孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【セ・リーグCSファイナルst 第1戦】ジャイアンツ、7回裏・ノーアウト満塁で...そ~りゃないぜ~!セペダちゃ~ん!

CSファイナルステージ、始まりました。

1stステージを勝ち抜いたタイガースとセ・リーグ3連覇のジャイアンツの対戦。

ノコノコと仕事ほっぽり出して観戦しましたが…、1-4でジャイアンツ敗戦。

初戦を勝利で好発信!とはなりませんでした。

本日は、バックネット裏中段で観ていましたが、1回表・タイガースの8球で3得点という『速攻』が後々まで響きました。

ジャイアンツ先発・内海…。

う~ん、惜しい。タイガース打線の開き直った攻撃も良かったかなぁ。

鳥谷は引っ張らずセンターを意識したバッティング。ゴメスは配球を読んだかのような外よりの変化球を豪快にレフトへホームラン!

あっという間過ぎて冗談かと思った。

今日の注目ポイントとして、タイガース先発・藤浪の立ち上がりを攻める事が出来るか?と思ったら、3点リードが自信を持たせたのかな?

ボール先行で不安定だった1,2,3回を切り抜けたら4,5,6回は立ち直ってしまった。

ボールは荒れていたけど最速157キロ,中盤迄は常時153キロを計測したストレートは球威抜群!シーズン中とは大違いな絶好調モードでした。

このピッチングを観ながら心の中で、

(そ~りゃないぜ~、フ~ジ子…じゃないフ~ジナミく~ん!)と叫んでみる。

3回表にはノーアウト一,二塁でまたもゴメスに打たれて0-4とリードを許す。

ゴメスが右打ち…って、これも予想外なナイスバッティング。

(そ~りゃないぜ~、ゴメスのとっつぁ~ん!)

注:このルパン三世の口調は実写バージョンの小栗さんです。

まぁ、要らないボケはさておき、6回迄はパッとしないジャイアンツ。

先発・内海ですが、痛打されたボールはいずれもボールが高かったり甘かったりでしたが、全体的にはまあまあな内容。

6回2/3 9安打 4失点でしたが、球数は100球ぐらい?で余力を残しつつマウンドを降りた。5戦目の登板もあるかも知れないので、次は粘りのピッチングをみせて欲しいです。

ジャイアンツ打線は6回まで2安打と寂しい感じでしたが、7回裏・先頭バッター慎之助のソロホームランで1-4!

俄然ムードが良くなる。

続くアンダーソンもヒット→村田もヒットでノーアウト一,二塁。村田の打席での声援は凄かった!盛り上がる東京ドームのジャイアンツファン!

このチャンスで亀井もヒット→ノーアウト満塁と絶好の追い上げるチャンス!

(片岡のやっさ~ん、頼んだよ~!)

とまたもルパン三世口調で叫んでみたら…、

『片岡に変わりましてバッター・セペダ』

えっ!外野スタンドは応援続けているけど、内野席はそのコールを聞いて一瞬凍りついてしまった。

絶好のチャンスの最高潮のテンションが、混乱と同様で盛り下がってしまう。

それでも…気を取り直して応援し始めたが、ビックリ仰天!いい感じに強いファーストゴロ→本塁と一塁アウトのゲッツーでした。

いや~、調子が良いらしいので自分は期待していたのですが、最悪の結果。

左の代打がセペダぐらい…という現状&藤浪が左バッターに投げにくそうという点で考えれば、あそこはセペダに託すべきだったのか?

何とも言えませんが、セペダに向けた悲しいヤジが飛び交う結末となりました。

それでも残ったツーアウト二,三塁のチャンスでも代打・井端が凡退。

ノーアウト満塁のチャンスから無得点は勘弁して欲しい。そ~りゃないぜ~!

そんな感じで試合終了!

今日は負けた瞬間ダッシュで席を離脱→20ゲート付近の混雑渋滞を回避して後楽園駅に走って向かいました。

ジャイアンツ負けちゃいましたが、内海の後を投げた江柄子→高木京→久保がぼちぼちな状態で一安心。

打線では慎之助が噂通りバッティングの状態が上がっている様子。明日に期待したい。

タイガースは西岡,鳥谷,ゴメスがそれぞれマルチ安打で好調そうですが、手がつけられない程かは?

気になったのはマートン

1stステージから元気がない様子。

このまま眠っていて欲しい。

タイガース投手陣も、先発は良いけど後ろに不安材料がありすぎる様子。

福原,オ・スンファンとも付け入る隙はあると思う。

オ・スンファンの石直球より藤浪のストレートの方が凄かったなぁ…。

これでジャイアンツはアドバンテージなしの1勝1敗でタイガースと五分。

うわっ、大変!…なんですが、去年が出来すぎなだけで、今まではCSファイナルステージ初戦って、大概負けていたような気がする。焦る必要はないでしょう。

最後に面白かった点を一つ。

公式戦とは違いCSファイナルステージの巨人vs阪神戦はさすがにタイガースファンはいつもより少ない。

レフトスタンドも半分が黄色。残りはオレンジ。内野席にも結構いたけど、いつもよりは少なめ。

それでも声援は大きかったのはさすがですが、いつもと違う雰囲気が印象的でした。

そして、内野席バックネット裏付近では、オキニのビール売りのお姉さんに(今日で今年最後だよ)とか言いながら、別れを惜しむおじ様達が何ともかわいらしかった。

真剣に試合を観ている自分がアホなのか?そう思ってしまいました。

CSは3,4,5戦は現地観戦予定。

明日は仕事のため日テレオンデマンドで観戦です。

では、また!