孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【孤独のプロ野球放浪記】そうだ、京セラドーム行こう~連勝なんて...素敵やん!やっぱり大阪おもろいネ!

うーん、渋い勝ち方。

2-1でオリックスを下し、ジャイアンツこのカード2連勝。楽天戦を含め3連勝。

おまけに交流戦単独首….おっと、この辺

はまだ喜ぶのは早い。

本日も京セラドーム行って来ました。

いや~、両チーム盛り上がりにちょっと

欠ける展開でしたが、勝てたことが大事。

亀井の連日の殊勲打&投手陣の活躍で

地味に勝てました。

亀井、バッティング調子良さそうですね。

2009年の活躍した頃のバッティングフォームに戻した?去年はバットを寝かせた確率を求めた構えでしたが、イマイチ

調子が不安定。結局、ぼちぼちな成績で

したが、今年はキャンプからバットを立て

高く構えるスタイルに変更。

(変えて大丈夫?)と心配していましたが、

今のところは…期待しちゃう内容の良さ。

去年のバッティングの最大の決定は、

アウトコースが対応できなかったこと。

昨日のような左中間に強いあたりが

ほとんどなかったので進歩の兆し…というか昔はアウトコース打てた気がするけど。

それと、インコースの厳しいボールの対応

も良くなった。しっかり振り抜けている。去年はバットを窮屈に出すシーンを多く

見た気がする。

要するに、左右の厳しいコース攻めの

対応力が(今のところ)向上しているように

見える。6月は亀井の打撃爆発に期待!

…ちなみに、中井はスタメン外れました。

昨日の2三振&送りバント失敗が理由

でしょう。頑張れ、中井!あんたも6月

頼りにしているからね。

投手陣ですが、6回裏途中降板した杉内は

?ワンアウト一、二塁のピンチで坂口を

三振にしたのは良かったけど、続く宮崎

には急に力が落ちたようなピッチング→

四球で満塁。

続投?と思ったら、今日はあっさり継投。

(香月かな?)と思ったら福田!

監督、満塁のピンチで福田って押し出しも

ありなの?と思っていたら予想的中。

また続投?と思ったらあっさり青木に交代

→代打の代打・山本をショートゴロに

仕留めてしれっとピンチを凌ぐ。

何だったのか?謎の6回裏。

コントロールに難ありの福田より、香月の

方が押し出しはないと思うけど…。

左の代打・鉄平が告げられたから

続投させず左投手の青木に交代だと

思うけど、福田を信じているのか

いないのか?不透明な采配だった。

ここで1点リードで終えたのが大きく、

7~9回はぐっさん→久保→マシソンの

リレーで逃げ切り勝負できた。

ぐっさんは幸か不幸か5月の当番が少ない

うちに調整したのでしょう。最近は安心

して観ていられる。

久保も一時酷使されて疲労感がみえたが、

こちらも少し干されて?調子が戻って

きた。いい兆しと思いたいですね。

さて、試合レビューはここまで。

せっかくなので初めて行った京セラドーム

についてのレポートを書いておきます。

ついでに申し訳ないが、東京ドームとの

比較も書いておきます。

結構カルチャーショックがあった。

行く気になった最大の理由は、オリックス

が某大手プロダクションと組んで作った

(Bs girls)を観に…いや、違いますね。

関西のジャイアンツファンとはどんな感じ

なのか知りたかったからである。

以前、取引先に大阪出身のジャイアン

ファンの方がいた。(現在は帰阪)

(関西にもジャイアンツファン多いですよ)

にわかに信じられない情報。

いつか機会があれば行ってみよう!

と思ったのがきっかけ。

ここ数年、京セラドームでの交流戦

夏にある京セラドームのジャイアンツ主催

試合を何度もちゃんとTVで観ているはず

だったが、想像以上に多かった。

昨日、今日と6:4ぐらいでジャイアンツファンの方が多かった気がする。

特に地元出身のスター戦力・坂本勇人

の声援は大きかった。

坂本、バッティングでは余りみせられなかったけど、守備ではナイスプレーが

幾つかあった。お客さん、満足してたな。

ジャイアンツ得点後の恒例(タオル振り)も

東京ドームさながらの盛り上がり。

自分は2日連続でバックネット裏一塁側

中段で観戦したが、ジャイアンツファンが

たくさんいました。

今日の亀井のタイムリー直後も一塁側で

オレンジタオルを振る方がたくさんいた。

先週のマリンフィールドは、ちょっと一塁

側に行っただけでロッテファン多数の超

アウェイ感を味わった。

今回も覚悟していったのだが、何だかはしゃいでしまいオリックスファンに申し訳

なかった。

土曜日の試合後は、たまたま自分の後ろで

熱い声援を送る兵庫県在住のG党ご家族と

お話する機会があった。

(もう40年以上ジャイアンツファン。6月

に東京ドーム行くよ♪)

チャーリー浜似のお父さん、ご機嫌だった

な~。

オリックス主催のビジター試合にも

関わらず多数のジャイアンツファンに

囲まれた観戦した京セラドーム。

ドーム球場だけにかっては同じ?かと

思いきやそうではなかった。

東京ドームとの違いについて幾つか書いて

みる。

1.入場チェックがちょっとユルい

入場の際のカバンチェックがユルい。

ほぼ自己申告制。(ビンやカン類ないです

よね)と聞かれただけで、カバンも触らず

スルー。大丈夫?

2.球場スタッフが少ない

バックネット真裏のエリアへの侵入は

厳しかったが、その他の通路にスタッフ

不在。初日は座席が分からず誰か聞こう

にもスタッフ探しに時間を要した。

東京ドームの1階席通路のチェックも厳し

過ぎるけど、人がいないのも困る。

3.鳴り物応援の時間制限時間がない

22時を過ぎた延長戦でも、変わらず鳴り

物応援が続いていた。京セラドームは

規制がない模様。けど、オリックス

応援は太鼓を自主規制してた気もする。

その辺は素敵やん!と思った。

4.球場内のジュース類に蓋がない

東京ドームでは売り子からジュースを

買うと蓋とストローが付いているが、

京セラドームはカップにその場で注ぎ、

蓋はなかった。氷で水増しされていない

点は良心的だが、蓋がないとこぼしそうで

怖い。

5.ドリンク売りが試合終了までいた

23時過ぎの延長戦でも最後の方まで

アルコールの売り子がいた。数は少なく

なっていたけど、(売ったろう)という

気概が立派。東京ドームは大体2時間半

ぐらいで売り子は撤収する。

その違いに驚いた。

6.グッズ売り場のスタッフが?

土曜日の試合。20時30分頃、トイレの

後にオリックスグッズ売り場付近の

モニターで試合を観ていた。

するとグッズ売り場の男性スタッフ1人が

(お疲れです!)と抜けていった。

まだ7回裏だったと思う。

(帰るの早くね~?)と観ていたら、残った

スタッフ達が帰った彼の文句を言って

いた。どうやら、オリックスグッズ売り場

のスタッフは一枚岩ではないようだ。

7.オリックスにチアはいなかった

オリックスのチアだと思っていた

(Bs girls)はCDデビューしているユニット

だった。K-popのガールズユニットを

意識したセクシーな女性集団。

何だか凄かった。

ついでに露出度も凄かった。

(また会いたい)そう思った。

まあ、書けばキリがないのでこの辺で。

12球団随一のグッズ売り場も凄いけど、

敢えて苦言を言えば、座席のメンテナンス

が?ドリンクホルダーが歪んでいる席が

あった。鉄柵の塗装は剥げていた。

座席の黄ばみ&汚れが目立った。

もう少しお客様が試合を観る環境を見直し

ては?

そんな感じで帰京。

本当はチームに帯同して中洲…

いや、ヤフオクドームまで行きたいところ

だが引き上げてきた。

帰りの新幹線で、名古屋から横に座って

きたAKBとかにいそうな可愛いい女子に

仕切りにこっちを見られた。

(ん?何処かであった?)

と思ったら、駅のホームで見送る彼氏への

視線。青春してるなあ。

窓際に座っていた自分ではなく、

愛しい彼を名残惜しく見る視線だった。

危うく変な勘違いをしそうになった自分

が恥ずかしかった。

きっと、LINEで(隣の男、キモい)とか

言われているだろう。

それでは、また!