孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第12戦】ジャイアンツ、連夜の打たれ過ぎ!で大敗!~DeNAに相川のリードが通用してへんちゃうの?疑惑が浮上!?

今日は異様に風が強かった。

都内某所、自分の勤務地周辺は朝から凄まじい強風。

会社に向う途中、向かい風の強風にさらされて前に進まず。昨日ヘアサロンで散髪し、意気揚々とセットした髪型も台無し。

風にビュンビュン煽られ、服がはだけてしまう様は昔のTMレボリューションのPVみたいだ…。そんなくだらないことを思い出す。

強風?そういえば、横浜あたりも強風なのだろうか?風が強いと試合にも影響しそうで嫌だなぁと思ったのですが…。

ジャイアンツ、今日も16安打は打たれ過ぎ!3-10でDeNAに敗戦。

5回裏に7失点の場面は、

(あ~、DeNAはフリーバッティングしてるんだ。)

と、苦笑いでボケるのが精一杯な惨劇!?これでDeNAに今季通算5連敗。

貯金もゼロとなり、オールスター前の首位ターンも怪しくなりました…。

会社で仕事しながら、ネット中継で観ていましたが今日も短めです。

まず、昨日・今日と打たれまくった要因の一つに、相川のリードがDeNAに全く通用してへんちゃうの?疑惑がある。

4回裏、何故?ロペスにインコースを1球も見せずアウトコース一辺倒なのか?

続く宮崎に何故?強気にどんどんインコースを攻めに行かないのか?

5回裏、何故?筒香に同じようなアウトコース一辺倒の入り方をするのか?

正直、理解不能。5回に杉内→香月で7失点している間にいつの間にか小林に変わっていたけど、致し方ないか?完全にリードを読まれている印象。相川センパイ!大ピンチ!!である。今一度、ご自分のリードを見直して欲しい。

先発・杉内は、3点リードで4回裏ツーアウト一,二塁まで行きましたが、細かいことを言うと、強風に煽られた打球が二塁方向に上がる→長野と中井が交錯→無事キャッチはしたけど、長野が治療でベンチへ。この嫌な強風のために起きたプレーで、少し間が空いたのが悪い方に行ったのか?

(こういう時、初球狙ってくるから注意して!)

と思っていたら、8番・嶺井にチェンジアップorスライダーをうまくあてられてライトへポトリ。そして、何故?長野が打球処理に戸惑っている間に1失点のはずが余計な2失点となった。このミスと嶺井の一か八か振りに行った強運がDeNAに大きく流れを引き寄せた感じ。

続く代打・柳田にもあっさりツーベースで3-3の同点も痛かった。DeNAは2,3回とマズい攻めがあったのですが、ジャイアンツのミスで一気に帳消しになってしまった。

ハマスタでは細かいミスも許されない。3点リードも2,3点負けてるつもりでやらないといけないですね。

今日の杉内は調子は普通だったと思いますが、要所でボールがちょい高く浮いたところを痛打されたか?

個人的に痛かった点は4回裏、ワンアウト一塁で宮崎に投げたチェンジアップがアウトコース高めに抜けてヒット打たれた点。

ああいうのあるから、弱点がありそうなインコース攻めた方がいいのにね。

宮崎の打数が少ないのではっきりしたデータではなかったのですが、アウトコースは割と打っている数字でした。

そして、これはベンチも焦りすぎでしたが、5回表の攻撃もさらに流れを悪化させました。

先発したルーキー・石田から萬谷に交代→先頭・立岡が四球で出塁。ノーアウト一塁のチャンス。

ここで、同点に追いついたばかりのDeNAからしたら(何やってんだよ!)と怒りのプレー。ネット中継観ていたら、案の定キヨシ監督が渋い顔。

ここでね、相手は立岡の足を警戒するのは当然ですが、坂本にエンドランかけたのかな?よくわかりませんが、無理やり打ちに行って最悪のゲッツー。落ち着いてじっくり攻めても良かったかな?

この最悪の攻撃で、もはやジャイアンツは負けていたかもしれない。

昨日から、中継で映る原監督の表情に余裕がない。イライラしている印象。

ちょっとDeNA中畑清を意識し過ぎている感じ。指揮官のイライラも気になるところ。

また、ちょっと戻ってしまいますが、3回表に坂本のタイムリーやら長野のセンターフライが強風で変化して桑原がポロリ→ラッキーも絡んで2点を奪い、尚もワンアウト一,二塁のチャンスで、ルーキー・石田に畳み掛ける攻撃ができなかったのも痛かった。

特に初球を三塁ファールフライに打ち上げた慎之助。

昨日も今日もそりゃないぜ!まだまだ復調は遠いのか?続く村田もいい感じで振っているけど…ね。

ここぞで結果に繋がらないなぁ…。

せっかく5連勝したけど、これで3連敗。貯金ゼロに逆戻りで阪神とゲーム差なしの首位ですか…。

気になるのは、DeNAにこれで今季通算5連敗。昨日の今日も16安打と打ち込まれ、完全に勢いに飲まれている点。

おまけに、萬谷→平田→福地と相手ビハインド中継ぎ陣に全く手が出ないのも気がかり。打線も全く相手投手陣に飲まれている印象。

首位がどうのとか現時点で自分は気にしていませんが、今後の展開を考えると明日は絶対に勝たなくてはマズい!試合だと思います。このまま三タテは、今後のvsDeNA戦に大きな影響を与えるはず。シーズン中盤の大きなヤマ場…。

振り返った時にポイントとなる試合だと思います。

…ということで、明日先発予定の田口はガンガン強気で行って欲しい。キャッチャーは加藤or小林でいいでしょう。

筒香とロペスをムッとさせた、小林の強引なインコース攻めだけが最後に効いてくれていればいいなぁ…。

田口も屋外球場には慣れていると思うので、そちらにも期待。杉内はドームでは強いけど、屋外球場ではたまに荒れる。強風も気になったかな?

そして、明日はこの強風も収まっているといいなぁ。情けないけど、温室育ちのジャイアンツナインにはやっぱり酷な状況だから…ね。

では、また。