孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第17戦】ジャイアンツ、投げる方の助っ人はハズレなし!マイコが9勝目!で、もはやエースの貫禄!?

今日からここんちの管理人も夏休み。

午前中は珍しく高校野球観戦。

関東一高オコエ瑠偉のバッティングと走力に酔いしれていました。オコエ…巨人に来ないかな?

あの足だけでもプロとして充分魅せれるはず。今年のドラフトに向けて最近イチオシなのはこの選手。

午後からは、ジャイアンツ4連敗で疲労困憊した体をほぐしにマッサージを受ける。

担当お姉さんの必殺技・密着マッサージで体と心もほぐされて準備万端。

いざ、東京ドームへ!意気揚々と向かう。

本日の先発は6連勝中のマイコラス。

マイコがDeNA打線をピシャッと抑えて連敗ストップ。そしたら、ジャイアンツファンの疲れた心をほぐしてくれるはず。そう信じていたのですが…。

ジャイアンツ、やっぱりマイコは凄かった!?2-1で勝利!

連敗ストップ&自身7連勝を完投で決めるナイスピッチング。

ハーラートップタイの9勝目を上げ、一躍ジャイアンツのエースに登りつめる貫禄の勝利となりました。

今日のマイコは奥さんだけでなく、親戚の皆さんも来ていたようですね。試合終了後、親族御一行がオーロラビジョンで映り、バックネット裏にいたのを確認出来ましたが、自分の席からは遠かった。

マイコラス、イイとこ見せられて良かったネ。

本日は三塁側S席中段、いわゆる(スターシート)にあたる座席で観戦。座席にグレーのクッションが付いているので、長時間座っていても安心!快適な観戦でした。

マイコラスは安定感出て来ましたねぇ。

今日の成績は、

9回4安打10奪三振無四球1失点

4安打中まともなあたりは5回表のロペスのホームランのみ。

この打席で悔やまれるのは、カーブorスライダーが真ん中高めに抜けた点。ただ、追い込んでいたけど、配球にも?

明らかに外の変化球を引っ張りにかかっていたロペスに、要求とは違ったコースだったけど外よりの変化球を投げさせた小林も悪い。この1球以外は完璧なリード(盗塁阻止も良かった!)だっただけに反省して欲しい。カウントに余裕があったから、アウトローのストレートでも良かった気がします。マイコラスもベンチに戻って怒ってましたねぇ。

後半戦は3週連続で屋外球場が続いたマイコラス。疲労を考慮して7回ぐらいが目安でしたが、今日は快適な東京ドーム。9回まで任せましたね。7回ぐらいで疲れが見えてきたけど、あの流れなら全部任せて当然でしょうか?変にピッチャー代えて流れを変えるよりマシと思いました。

しかし、ねぇ。9回表、ワンアウト三塁の場面は同点覚悟しましたよ。

乙坂の打球は詰まりながらセンター前へ→立岡が飛びつくもグラブで弾いてスリーベースには焦った。

この場面ですが、今の立岡の守備力だったら飛び込むべきではないと思います。

今年から外野にコンバートされたので、正直そんなに守備は上手くない。監督は評価していましたが、シングルヒットで止める術も学んで欲しいです。

ただ、ここからマイコが最後の力を振り絞ってギアチェンジ。

代打・井手を3球三振!最後のアウトローのストレートはシビれた!

続く梶谷もセンターフライでゲームセット。DeNA打線に勢いを与えない勝利は大きかった。

マイコラスは投げる度に、エースの風格が出て来ました。パワーで押しつつ、変化球で緩急も交えて相手を翻弄。

DeNA打線も打てないと思った?やたらセーフティーバントが多かったですが、ことごとく失敗。コレにも助けてもらった印象。

実質的なエースは菅野ですが、このまま行けばマイコラスに代わりそうな勢い。

頼もしい…そしてこれに負けるな!菅野。チーム内でも切磋琢磨して欲しいです。

一方、打線ですが、9安打でも2点ですか?寂しい…けど、今日は勝ったから良いのか?

先日、4連敗の元凶と書いた慎之助の2点タイムリーが決勝点でしたが、昨日の特訓の成果が出た様子。どうも、インコース攻めに会って、体の開きが早くなりタイミングが狂っていた模様。その欠点をちょっとは改善出来たのかな?

今日はレフト方向へ2本のヒットでひさしぶりのマルチヒット。復調?いや、もう今までの慎之助ではないですね。

今日TV観戦の方はご存じですが、デート上インコースは全然打てない慎之助。

多分、またここを徹底して攻められるはず。対する慎之助は打てないインコースをどう逃げるか?ファールでカットしながら、真ん中から外へ寄ったボールを逆方向に打ち返す!のが最善策でしょうか?

当分コレで対応しつつ、状態が上がれば引っ張ってもイイかも。

ただ、インコースのボールを豪快に引っ張る打球はもう無理(今は無理)なんでしょうね。そこは捨てるのが最善策…と思いました。

その点、立岡は割りきっている。

守備ではアレでしたが、打つ方はまた猛打賞。バントヒットもありましたが、レフトとセンターへイイあたりの2本のヒットはお見事。立岡もインコースに弱点ありですが、強引に逆方向に打ったり、引っ張らずセンターへ打ち返して対処。

奇跡の芸当!だと思います。

どうもライトへ引っ張れないようですが、それが出来ないなら別のアプローチで対処する姿勢は素晴らしい。慎ちゃんも見習ってはどうですか?

坂本も猛打賞で復調気配。

片岡も力強いヒットは良かったけど、送りバントはきっちり決めて!(ヘタクソ~)って野次られるほどヘタじゃないはず。

また4番・長野は打席に迷いあり過ぎ。

・5回裏ワンアウト一,二塁のチャンスでショートゴロでゲッツー。

・8回裏ノーアウト一塁であわやゲッツーのショートゴロ。

いずれも(ゲッツーはヤメて!)と思っていたらの結果。本人もそれは避けようと右打ちして粘っていたけど、最後は中途半端なセンター返し。

長野は結果を恐れず強く振って欲しい。そうすれば、どっかにボールが飛んで行くはず。思い切りの良さは消さないでネ。

6番・アンダーソンと代わった橋本のバッティングも中途半端。7番・吉川は不発。

村田サンはベンチ…とまだまだ好調とは言えないジャイアンツ打線。だけど、連敗が止まったので、明日から心機一転頑張って欲しいです。

明日の先発は内海哲也。前回登板と同じ三浦との投げ合い勝って欲しい!

…の前に、足がつらないことを祈ります。

夏休みという事で、明日から帰省。

今週の現地観戦は終了ですが、TV観戦でチェックしたいと思います。

…それにしても、夏休み中の社会人の方も多いはずですが、お客さんの入りが悪かったなぁ。

では、また。