孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第18戦】両エースの堪える力の差~ジャイアンツ、4連敗!

今日も会社で仕事しながら、ネット中継で試合を観ていました。

ジャイアンツ、0-4でヤクルトに2連敗。

エース・菅野智之、やはり神宮球場では何かおかしい?4回4失点の自滅と言える内容。打線はもう語る事なし!通算4連敗となりました…。

もう観るに耐えられない試合。

タイトルにしましたが、両チームのエースの堪える力の差が出た試合でした。

まずジャイアン菅野智之

1,2回までは良かったです。どうして神宮球場で通用しないのか?それは低めにボールを集める事が出来ないからが原因…と自分は思っていました。

本人もそれは充分理解しているはず。1,2回は本当に丁寧に低めに投げていました。

ただ、3回裏から明らかにボールが高く浮き始めた。ツーアウトから比屋根に四球→川端にヒット→一,二塁のピンチ。

ここは山田を抑えてピンチを凌ぎましたが、明らかに(ヤバい)雰囲気。

そして、悪夢の4回裏に繋がって…。

まぁ、ここ書く前に打線について書きます。

ヤクルト先発はこちらもエース・小川。

ジャイアンツは苦手ですが、ここ2,3試合は何とか善戦していましたね。

今日も1,2回とチャンスを作るも無得点。小川だって意地がある。ピンチになるとギアチェンジ!ギリギリ抑えてくる。

ただ、さすがにこのピンチは焦ったはず。3回表、先頭バッター・立岡がツーベース→今日は2番・亀井が送ってワンアウト三塁。ジャイアンツとしては、ついに先制するはず!でしたが、3番・坂本が弱いセカンドライナー…。

ウチのクリーンアップは弱い!!

慎之助は大きなライトフライ…もツーアウトだからチェンジ。

弱い、弱すぎるよ!ジャイアンツ3,4番。

新旧キャプテンがこれでは…流れが変わるのも当然か?

4回表も長野がバントヒット→アンダーソンがヒットでノーアウト一,二塁。

…だけど、井端が1球送りバントを失敗すると、まさかの強行→で三振。

続く小林はゲッツー!といよいよマズい展開。ベンチの菅野の顔が曇る…。

小川をこれでもか!と追い詰めるも、無得点。ピンチを堪えるヤクルトのエース・小川。敵ながらあっぱれ!ですが、ジャイアンツの酷い攻撃にも目を覆うばかり…。

そして4回裏に突入ですが、まず始めにウチの4番は打てないばかりか守備でも流れを変えた。2-2ぐらいのカウントで4番・畠山の一塁ファールフライを取れなかった。ちょっと難しい打球だったかも?知れない。ただ、取れない打球でもなかった。結局、畠山は内野安打で出塁。

結構、流れを変える分岐点なプレーでした。

この後、雄平にヒット→ノーアウト一,二塁。…でしたが、ミレッジ,大引を連続三振。ツーアウト一,二塁までにする。

ただ、中村には制球定まらず四球→ツーアウト満塁としてしまうが、9番・小川で勝負!まぁ、良くあるパターンと思いましたが…。

ボールが高めに浮いて制球が定まらない!?高めに浮くからカウント2-2に追い込んでも小川にファールで粘られる。

ここで堪えきれず、あってはならないピッチャーへの押し出し…。

あぁ、無情!菅野はピンチを堪えきれない!

しかもピッチャーに押し出しって…。

その後は…悲惨!としか言えない。

比屋根にも押し出し→川端にヒット→山田の打席でパスボール?…。悪夢の4失点。

やはり菅野は神宮球場では別人になってしまうようです。

ド素人が云うのも何ですが、3回途中から投げ方がサイドスロー?のように横から投げている感じ。ストレートがシュート回転し、ボールが高めに浮く。スライダーも曲がりが微妙。1,2回はそんな感じではなかったのに、どうした!?という感じ。

中5日の影響?調整不足?マウンドが合わない?マイコラスの突然のローテ離脱の影響なのか?不明ですが、堪えきれず自滅。

打ち込まれた感じではなかったですが、あの調子だと時間の問題だったかも知れない。やはり、神宮球場ではどうしても普段の投球が出来ない様子。

自分が唱えていた(菅野は神宮で登板回避!)がここまで悪い方に転ぶか…。

両エースの堪える力の差…。まざまざと見せつけられた今日の試合。ついでに言うと、4回裏の小川の打席は鬼気迫る執念を感じた。

(絶対に自分で何とかする!)

ヤクルトのピッチャーですよ!

こんな凄いオーラを出すかな?と思いました。それに堪えきれず押し出しを与えたジャイアンツのエース・菅野。今日はもろに精神力の差も出た感じ。苦手な球場で無理に投げたからかなぁ。今日の菅野の顔は終始、曇っていました。

それにしても、ジャイアンツのバッターでチャンスにこんな気迫を出す選手いたか?見習って欲しい…というか、そんな選手いなかったので恥ずかしいです。

打線も早めに援護出来ないのが一番の敗因でしたが、今日は(堪える力の差)とだけ書いておきます。ちなみに、4点リードをもらった?いや、自分で奪った小川は5回以降も熱投!8回途中で慎之助にボールが抜けて死球を与えて降板したけど、分かりやすいエースらしいピッチングでした。

まぁ、そうなると、何も出来ず終了!が得意なジャイアンツ打線。おもわず、涙目になりました。

あぁ、また3位に落ちちゃった…。

マイコラスのローテ離脱が相当裏目に出て来ているかも?

明日のポレダ…というか、明日は総力戦で勝ちに行かないと大変な事になる!

ヤクルトの先発予定はルーキー・寺田。どうやらジャイアンツに怨みがあるようなので、その気迫に打線は負けないで下さい…。

あっ、初物かぁ。嫌な雰囲気がビンビンするけど…ね。

では、また。