孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第17戦】策もなく、石川雅規を攻略出来ず~ジャイアンツ、3連敗。

はぁぁぁ~。

ジャイアンツ、ヤクルトに2-5で敗戦。

ついでに3連敗…。

今日、雨で試合がなかった阪神とは3.0ゲーム差に拡がりました。

このカード3連勝!とは思っていませんでしたが、ここ最近はマイコラスのおかげで火曜日は負けなし。久し振りの週始めの敗戦にがっくし。マイコの偉大さをあたらめて知りました。

今日のポイントは以下の通り。

1.小山が先発として機能せず。

1回2/3で2失点で降板。しかも2回裏はツーアウトから川端、山田に連続四球…って、どうなの?

思えば、1回裏の先頭バッター・比屋根に初球ヒットで終わっていた。

ヤクルト戦は絶対に比屋根を出塁させてはダメ!2,3,4番が勝負しやすくなるので。去年の小山は何処へ?やっぱり、東京ドーム専用ピッチャーなのでしょうか?

2.2回裏、ツーアウト一,二塁のピンチで交代させたピッチャーが田原誠次。

小山を早々に諦めたのは良かったのか?

まぁ、あの状況では代えるよな。

ここで田原誠次に交代は仕方ないのですが、4番・畠山とめちゃくちゃ相性悪いのを忘れてました。2012年度の対戦成績まで遡りますが、3打数3安打の1.00。この年の畠山はそれほど好調でもなかったので、(何で?)と印象に残っていました。

多分、畠山は打ちやすいのでしょう。

今日も初球をヒットで0-3。

田原とは2打数2安打1打点でした。あのピンチで出すには、余りに間の悪い投手を出したのかなぁ。

今日の試合のビハインド、デッドラインは2点までと思ったけど、あっさり3点目。これで俄然、苦しくなった印象。

田原については、頑張っていたと思います。惜しかったのは、4回裏ツーアウトまで行って川端に粘られてポテンヒットの場面。打ち取っただけに、不運なあたり。続く山田にはインハイのボールをレフトへツーラン!

0-5、ほぼ試合終了な感じとなりました…。

3.打線について

いつも、まぁ、石川を打てへんなぁ。

1番・立岡

2番・片岡

3番・坂本

4番・慎之助

5番・長野

6番・村田

7番・大田

8番・小林

右バッター中心のオーダーでしたが、結局ヒットを打ったのが慎之助や途中から出場の亀井やアンダーソンの左打者ばかり。

ついでに相性で云うと、キャッチャーは小林よりカトケンの方がめちゃくちゃ石川を打っている。今日も代打で1本出てたしね。

ただ単に右バッターを並べたオーダーに疑問。特に2番・片岡は今季13打席も対戦して石川からノーヒット。今日は井端スタメンの方が良かったと思います。

また、ちょっと目を覆う内容が続くのは、長野でしょう。日曜日のvs広島戦、解説は仁志さんでしたが、実況アナが長野の状態について質問すると、

(う~ん、一言で言えないけど、バットが遠回りしている?…なんでしょうか?)

と言っていました。

今日の内容をみても、期待薄な印象。

これは…監督の直接指導が必要なのでは?原さん、(いと楽し!)とか言ってる場合ではないです…。ちなみに、長野も石川が苦手。前回対戦でツーラン打ってますけど、今季対戦成績15打数2安打。打率.133です。

勝手に考えた石川の攻略法ですが、一巡目は捨てても、各自球数を投げさせるように粘ってみては?

ファール、ファール、またファール…。

球速は余り速くないので、ギリギリまで引きつけてカットの嵐とか…出来ないのかな?どうせストライクゾーンの変化球を凡打するなら、球数投げさせてアウトの方がマシ。高めに浮いてきた球を打つ!とか言っても、あれだけ低めに集められたら厳しい。

可能性としては、粘って粘って石川のスタミナを削って、疲れが出てきたところで仕留める!しかない。

ただこの展開にするには、序盤で5失点ではキツい。点差が開き過ぎるとバッターも打ちに行くのは当然。石川はそれをかわして凡打を築く。相手の術中にハマるパターン。

ジャイアンツ先発投手の出来も、石川攻略を左右しますね。

もう、この時期に来て書くのもなんですが、敗戦の中でも宮國→土田→戸根が5~8回を無失点だったのが救いでしょうか?普通だったら7,8点取られた試合を堪えたことを明日に繋げて欲しいです。

また打線では、慎之助がソロホームラン!だったり、アンダーソンがヒットで好調さをアピール。立岡はノーヒットでしたが、ここ5試合の成績が良いバッターが由伸などを含めて4人ぐらい居る。ここ最近では珍しい状態なので、上手く噛み合ってくれれば…ね。

後は片岡、坂本、村田、長野など右バッターが奮起すれば…。先週の阪神戦を思い出して欲しいです。

あっ、大田が堂上と代わって上がって来たけど、小山の早期交代で1打席で交代しちゃいました。二軍では絶好調だったようですが、一軍でも活躍することを願います。

今日は会社でネット中継で観戦。

始球式の元女子バレー代表の大山加奈栗原恵の(メグカナ)コンビの始球式とかやってました。栗原の適当な感じで投げてキャッチャーに届く投球に感心したり、子供達が観戦している場面に出てきたリポーターのお姉さんがめちゃタイプ!だったり、試合と関係ない事が印象的でした。栗原恵も、メイクすると可愛いなぁ。もう、31歳?熟女やん…。

明日は菅野-小川の予告先発

もう負けられない!切り替えて、明日に期待!ひょっとして?明日は良いことあるかも?

では、また。