孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第11戦】ああ、勘違い?勝てる試合ではなかった!?ジャイアンツ、高木勇人が炎上!で連敗!!

さて本日は、今年になってちょいちょい登場させてるヘアサロンで観戦。

18:00に仕事を切り上げて、スマホでネット中継を利用して大体観ましたが、う~ん、結論で言うと(勝てる試合ではなかった)…そんな感じでしょうか?

ジャイアンツ、DeNAに4-7で敗戦。

今日がバースデー・高木勇人が3回5失点の炎上。それでも久保を攻めて一時1点差まで追い上げましたが、5,6番が全くタイミングが合わないのが痛かった。

7回表はツーアウト満塁!逆転の大チャンスで…村田サン!

ソロホームランは打ってもチャンスでど真ん中のストレートを見逃し三振はないぜ~?で敢えなく敗戦となりました。

原監督の談話通り(全体的に打たれ過ぎ)だったのが大きな敗因ですが(16安打7失点)、この7回表の四球連発で貰ったビックチャンスでね、1本出ていたら…。

村田サン!ど真ん中のストレートを見逃し三振はないだろ!

この瞬間思わず何か言ってしまい、担当美容師に(ダメですか?)と突っ込まれてしまう。この裏、期待の矢貫が失点した瞬間には、

(チャンスを潰してピンチを拡げたかぁ)

とか言ってしまったら、(あれ?今、名言言いませんでした?)とさらに突っ込まれてしまう…。

名言じゃあない!

昨日の(ガキ使)の浜ちゃんではない!

心の中で呟きましたが、ウケてたのでスルー。ちなみに、担当美容師さんはアラフォーのベテラン女性ですが、職人みたいな勇ましい方です。

さて、語るのもキツいこの試合ですが、高木勇人が苦手?DeNA打線にいきなり掴まりましたね。

DeNAは頑なに3~6番を弄りませんでしたが、今日はガラッとオーダーを変えてきたので(イヤだなぁ)と思ったら、悪い予感的中!

1番・梶谷、2番・松本啓二郎に二者連続のホームラン!

ガビーン!って、何だよ!この擬音!

高木のカットボールを狙い撃ちされた印象。俄然、DeNAペースの試合となる。

ヘアサロンに入り、ちょっと中継から目を離した隙に、2回裏またも梶谷、松本啓に連続タイムリー!0-4となっている。

ここで(今日は終わった)と思いつつ、シャンプータイムで観戦中断→第1オキニのアスタントのお姉さんに洗髪され、癒されて座席に戻ると、3回表ジャイアンツがツーアウト満塁のチャンス。

ここで坂本、亀井の連続タイムリーで3-4と久保から奇跡の追い上げをみせるも、長野は続かず。ピッチングで苦しんでいた高木のツーベースから作ったチャンスだったようなので、ここは一気に同点までは行って欲しかった。

担当美容師の散髪が始まり出したら、あれ?高木勇人がその裏あっさり1失点。

また倉本かぁ。打率2割前後のバッターだけど、高木とめっちゃ相性が良い。この時点でまたもや(ダメか~)と思ってしまう。

中5日の調整に失敗したか?

イヤ、メカニックどうのより、DeNAのバッターが全然怖がっていない。

(鴨がネギ背負ってきた!)ぐらいにしか思っていないはず。

またかよ!で恐縮ですが、高木勇人はDeNA戦は厳しいかな?特に左バッターにあれだけ打たれていたら試合にならない。後半戦ローテは要再考でしょうね。

オールスターに出るので、多分DeNA戦は1ヶ月ちょい避けられると思うので、次はしっかり投げて…って、次あるのか?

前回同様、ボールが全て高いのが問題でしょうか?ハッピーバースデーとはなりませんでした。残念…。

ここから(ダメだ、こりゃ!)と、天国のいかりや長介ばりに呆れて観ていましたが、高木勇人の後を投げた高木京介が打たれまくったり、香月が出て来たりしてもギリギリ4~6回を無失点。

そのどさくさ紛れに6回表には、村田のでっかいソロホームランで4-5。

(ダメだ、こりゃ!)から一転、(あれ?イケるかも?)と勝利に色気が出てくる。

ついでにパーマかけて色気ずいてる最中に、お試しで右手に塗られた保湿ジェルで手がモチモチ肌に変身→第1オキニと第2オキニの女子アシスタント達に触られまくってさらに色気ずいている自分。

おぉ、ラッキー!モテてる?

これは奇跡で勝てるかもしれない!

と色々勘違いしそうになったけど、やっぱりダメでした…。

それにしても、負けたのは仕方ないとして、8回裏に松本啓の打球が左手首に直撃した宮國は大丈夫?

直後にぐっさんと交代しましたが、非常に心配。無事を祈ります。

打線は打てなくても四球を選べたり、坂本&亀井の3,4番コンビが活躍!といいトコあったのですが、長野&慎之助の5,6番コンビがさっぱり。この二人だけは、苦しんでいた相手先発・久保に全くタイミングがあっていなかった。

調子上向きのジャイアンツ打線ですが、昨日・今日と流れを切ってしまう選手が日替わりで出てくるなんて…。

想像を絶する打線の噛み合わなさも、敗因としたいと思います。

そして前述した村田サン。

チャンスでもう1本…マジ頼みます。

ヘアサロンを出たのが7回裏終了後。

その後は帰宅中の電車の中で観ていましたが、キヨシ監督が心配そうに送り出したエレラに無得点。

中井のイイあたりは三塁・飛雄馬に阻まれ、立岡が四球で出塁するも松ちゃんが凡退。もう少し粘って欲しかった。

9回表は(小さな大魔神?)山崎が登場。

(うぁ~、三者連続三振でゲームセット!)

と思ったけど、坂本があわやホームラン?のレフトフライだったり、亀井はレフト前ヒットで出塁したり…。

長野、慎之助はやっぱりダメだったけど、バットにボールがあたって外野フライアウトには出来た。

今までだったら外野にボールすら飛ばず、ストレートとカットボールの見分けがつかず三振の山だったので大きな進歩!

多分、データが集まってきたor山崎だって疲れが出て来ているはず。明日以降の戦いに一筋の希望を見ました。

山崎も(アレ?)って顔、してたなぁ。

明日は杉内-ルーキー・石田の予告先発

…石田?法政出身の左腕ルーキーですが、二軍の成績は普通だったけど…。

またもや初物ですが、自分が神宮で何度か観た石田が攻略されるパターンは覚えている。

低めに落ちる変化球の見極めに注意すればチャンスは作れるはず。ボールが高めに浮いた所を狙い撃ちするイメージで攻めて欲しい。

序盤~中盤で攻略出来るチャンスあり!だと思います。

最後に、自分が行ってるヘアサロンはちゃんとしたお店です。決してウォーターなお店ではないです。

モテているような感じで書いていますが、お客様だからチヤホヤされるのは当然。勘違いはしていません。多分、自分が帰った後に、

(髪を切りに来てるのに、野球観てるヤツはないでしょう!)

とか言われるいるでしょう。

では、また。