孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第20戦】勝手に考えた広島投手陣が好投したワケ~(シ~ン撃の巨人)は4連敗。最低打線の元凶は?

2試合連続、打線がシ~ン撃の巨人。

昨日は17:30~から知人の披露宴に呼ばれていたので、ギリギリまで試合を観るために都内某ホテルのカフェレストランでチェック。高木勇人の奮闘虚しく敗戦。

レストランの外では、アロハダンスのリハーサルをしている美女軍団がいましたが、テンション上がらず。自然豊かな中庭の如く、シ~ンと静まりかえったジャイアンツ打線に怒りが込み上げる。

9回裏、ワンアウト一,二塁の場面から、長野→慎之助の内容は激おこプンプン丸だ!

そんな感じで一夜明け、今日はひさしぶりに血走って東京ドームに向かう。

この2試合、打てなさ過ぎる打線に喝!を入れたる!気合いを入れて応援していましたが…。

ジャイアンツ、1-6で敗戦。

広島にホームで3タテを喰らう赤っ恥!

通算4連敗でまたも大失速!3位に転落。

田口が好投するも援護が1点。終盤に逆転され、東京ドームのジャイアンツファンが更に激おこプンプン丸な試合となりました。

モロい…本当に今年のジャイアンツは脆い。前節まで(点が取れるようになったなぁ)と思ったけど、ホームに戻ったら全然ダメじゃん!

今カード3試合通じて12安打2得点…。

3試合連続でシ~ン撃の巨人打線。

立岡と小林以外は全員赤点。高給取りの選手は罰金だ!怒りが頂点に達した!!

本日はバックネット裏中段、座った席から真っ直ぐ下がホームベースのナイスビューな座席でしたが、盛り上がったのは3回裏だけ。その後は、チャンスを潰す度に汚い言葉を連発してしまう。

いやぁ~、打てへん。

広島先発・福井も良い投手とは思いますが、何度も同じように打てないのはジャイアンツ打線が弱いからでしょう。

3連戦通じて思ったのは、広島は緩急を上手く使った投球でジャイアンツ打線を翻弄。途中から各バッター訳が分からなくなっていたと思います。

ジョンソン→マエケン→福井…前回対戦ではビジターで勝ち越せた相手でしたが、一歩間違うとこうなる。最悪の予想が的中し、やり場のない怒りで震えながら東京ドームを後にしました…。

なんか広島投手陣が投げやすそうな感じ。

思い出したのは2012年、マエケンが足を滑らして投げ難い事件以降、マツダのマウンドは東京ドームと同じ固い粘土質のマウンドに改修されたんですよね。

おまけに真夏のマツダスタジアムのマウンドは暑いらしい。以上の要素を元に仮説を立てると、

・ホームと似た土の固さのドームのマウンドは投げやすい。(マウンドの傾斜も似てるかは?不明)

・その上、酷暑のマツダスタジアムより空調の効いたドームは快適。ベストパフォーマンスを発揮しやすい環境。

このように、今季対戦防御率1点台と苦手にする広島投手陣に、真夏の東京ドームはホームより快適な条件が揃っているのでは?と勝手に思いました。

イキイキした感じで投げてたよなぁ。

今回の対戦は、ジャイアンツ打線も酷かったけど、広島投手陣も良過ぎた?とも思えました。あっ、テンパって危険球投げた投手もいたけど、詫び入れられたので許しましょうね。

今日の監督のコメント通り、打線がもうちょっと点を取れれば真逆の展開もあった?だけに悔やまれる惨劇。

打順変更も示唆して会見を終了したそうですが、もはやどう変更すれば良いのか?誰も分からない。カスティーと入れ替えたアンダーソンも2戦不発。何が調子が上がったのか?不明。ただ、亀井不在の現状では、彼の活躍に少しでも期待するしかない。

気になったのは(自分が決めるつもりの選手がいない)と監督は言ってたけど、各選手は決めるつもりでいたはず。ただ、2~7番の選手は、決めるつもりでスタンド方向に気持ちが行っていたような気がする。引っ張り気味な打席が多かった。逆に繋ぐ意識で逆方向を狙う方がイイ結果が出ると思いますけど…。

一方、投手陣はリリーフ陣が試合をダメにしてしまった。

今年のマシソンは、投げてみないと分からないですねぇ。先頭バッター・會澤にツーベース打たれたのも、変化球でストライク取れないからストレート狙われた結果。何度観たことか…。

そして一番ダメだったのはこの後。

代打・木村が送りバントでしたが、マシソン&一塁アンダーソンの布陣で、三塁でランナー刺すのは無理だって。會澤に代走・赤松だったし。昨日のグスマンを三塁で刺した再現は無理。村田も前進させて、一塁でアウトを1つ増やすのが賢明だった。

案の定、トロいマシソンの打球処理から一塁へ悪送球。ジャイアンツファン、茫然の瞬間でした。

この後ツーアウト二塁の場面で、グスマンにもタイムリーが飛び出して1-3とされる。1点を守りに行って2点を奪われる。無意味な守備をしたと思います。

9回表は、ツーアウト一,二塁で代打・松山だからって、宮國を交代させる意味ある?戸根にスイッチしたけど、代打・ロサリオを忘れていたような采配。戸根も四球出してツーアウト満塁になったら笠原に交代って…。その後はご存知の通り押し出し&タイムリーで3失点。笠原はあんな場面で使うピッチャーではない…です。隣に座っていたおじいちゃんにコメントを求めたら(余計なことするから…)仰る通りでした。

終盤の失態で忘れてしまいそうですが、田口の好投が水の泡。

田口は頑張ったよ。7回ツーアウトランナーなしから鈴木誠也にでっかいホームラン浴びて1-1の同点はもったいなかったけど。

でも、真後ろで観て思いました。

田口麗斗にはまだまだ無限の可能性がある。現状ではスタミナの改善、変化球では先週使えてる?と思ったけど勘違いだったチェンジアップの精度を上げれば、投球の幅も拡がる。カーブやスライダーのキレと精度は抜群。ストレートも悪くない。

欲を言えば、シュート系のボールが更に増えれば、相当な戦力になるはず。今後…いや、将来的に期待が持てる逸材だと本気で思う。ホームプレートの真ん中に立ち、角度があるスライダーとカーブの変化をより良く見せている気がします。

ただ、可哀想なのがいつも援護に恵まれない点。辛抱強く投げて欲しいです。

最後に、広島は左ピッチャー恐怖症らしいのですが、ジャイアンツの左ピッチャーからは勝ってますね。

理由は広島打線もジャイアンツ戦で打つから凄い?と思いますが、ジャイアンツ打線が打てないから僅差でも勝利できるのでしょうね。あっ、広島は杉内だけは得意なんだよなぁ…。

逆転後は、ノリにノッた広島ファンの応援が東京ドームを制圧。夏休み中の在京広島ファンを喜ばせただけの週末。

日テレさんもすっかり広島人気にあやかった商売しているから、東京ドームが広島のホームになる日も近い?

そう思ったら、またまた頭に血が上ってくる!…いや、止めよう。

今回の3タテの原因は打線。それだけです。

相手が変われば流れも変わる?

来週からドームでvsDeNA3連戦と週末からナゴドで中日3連戦。

色々あるけど、投手陣は頑張ってる。

やっぱり打線だよ!

後半戦スタート前に(打線には期待していない)と書いたけど、点取らないとやっぱり勝てない。一番の元凶は…書きたくないけど阿部慎之助でしょう。

インコース攻めを対処出来ていない現状、スタメンで使う意味があるのか?

存在意義が問われてきそうな感じ。

来週の打線が活発になるかは慎之助次第だと思います。

次回の現地観戦は8/11DeNA戦。

得意のマイコのカミさん探しでもしようかな?では、また。