孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第21戦】ひさしぶりのタイムリーに震えた!ダブル勇人の活躍でジャイアンツ、連敗ストップ!!

居ても立ってもいられなかった…。

今日は朝からテキパキ仕事をこなし、平日にしては早めに退社→東京ドームへ向かう。

本日の座席、一塁側バックネット裏中段についたのは3回裏。高木勇人がバント失敗!ダブルプレー!に天を仰いだ…。

(毎度こんなミス、今日もダメなのか?)

0-0で迎えた4回裏、忘れていたビックイニングが訪れるとは?正直、想像していませんでした。

ジャイアンツ、やっと5連敗でストップ!

41イニングぶりの適時打を放ったのは坂本勇人!投げては、高木勇人が1ヶ月ぶりの勝利!ダブル勇人の活躍で7-0!ひさしぶりの勝利を飾りました。

いやぁ~、今日は早めに行って良かった。

昨日までの状態から、打線が一挙6点とか想像出来なかった。得点シーンを見逃さずに済みました。

中日先発・ネイラーですが、前回対戦同様に突然崩れましたね。やはりその原因を作ったのは立岡でしょうか?

先頭バッターで迎えた4回裏、チーム初ヒットでノーアウト一塁。チームに勢いと、ネイラーに(走られるの嫌だなぁ)と思わせる両方の効果がありました。

今日の2番は片岡でしたが、結果オーライ?送りバントからヒッティング→ライト前ヒットでノーアウト一,二塁。

この場面、目まぐるしくサインが変わっていた気がしますが、立岡を走らせなかったのが印象的。ネイラーを揺さぶるために、わざとだった!?

このチャンスで3番・坂本でしたが、ここでもサインが目まぐるしく変わっていたかも?

2球バントの構えで2ボール。カウントを有利にしてヒッティングに変更したのが効いた?

待望の41イニングぶりのタイムリーで1点先制!!

痛烈な打球が気持ち良く三遊間を抜けていく…。二塁ライナー・立岡がホームインするまで絶叫!

ひさしぶりのタイムリーに一瞬、思わずタオル振るのを忘れていました。

坂本は5回裏にもタイムリー!で2打点。

7回裏にもライト前ヒットでひさしぶりの猛打賞!早出特打ちの成果が出た!?

昨日、7回表に痛恨の牽制死を喰らった坂本。試合終了後、悔しくてベンチを立つのに時間を要したらしい。こんなド素人にさえ(弱い)とか言われる始末。

…あっ、こんなブログ読んでるはずはないのですが、坂本だってシーズン終盤の5連敗に責任を感じていたはず。

(オレが打っていれば…。)

という思いをぶつけるような今日の活躍。明日も早出特打ちで復調することを期待しています。

この後、ノーアウト満塁で5番・長野が凡フライには凍りついたが、6番・アンダーソンがセンター前へ2点タイムリー!

(あぁ、3-0だ!)

絶叫しつつ、3点取れた喜びを噛みしめていたら、続く村田サンが初球をフルスイング!自分の座席から一直線に上がった打球は、文句なし!左中間にスリーランホームラン!

あっと言う間に6得点。

村田サンがベースを回る間は、絶叫し過ぎて喉がカラカラ。むせてしまいました。

今年の村田は、(もう無理?)と諦めた頃に一仕事するような…。先日、スポーツバーで中日ファンのアニキと話した際に、(村田は中日戦では打つ)との言葉を思い出しました。相性良いのかな?

村田がチャンスで打てば、大量得点に繋がるとあらためて実感。明日からもこの調子でお願いします。

もういつ以来?とか忘れましたが、中盤で珍しく高木勇人に大量点をプレゼント。高木も嬉しかったでしょう。

本日は中5日で先発。1,2回とピンチを招くも無失点。(絶対に勝つ!)と念じてマウンドに上がっていたようですが、ヒロインの口調がとぼけた感じで悲愴感ゼロ。

ホントに憎めない、愛されキャラですね。東京ドームのお立ち台に上がるのは4ヶ月ぶり?だった高木勇人。7回無失点、ナイスピッチング!

今日気がついたのは、試合を重ねる度にフォークの精度が上がってきたような感じがします。シーズン当初から投げていたけど、精度はイマイチだったはず。徐々に良くなっているのは、本人の努力なのでしょうね。左右の揺さぶりと縦の変化がきっちり決まれば、まだまだ勝ち星は作れるはず。中日には通用しない?と思ったけど、それを乗り越えたのは大きい。後は来週のDeNA戦で勝利すれば、苦手克服が出来るはず。この調子で頼みます。

5回終了時点で7-0。6回表のピンチも高木が無失点で乗り越えたので、さすがに今日は勝利を確信。ゆったりと観戦していました。

そして遂にデビュー!岡本和真!!

7回裏、ノーアウト一塁で9番に代打で登場。初球を打ち損じて凡フライでしたが、デビュー初打席の1球目を振りに行く姿勢に感心。8回表には、平田のサードゴロを無難に処理。キャンプ時では守備力を酷評されていたけど、今日観た感じは普通。一塁への送球が鋭かったのが印象に残りました。

試合序盤の移動中、ネット中継で観ていたら、岡本はベンチ内で(バケモノの子)の看板付近に座っていたのをカメラが追っていました。

(岡本って、バケモノの子なんだ..)

と一人でボケて見ましたが、近未来にバケモノ級の働きをする前兆!?と思いたいです。

弱いジャイアンツ、金曜日とはいえ平日、比較的人気のない中日戦と悪い要因が3つも重なっていたので、お客さんが入らない?と心配しましたが杞憂でした。

満席の東京ドームにオレンジタオルがびっしり揺れるのを観て勇気が沸いた。

まだまだ優勝を諦めない!

数字的には厳しいですが、諦めず戦って欲しい。ジャイアンツファンも精一杯、応援するはず。選手達の最後の奮起を希望します。

ちなみに、今日お客さんが入っていた理由に、

・(ほぼ日シート)があった。

チームヴィーナス・ナイトがあった。

イベント付きチケットや女子対象のイベントがあったことを書いておきます。

球団の営業努力も素晴らしい!のですが、1つ疑問?

チームヴィーナス・ナイトは、試合終了後にパスポート的なタオルをもらった女性がチームヴィーナスのパフォーマンスを観れる!らしいのですが、女性限定にして観客が集まったのでしょうか?

試合開始前に、22ゲート前の広場でヤってるイベントを見る限り、殆ど男性客ばかりな気がするのですが…。

今日のチームヴィーナスは、試合途中に歴代の衣装を各自メンバーが着て登場!という粋な演出がありました。

思えば、今のお腹チラ見せ衣装も去年から。昔の衣装は…結構ヤバいヤツありましたね。まぁ、面白い企画でしたけど…。

明日は大竹-濱田の予告先発

濱田にはナゴドで勢いだけで抑えられた。

明日はしっかりヤり返して欲しい。

大竹は全力で飛ばして5回無失点ならOK!

大竹もひさしぶりの勝利をゲットして欲しいです。

では、また。