孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第22戦】やっぱりカンは中日に勝つ!?~キラー健在!大竹寛の好投で連勝!!

さて本日は、最近ハマっている近所の密着マッサージで体をほぐしてから東京ドームに向かう。今週からジャイアンツ同様、気温も急降下。気候の変化と仕事の疲れで体はグロッキー。おまけにジャイアンツの調子も悪いときたら…、絶命の危機一歩手前?ぐらいの体調。いつものお姉さんに予約を入れていたのは正解!でしたが、ちょっと値段が高いのが気になる…。

それでも疲れを癒して準備OK!

意気揚々といつもより早く東京ドームに到着。ひさしぶりに聞くジャイアンツ先発・大竹の(愛は勝つ)に胸踊らせて試合に臨んだのですが…。

ジャイアンツ、やっぱりカンは中日に勝つ!?大竹寛、7回2安打無失点の好投で3-0!ひさしぶりの2勝目!中日に連勝となりました。

三塁側バックネット裏中段で観ていましたが、やっぱり去年からの相性が活きてる?

大竹の好投に助けれた試合でした。

前回登板もナゴドで中日戦。多少、球数を要して5回で降板したけど無失点。

調子も悪くなさそうだし、相性の良さから考えれば試合は作れるはずと期待していましたが、予想以上の内容。

やっぱり、左右のコーナーを低めに丁寧に突くピッチングが良いのでしょうか?

4回までパーフェクト。6回に初ヒットを許したけど、大崩れする雰囲気なし。欲を言えば8回まで…と思いましたが、まぁ7回裏の大竹の打席の前にランナー出たし、あそこで交代でOKでしょう。

ただ、1回表に抜けたらヒットの強烈な打球を打たれましたが、サード・村田が横っ飛び!ファインセーブ!

誰でも不安な立ち上がりをスッと行けたのも、このプレーのおかげだったかも?

去年から思うのですが、何で?中日戦ばかり好投できるのか?不思議。ドーム球場が好きなんでしょうか?

来週はこのまま行けば、ハマスタDeNA戦で投げるかも知れない?大竹。相手が違っても、好投することに期待しています。

そんな大竹の好投に打線も援護!した訳ですが、3安打で3点!ですか…。

1回裏、ノーアウト一,二塁から幸先良く坂本がタイムリーで先制!→慎之助が四球でノーアウト満塁の大チャンス!!までは良かったのですが…。

やっぱり、長野がアカンなぁ。

チャンスで決める!気持ちは分かりますが、最近空回っている。ブンブン振って三振でしたが、中日先発・濱田が困っているのを助けた感じ。

必死なのは良いけど、冷静さも欲しいところ。ノーアウト満塁であの凡退は、空気を硬直させる。何とかして欲しい。

続くアンダーソンも初球を打って浅いライトフライ。これもアカン!

(1点取ってもノーアウト満塁のチャンス潰すと大変なことになるヨ!)

イライラして観ていたら、村田は冷静だった。高めにずっと浮いている球を見極めて四球→押し出しで2点目をゲット。守備に続き、これも大きかったですね。

大竹を援護するにしても、このビックチャンスで1点のみでは…相手に流れを渡してしまうかも?知れない。最低限の援護が出来たことで、大竹の好投も引き出せたかな?

ただ、欲を言えば次の小林の場面。未だ制球が定まらずボールが高めに浮きまくっている濱田から連続押し出しを選べたはず…でしたが、打ちに行ってセンターフライ。高めのボール球でしたが、しっかり見極めて欲しかった。今日一番、イラッとした場面でした。

両チームともにヒットも少なく地味な展開でしたが、ちょっと盛り上げてくれたのが6回裏、

慎之助のソロホームラン!

大竹に勝利をプレゼントするには、そろそろ追加点が欲しい。

1点でもいい!追加点が入ればスッと試合が終わるはず!と思いましたが、4番がその仕事をしてくれました。

自分が観ていた座席から、今日は慎之助の打球が一直線に右中間へ飛んだ…。

スカッとする一撃にジャイアンツファンはご満悦。しかし、1週間前までは打撃好調な感じで数字にも表れていましたが、今週に入ったら…。好不調の波が激しすぎる!そろそろ、いい塩梅で打って欲しいですね。

8,9回をマシソン→澤村が抑えてゲートセット。二人ともボールが浮きまくるパワーだけのピッチング。非常に不安ですが、次回登板は力み過ぎず投げて欲しい。澤村はさらに筋トレした!?ストレートが155キロを計測していました。まぁ、球速くても、制球出来ないと意味ないですけどね…。

ひさしぶりの大竹のヒロインを堪能しつつ、やっぱりホームでは何とか試合をモノにするジャイアンツ。ファンの声援が力を与えているのかな?ごちゃごちゃまた書いていますが、シーズン終盤まで来ているので結果が大事。ブサイクでもいい!とにかく勝ち続けて欲しい!大竹のヒロインで出た(優勝したい!)って言葉に震えました。

明日は田口-若松の予告先発

今日の中日先発・濱田は、体形や投げ方が違えど田口と似ていたな。ゆったりとしたフォームからキレのあるボールを投げていたので、しっかりしろ!と言いたいジャイアンツ打線が苦戦するのも仕方なかった?明日は田口が中日にお返しして欲しいです。

中日先発の若松には後半戦2勝を献上。

3度目の対戦では、ぜひ対策を立てた様子を見せて下さい。日曜日に負けてばかりはもうイヤ!悪い流れを断ち切るには、日曜日に勝利だ!

あっ、未だ3位ですが、阪神との差が2.0になりましたね。

では、また。