孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 広島vs巨人 第12回戦】目には目を!広島には広島を!?ジャイアンツ、連敗ストップ!田口が好投の要因は?

今朝、台風3号が長崎に上陸したようですね。

昨日までの予報では今日の広島はどっぷり雨でアメチューかなぁ?そうしたら、ジャイアンツのローテが少し楽になるなぁ…なんて思っていたら、意外と足早に広島方面を去って行った模様。あぁ、試合やるのね。ま~た真っ赤に染まったマツダスタジアムで、無慈悲な赤ヘル軍団が弱っちいオレンジバニーちゃんをボッコボコにする恐ろしい3日間のショーが始まる!?と怯えていたのですが、広島が地元の彼が救ってくれましたねぇ。

ジャイアンツ、目には目を!広島には広島出身の田口を!?3-0で勝利&連敗ストップ!王者・広島さんに対してや~っと今季2勝目を上げました。

いやぁ~、約2000円払って4月に無料視聴したDAZNと再契約してまで観戦した甲斐があったなぁ。キャリアがドコモだと1ヶ月1000円らしいのですが、自分はドコモじゃないので約2000円ぐらい取られる模様。ネット中継代としては高い!しかも今回の3連戦観るためだけに再契約って高過ぎる!…と思ったのですが、まぁ、実際に球場に行ったと思えば安いもの。結果的には仕事しながらジャイアンツ久々の勝利を観れたので、自分の判断は正しかったと思いたいです。

さて、今日の勝因ですが、7割方は田口麗斗の好投に尽きる!7回92球を投げて4安打1四球の無失点。あの無慈悲なぐらい打ちまくる広島打線を相手に7回まで投げてもゼロ。素晴らしい!マーベラス!ビューティフル!ワンダフル!よう分からんけど、今日だけは褒めちぎって上げたい。ナイスピッチングだったと思います。ただ、数字だけ見れば素晴らしい田口でもピンチはあった。

・1回裏、いきなり田中広輔にツーベースを打たれてノーアウト二塁→菊池が送ってワンアウト三塁の大ピンチでしたが、丸をテンポよく追い込んで三振!→誠也はナイスキャッチ!?ちょっと強いライナーを田口がナイスキャッチでアウト!シレッとピンチを凌ぐ。

・2点を先制したその直後の6回裏、代打・天谷→田中広輔に連打を浴びてノーアウト一,三塁の大ピンチ!…でしたが、菊池をサードゴロでワンアウト一,二塁→丸をピッチャーライナーで飛び出した一塁ランナーも刺してゲッツー!

この2イニングだけは(あぁ~、絶対失点する~!?)という大ピンチでしたが、よう抑えてくれました。まぁ、この抑えた相手が意図も簡単に得点を重ねる広島さんだったので、普段の2倍は価値があると思います。

先週山形で投げていた感じとは別人なぐらいナイスピッチングでしたが、やっぱり先週はマウンドが合わなかったのかなぁ。今日の田口はテンポ良く小林が要求したボールを投げ込み、相手に考える隙を与えなかった。低めに集める制球も良し!ストライク先行で、しかも際どいコースへ投げる姿勢も良し!言うことナシだったと思います。

広島打線を相手に好投した要因としては、腕を振ってどんどんテンポ良く投げ込む姿勢なのかなぁと思いました。今日だけかも知れませんが、意外と広島野手陣はテンポ良く投げるピッチャーに対してタイムかけて間を邪魔するような姑息な手をしない様子。テンポに合わせてテンポ良く打ちに来て、今日はたまたま凡打を重ねた印象。ジャイアンツ投手陣があの強力打線を抑えるヒントになるといいなぁ。田口は5月末に東京ドームで広島と対戦した際も好投していたので微かな期待をしていましたが、今日はあの時と違い無失点で踏ん張ってくれた。頼もしい若き左のエースですね。

今年も勢いにノリまくる広島さんですが、弱い弱いと散々叩かれているジャイアンツの中でもこの田口は一味違うゼ~!という良いとこを見せてくれた。さすが地元が広島のヤツは活きがイイね!今、ノリにのっている地域のパワーにあやかって勝てたのかも?知れない。奥さんも広島出身だしね。地味に光ったのは、左バッターに対してインコースをきっちり攻められた点かな?4安打全て左バッターに打たれていたけど、肝心な場面で崩れなかったのは、地味にインコース攻めたいたからだと思います。アウトコース中心だと、簡単に踏み込まれちゃうので。

8回はマツダでは安定したピッチングをみせるマシソンが三者凡退に抑えてグッジョブ!9回は自身3敗の内、2敗は広島戦で未だセーブさえ記録したことがないカミネロでしたが、ツーアウトから四球でエルドレッドと対戦!という心臓に悪い演出をするも三振でゲームセット。先日のDeNA戦とこれまでの広島戦の悪夢をちょい払拭したはず。 広島相手に完封リレー、皆さんナイスピッチングでした。投手陣はゼロで抑えたから文句なしですね。

一方、打線ですが、今日は自分の提言通り?お疲れ気味のマギーを外して村田をサード、慎之助をファーストで起用。レフトには野村と相性が良い?重信をスタメン2番で起用しましたが、6回の攻撃でこの重信が躍動しましたね。ワンアウトからヒットを放つと、すかさず二塁へ盗塁!攻撃に勢いを持たせてくれた。

重信は何故か?野村祐輔にタイミングが合っている模様。前回までの対戦では5打数2安打で打率.400。まぁ、対戦している回数は少ないですが、何度か観た感じだと、重信が野村を苦にしていない雰囲気がある。それを買ってのスタメンでしたが、3打席目で結果を出してくれたので、ベンチも嬉しかったでしょう。珍しく采配的中?

この重信の勢いにのり、通算では野村と相性が良い部類の坂本がタイムリーで先制。坂本…週刊誌でま~たネタになっていたけど、必ずバラされるのって、地方で遊んだパターンだよなぁ。(ホテル来い!)とか誘ったけど、誰も行かずここでも敗戦…って、何キレイにまとめようとしてるんじゃあ~。それより、元AKBのともちんが(新しい私を見て!)とか言いながら、ケツ出していた方が気になったけど。叩かれると伸びる子が坂本勇人!?今日は猛打賞で明日も頼みます。

さらに坂本も盗塁を決めてツーアウト二塁の場面。村田が放ったレフトへの打球は(おっ?)という感じで上がりましたが、レフト・バティスタが余裕で捕球体制に入っている。(あ~あ、1点だけかぁ~)と思っていたら、バティスタが打球の目測を誤って結果オーライ過ぎる!レフトオーバーのツーベース。この2点目は大きかったと思います。8回表、ツーアウト一,二塁で田口に代えて代打・亀井がタイムリーで3点リードも効果的。最近のジャイアンツはリードしていても、こういったチャンスで代打送って追加点ならず!で雰囲気悪くして逆転されるからねぇ。接戦に効く良い得点だったのと、7回あたりでガス欠気味だった田口を代える理由が出来た良い攻撃。小林が渋くヒットで繋ぐと、こんな良いことがあると思いました。

しか~し!久々の二桁安打とか明るい材料があったけど、相変わらずイマイチな打線。7回表ツーアウト満塁で人が変わったようにストライクが入らないジャクソンから三振する慎之助や8回表に1点加えてなおも一,三塁のチャンスで三振する長野をみると、(チャンスがピンチ)にしかみえない。責任感から打とう!打とう!と力むのは良いが、全然空回りしている。もう少しリラックスしてチャンスを楽しむぐらいで打席に入って欲しい。いまさらテンパってもしょ~がないでしょう。いい意味で開き直って欲しいものです。

明日のジャイアンツは中4日で菅野が登板予定。いまどき中4日で投げさせる意味あるのか?全く持って不可解な投手起用が続きますが、ナイスピッチングお願いします。

では、また。