孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs西武 第3戦】坂本ギャルズ困惑!?『ヨコガワって誰?』~東京ドーム、サヨナラまでの実況レポート

今週は疲労蓄積の影響で、ソフトバンク戦のブログ更新を登板回避してしまいました。ん?そう言えばジャイアンツの内海も予告先発を回避していたな…。

(左肩腱板の炎症)

と発表されましたが、恐らく順調に行って復帰はオールスター明けの7月下旬でしょうか?先週やっと1勝したばかりだったのに…。ただでさえ先発4枚しか揃っていないのに、1枚抜けるのは相当痛い。

小山、今村、セドン、そして一軍復帰を目指す澤村。この4人で上手くカバーできれば…。

どしゃ降りの中、東京ドームに向かう車中で真面目にジャイアンツの今後の先発陣を考える自分。

今日は最近散々仕事でコキ使われているので、17:00に切り上げた。今日の座席は三塁側ベンチちょい後方のスターシート。

スポーツバーで知り合った出版系会社の社長の席。社長は後から合流するが、年下の自分が先に行って待つのは礼儀。

何だか常識的なのかは?だが、変な理由をつけて試合開始から観戦することにした。

本日の試合ですが、(坂本勇人プレーヤーズデー)だったのですね。

二ヶ月前からチケットを貰う約束をしたので、この日の情報はノーチェックだった。

先日、二塁送球を顔面に受け鼻骨を骨折した坂本。W杯も近いので懐かしの2002年・宮本恒靖の(バットマン)フェイスガードで登場したりするの?と期待したが、それはなかった。絆創膏のような処置もなく普通に登場した坂本。痛みを圧しての出場だと思うが、元気で何よりだった。

着席して周囲を観ると、違和感を感じる。

(あれ?今日カワイイ女子、多くね?)

自分の座席同列4先にグラドル風女子2人。その直ぐ後ろ5人はCa◯Ca◯系読者モデル風な女子集団。さらにその真後ろにギャル系モデル風な女子2人…。

自分の真後ろにも、男付きだがカワイイ女子がいる。

坂本勇人プレーヤーズデーのおかげで、久しぶりに来た東京ドームは桃源郷と化していた。いいぞ、坂本!何だか楽しくなってきた。そんなうれしい状況でプレーボール!

…4回裏開始に社長が到着。

(何か今日あるのか?やけにカワイイ娘多いぞ!)

さすが経営者。環境の変化に敏感である。

自分が憶測で説明すると、(その…坂本デーは年何回あるんだ!?)と興奮し出す始末。試合も0-0の膠着状態のためか?もはや興味がそっちに移り始めた。

今日、ご一緒した社長だが、良い人なんだけど口が悪い。

到着早々、坂本が打席に立つと今が旬の(Let it go)が流れれば(センスね~)。

セペダがゲッツーに倒れると(オジサンは打てない)と毒を吐く。

前の席には(ジャイアンツ愛)たっぷりな紳士が数人いる。こんなめちゃくちゃな事を言ってたらケンカになるのでは?

今日で3回ご一緒したが、この社長と観戦するのは別な意味でスリリングである。

試合は5回に両チーム点を取り合い3-2でジャイアンツがリードした。

久々のソロじゃないロペスのスリーラン!

坂本ギャルズも総立ち!自分も絶叫!

根拠はないが、今日ロペスがスタメンだったらホームラン打ちそう!と、昼休みにふと浮かんだ自分の直感が当たった。

最近緩い変化球を空振りするのが目立ったロペス。たぶん、チェンジアップが高く浮いたのを打ったはず。その前のストレート2球は反応していないから狙っていたと思う。打った瞬間に判った素晴らしい打球。お見事でした。

この回にまたも坂本に打席が回ってきたのだが、グラドル風の坂本ギャルズがスタンドでとんでもない珍プレーを披露していた。お手製の二枚のパネルを組み合わせた(GO!GO!坂本)のメッセージを逆に持ったために(GO!GO!本坂)になっていた。

その後の坂本の打席では間違いはなかったが、好きな人の名前を間違えちゃあマズイでしょう。

さて、ディフェンスも少し触れておく。

先発・菅野は今日も良い投球をしたと思うが、7回に栗山にタイムリーを許し3-3にしてしまった。8回まで投げたのは素晴らしかったが、先週の対オリックス戦と違い要所で粘れず失点。何故か?ライオンズ9番・金子にてこずったのが原因だと思う。1試合に必ず苦手バッターを最低1人は作る菅野。大エースになるためには、この辺をクリアしないとなれないのかな?と思った。

また、6,8回表には松本がまたも守備で好プレーをみせてくれた。良い守備も観客を興奮させてくれる。坂本ギャルズも(松本、かっこいい~!)と少し浮気していた。

その後、8回裏のチャンスを潰した後の9回表は、9回裏からのサヨナラを信じてぐっさんがマウンドに上がる緊迫した場面なのに、坂本ギャルズはほぼ全員ぐっさんをシカトでスマホをいじっていた…。

自分の隣の社長もぐったりし始めたが、この方はオキニのエビスビールのお姉さんからビール6杯も飲んでいた。酔いも回ったのだろう。今日は8回裏でビール売りは撤収。オキニのお姉さんは帰ってしまった。テンションが下がり得意の毒舌も無くなる。こちらも緊張感がなくなってきた。

10回裏、ジャイアンツの攻撃。

時間も21:45過ぎだったかな?観客も帰り始めまばらになってきた。

この回先頭バッター・長野がヒット→慎之助の打席で盗塁成功。ノーアウト二塁。通算1000打点のお膳立てが出来た。

弱りきっていたギャルズ達も息を吹き返す。(慎之助コール)のボルテージが上がる。と、その時!慎之助がセンター前にヒットを放つが長野は三塁ストップ。

ライオンズは第2戦の反省を生かし、今日はピンチでも外野は超前進守備だった。

しかし、ノーアウト一,三塁の絶好のサヨナラのチャンスを作った。

(代打・由伸?)

酔っ払った社長はとんちんかんな事を言い出す。由伸は9回裏で使ってるって。

(代打・横川ですよ)

自信と確信に満ちた口調で答えると、

社長は(誰?ソレ)とまさかの返答!

回りをみれば、坂本ギャルズ達が慌ててドーム内で無料配布しているジャイアンツ選手名簿をチェックし出している!?

坂本ギャルズ達の声援のボルテージは、少々困惑気味だ。

(横川、認知度が低い…)

と思った瞬間、三遊間を破る痛烈なヒットでサヨナラ!

観客総立ち!困惑しながらも喜ぶギャルズ達!もちろん、絶叫する自分!

4-3でジャイアンツ勝利の瞬間!でした。

ここでまたもどさくさに紛れてカワイイ女子にグータッチしたろう!と思ったが、気持ち悪がられて警備員に通報されたらマズイと思い、社長と前列の席のおじさま達とのグータッチで我慢した。

サヨナラ勝利で調子にのって、世間からサヨナラしたら最悪である。

まあ今日のサヨナラヒットで、ライトなジャイアンツファンにもインパクトは与えたはずの横川。今日の活躍で明日のスタメンは決まり?

それと今日のヒロインまですっかり忘れていたが、ぐっさんが200ホールドを達成!

おめでとう、ぐっさん!

中日の岩瀬はクローザーなので役割&記録も違うが、彼のように息の長いピッチャーでいて欲しい。

明日、明後日も東京ドーム。

ぐっさんの記録達成もよかったが、やっぱり慎之助の1000打点達成も観たい!

ぜひ、勝利打点でお願いします。

では、また。