孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第22戦】もう見飽きた!今年の広島戦はこんな感じ~ジャイアンツ、連勝ストップ。明日はチョー大事な試合!!

本日は自宅でTV観戦していましたが、惜しい!実に惜しい試合でした…。

ジャイアンツ、0-0で迎えた8回表に待望の先制点をあげるも、その裏に代打・エルドレッドの逆転ツーランを浴びて1-2で敗戦。両チーム見せ場はこの回のみ。今季vs広島戦の負け越しが決定&阪神とのゲーム差1.5となりました。

ひぇ~、代打・エルドレッド…上手くハマってしまったなぁ。7回からイニング跨ぎのぐっさんが打たれた訳ですが、アウトローのストレート要求が真ん中へ行っちゃいました…。

この逆転劇を許した要因は、ぐっさんが悪いと云うより、マシソンの不調が大きいですね。今日、ぐっさんにイニング跨ぎさせたのは、7回裏を数球で三者凡退で抑えたから。8回裏、1番・丸もあっさり抑えたのでこのイニング全て任せたようですが、2番・菊池に打たれたところで交代…という考えもあったと思いますけど…ね。まぁ、マシソンの最近の内容が不安定なので、3番・松山に代打・エルドレッドでもぐっさんに託したのでしょう。エルドレッドも不調とはいえ、こういう一発はあるはず。マシソンが使えるのであれば…。ちょっと、今後の継投に不安アリでしょうか?

また、いつものように広島先発・福井を打てなかったのも敗因…ですね。

7回表・ワンアウト満塁で無得点。→小林、初球ポップフライはマジ勘弁!

続く代打・堂上の打球は惜しい!ライトライナー。ツキもないね。

8回表・ワンアウト一,三塁から途中から4番・井端がタイムリーで1点。

尚もワンアウト一,二塁の押せ押せの場面で5番・長野がゲッツ-!もう、ゲッツ-だけはヤメて!流れが代わるから。

終盤、かなりバテていた福井から2,3点は取って欲しかった。

さらに、監督は走塁にも言及していた様子。2回表、ワンアウト一塁で6番・アンダーソンがライト前にヒットでしたが、一塁ランナー・長野は二塁でストップ。解説の橋本さんも?と言ってたけど、ゴロヒットでライトを守っていたのは松山。一気にワンアウト一,三塁を作れない状況を(各駅停車)と言ってました。

コツコツ得点するには、積極的な走塁も必要…ですね。

ジャイアンツ先発・高木勇人は6回無失点。前回対戦同様、松山にマルチヒットを打たれたけど、5回裏ツーアウト満塁で迎えた松山は何とか抑えた。アレは松山のミスショットでしたね。

広島との対戦は、なんとか試合を作ってくれる高木勇人。勝ちが付かないのは非常に申し訳ない感じ。ただ、今日はコントロールミスが多かった。序盤は特にボールが高く、高木を苦にしないDeNAや中日だったら早々に失点したかも?このまま行けば、来週末は中日戦、再来週末はDeNA戦に登板しちゃいますね。

打線がもっと援護してあげないと、このまま勝ち星が伸ばせないはず。本当に得点プレゼントして下さい。

正直、今の広島打線の状態は最悪。先にグダグダ書いたけど、終盤に1点取れば勝てそうだった試合。普段は思わないけど、今の広島打線でホームラン打てそうなバッターが丸ぐらい?と思っていただけに、代打・エルドレッドの一発は予想外。一振りに賭けていたんでしょうね。

新井さんが絶好調なのも気になりますが、ホームランを打てる好調さではない。明日先発の田口はしっかり攻めて欲しいです。

広島先発は中4日で黒田の予定。

どうも先発が揃わない様子。背水の陣で登板してきますが、ぜひ打ち砕いて欲しいです。メジャーで慣れてる中4日だけど、多分スキがあるはず。片岡と坂本が機能すれば…もうちょい得点出来ると思います。

阪神が勝利で詰めたゲーム差が1.5に拡がった。ただ、明日勝利出来れば今週はオールOK!トラに3タテした勢いをキープするには絶対、勝ち越しだ!

では、また。