤクルトの助っ人野手・ミレッジ、バレンティンが相次ぐ故障で、シーズン途中に新潟アルビレックスBCから補強した助っ人外国人。年棒が360万?ウソでしょ?

多分、出来高オプションあるとは思いますが、同じように緊急補強したウチのフラちゃんの1/40ぐらいの給料だよ。

一生懸命働くデニング、一軍登録5試合のみでその後は二軍でニートしているフラちゃん。そんな理不尽なことある?って感じで、世の中の不条理に怒りのデニング弾!のように思えました…。

ちなみにデニングは多分ナイスガイ。恨みや怒りで野球していないはず。これは自分の勝手な妄想です。

でも、やっぱり悔しいなぁ。

デニングに死んだふりされていたのかな?

(ウテマセン、ウチマセン!)と白旗上げてるふりして、まんまと菅野-小林の若いバッテリーが引っ掛かった感じ。役者だった?デニングに完敗!ヤクルトさん、もう少し彼のお給料上げて下さい。

今日の菅野ですが、苦手・神宮球場を意識しまくってマウンドに上がっていました。慎重に低め低めを突いたけど、ヤクルト打線に見極められて苦しい内容でした。おそらく、一発を警戒していたのでしょう。序盤の2点はタイムリーで仕方なしでしたが、前述のデニングの一発は残念。本人も悔しい思いをしているでしょう。

本来であれば、菅野は金曜日に登板するはずだった後半戦。ただ、先週大幅に負け越していたDeNA戦にローテを詰めて登板。

今週はひょっとしてポレダと菅野のローテを入れ替える?なんて思ったけど、そんな自在に組み替えないですよね。まぁ、首位争いをしている相手にエースをぶつけるのは当然。チームとしては、問題はないと思います。

月末に同じ火~木でビジターのヤクルト戦がありますが、ここは菅野を行かせない方がいいかな?完全に神宮は苦手にしている菅野。逃げるが勝ちって言葉もある。ムキにならない方がいいかも?

一方、打線ですが、初回の攻撃がマズかった。立岡ヒットでノーアウト一塁。

2連勝の勢いそのままでは片岡にエンドランのサインが裏目に出た。セカンドゴロで最悪のゲッツー。石川だって3タテはマズいと気負っていたはず。いきなりピンチで嫌な場面を助けてしまった。片岡は石川にタイミングがあっていなかったのも敗因。やっさん、次は頼みます。

対照的にヤクルトは、比屋根がヒット→川端の打ち取った打球がラッキーなポテンヒットでノーアウト一,三塁。いやぁ~な展開で畠山のタイムリーで1失点。この辺で流れがあっちに行ったなぁと思いました。

それでも一時はよく逆転したよ。

菅野も気迫のバッティングで頑張った。

坂本と長野も集中力を高めてホームランを打ってくれた。ちょっと前のジャイアンツだったら、今日の展開は0-5で完封されてますよ。善戦できたと前向きにとらえたいです。

立岡はヒットと四球でまずまずな内容。

片岡は先程書いたけど、次は頼みます。

村田は依然として好調。マルチヒットでしたね。

昨日(打線を止める)と書いたカスティーと慎之助はスタメン落ち。カスティー…左の石川だから今日までスタメンあると思ったら、案外見切りが早い?この際だから、二軍でアンダーソンが復調しているらしいので、入れ替えて方がいいかも?一時帰国するならお早めに…。

慎之助は…大丈夫?今日は9回表にノーアウト一,二塁のチャンスで代打で登場でしたが、最悪のゲッツー。何だ!あの中途半端なバッティング。慎之助に明日はある?ドームに戻って巻き返しに期待しています。

やっぱり簡単にビジターで3タテなんて出来ないなぁ。でも、苦手の神宮球場…ビジター試合で2勝出来た事を良かったと思いたいです。あっ、1勝は地方球場だった…。日程もジャイアンツに有利だったかな?

明日からは東京ドームに戻ってvs広島3連戦。ポレダ-ジョンソンの予告先発ですが、マエケンはローテずらされた?とにかく、助っ人左腕投手対決なんて素敵やん!ポレダの好投&打線の奮起に期待!

では、また。