孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第19戦】まっ、マジっすか~!?菅野が完封目前から一転、ジャイアンツ逆転負け!あと1点、もう1点が足りなかった...。

野球…いや、スポーツって、残酷なドラマがありますねぇ。

とんぼ返りの帰省を終え、帰りの車中で試合を観ていましたが、今日の菅野の出来からしたら、想像出来ない展開でした…。

ジャイアンツ、エース・菅野智之が完封目前!9回表ワンアウトから…まさかの集中打で2-3の逆転負け!

DeNA戦6連勝&2カード連続3タテならず。首位・阪神と2.5ゲーム差となりました。

まっ、マジっすか~、菅野センパイ!

8回まで2安打。ピンチらしいピンチは立ち上がりの1回だけ。先週の神宮球場での失態を取り戻す完璧な内容でしたが、最後の9回にこんな残酷な結末が待っているなんて…。勘弁してよ、筒香サン!

タブレットでネット中継観ながら自宅についた時は、1番・乙坂を抑えてワンアウト。

2番・白崎に代打・倉本の場面で、ネット中継が途絶えてしまう…。

(まっ、大丈夫か?)

と思って、ゆっくり荷物を片付けてTVを観たら…、二塁にランナーがいる?

倉本…。ジャイアンツ戦だけ活躍するなよ~。どうやらツーベースを打った様子。

3番・梶谷は追い込みながらも、ストレートを引っ張られてタイムリーツーベース!

2-1と1点差。尚もランナー二塁のピンチで筒香でしたが…ライトへ逆転ツーラン!

まっ、マジっすか~!?な場面を自宅で観るなんて…。

最後に失投…だったかな?

アウトコースに投げるはずが、真ん中に行ったのでしょうね。

カーブorスライダーを体勢を崩しながらスタンドイン!茫然としてしまう。

見逃した場面なので何とも言えませんが、倉本に打たれたのが惨劇の始まりでしょうね。梶谷→筒香の前にランナーを出したのがマズかった。

今日は最後まで菅野に託したのは正解。

ストレートとスライダーがキレキレで、DeNA打線を抑えて込んでいたのに…ネ。

非常に残念!でしたが、菅野を責めることは出来ない。結果論ですが、やっぱり2点だけではキツかった。ということでしょうね。

今日のスタメンは、相手がサウスポー・石田と云うことで、スタメンを変更。

4番・慎之助→村田

6番・アンダーソン→由伸

8番・カトケン→小林

それ以外は昨日と同じでしたが、(スタメン、由伸?)…ここは驚きましたが、その由伸がソロホームランを含む2安打2打点の活躍。さすが、由伸!カッコいい!

帰省中に家族で巨人戦を観ていた方々に、まだまだ由伸は健在!をアピール。このお方は良かったのですが…ちょっと残念なポイントが3つ。

1.5回裏、由伸のホームランで先制。尚も吉川がツーベースでノーアウト二塁。

その後の8,9番に対する指示。

DeNA先発・石田の内容も良かったですが、この回から急にスタミナ切れ?球威が落ちた感じ。ここはもう1点!という事で、8番・小林にバントと思ったら強攻→粘ったけど三振。

う~ん、難しい場面でしたが、殆ど攻略出来ていないピッチャーだから、送りバントでワンアウト三塁の形を取っても良かったかな?

ただ次の菅野にも…ねぇ、強攻でランナーそのまま。ツーアウト二塁。

菅野は1打席目に送りバント失敗していましたが、その影響でしょうか?2打席目は強攻でしたが、ここは送りバントでしょう。

ジャイアンツ投手陣、バントがヘタですね。この後、立岡がヒットでしたが、浅いライト前ヒットで吉川は三塁ストップ。ツーアウト一,三塁のチャンスで片岡は凡退。三塁に進んでいたら…と悔やまれる場面。

2.6回裏、由伸のタイムリーツーベースで2-0。尚もワンアウト二,三塁のチャンスで代打・堂上が見逃し三振。

昨日は満塁ホームランでヒーロー。

ベタ褒めしたけど、今日は一転(アカンやろ~!)な打席。

昨日アウトコースを打たれたので、今日は一転インコース攻め。ただ、見逃したボールは低めだけど真ん中。

う~ん、考え過ぎ?積極性が足りなかった。犠牲フライ打つことに固執して、ヒットを打つイメージがなかったような…。ここは石田をKOして押せ押せの場面。もう1点があれば…悔やまれる場面。

3.7回裏、立岡がピッチャー強襲ヒット→片岡送ってワンアウト二塁のチャンス。…でも、坂本→村田は凡退。

去年は抑えを任されていた三上との対戦でしたが、変則右ピッチャーに弱いよね。ジャイアンツクリーンアップは弱っちいと思った瞬間でした。

監督のベンチでの表情を観ていたら、村田はこの打席の内容(三振)で、当面は対左ピッチャー専用…かも?しれないですね。村田サン、ここで逆襲して欲しかった。

逆転された9回裏に、代打・アンダーソンがヒット→ノーアウト一塁で代走・尚広。

遂にハマの小さな大魔神・山崎から得点?と思ったけど、続く代打・慎ちゃんがファーストゴロでゲッツー。

(走れて!尚広)は厳しい場面。慎之助もアウトコースのストレートを引っ張ったけど、一,二塁間を破れず!

あたりも強かったので紙一重でしょうね。これは仕方ない…かな。

(山崎はコントロール良いねぇ。)

とか思ったら試合終了。

残酷なホームで勝利目前の逆転負け。

勝てる試合を落としたのは、もう1点、さらに1点の加点が出来なかったから。

結果論ですが、そう思いました。

細かいプレーの大事さ、チャンスでの積極性…まだまだ優勝するには足りない要素が攻撃にはあると痛感しました。

エース・菅野が残したもの。

それは負けたけど、中継ぎ陣を休ませた事。まぁ、逆転されたから澤村、ぐっさん、マシソンは肩を作り直したと思いますが、一応試合で投げることはなかった。明日からのナゴドで中日3連戦、今日休んだことが生きるとイイですね。

気持ちを切り替えて明日!としか言えない淋しい夏休みの夜。ナゴドで良い試合に期待!

では、また。