孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第13戦】サヨナラエラーって、ほろ苦いネ。~ ジャイアンツ、ハマスタで3タテ喰らう!至急、 DeNA対策を死ぬ気で立てろ!!

9回裏、ハマスタに突然降り出した雨は、DeNAへの援護射撃となったのかなぁ?

ジャイアンツ、2-3でサヨナラ負け!

今季何度書いたろう?5連勝から4連敗でハイテンションからご臨終!?

ハマスタで3タテを喰らい、vsDeNA戦は今季通算6連敗となりました…。

本日も、会社に残ってネット中継で観戦。1,2戦とは違い、接戦となったために仕事が手につかない。

19:30ぐらいからは殆ど仕事していなかった…。

振り返るには余りに辛すぎる今日の試合。

澤村を責めるには、ちょいと酷かな?

消音で観ているので気がつくまで時間かかってしまいましたが、澤村が投げ出したあたりで画面がうっすら白くなっている?

雨だ!突然雨が降り出している!と思ったら、先頭・飛雄馬が四球。

ノーアウト一塁→梶谷の打球も打ち取ったけどアンラッキーな内野安打→ノーアウト一,二塁。

関根の送りバント失敗でワンアウト一,二塁→バルはファーストゴロ→筒香を敬遠→ツーアウト満塁。ロペスとの勝負を選んだのですが…ね。

村田サン!まさかの普通のサードゴロをバウンド合わせ損なって後逸!!

ギョエーーーーー!!!!!

既に誰もいない会社で悲鳴をあげると、即座に中継を消しましたとさ…。

ムラタ!何してんねん!!

突然の雨で濡れたグランドに足を取られたor打球のバウンドのイメージが違ったかも知れませんが、何とも情けない終わり方となりました。

さて、今日は辛い結果だけど、書き出したら止まらない。

いつも通り、試合を振り返ります。

まず、ジャイアンツ先発・田口でしたが、1,2戦の流れからいったら良く頑張ったと思います。

ストレートは走っていたのは良かったけど、スライダーの制球がマチマチだったのが残念。久しぶりに観ましたが、チェンジアップを決め球に出来そうな点が進歩の後なのかな?

反省点は2回裏、ワンアウト一塁で宮崎に痛打されたボールがアウトコース高めに抜けた場面。

宮崎にはこの3連戦、失投であそこに行ったボールを事ごとく打たれた印象。

ワンアウト二,三塁のピンチを作ったのが勿体なかった。

それと、この後に松本啓のセカンドゴロの際、一塁へベースカバーに行かなったことは?まぁ、その後1点で留めたから良いですが…。細かいミスはしっかり首脳陣に怒られるとして、田口は後半戦の先発でも使えそうな感じ。

4回2失点で降板でしたが、5回表の打順でチャンスが来たから変えられた感もある。高木勇人より次回登板がありそうな気がします。

そして、田口の後を投げた笠原もギリギリ頑張った!

5回はナイスピッチでしたが、6回は筒香→ロペスの連打でノーアウト一、三塁の大ピンチ!

(終わった。笠原にイニング跨ぎさせるから…。)

と思ったけど、ここから無失点で良く抑えた!後半戦も使えるかも?

とりあえず、中継ぎ枠には当分残れそうかな?

7,8回はぐっさんがイニング跨ぎしたけど無失点。

7回は完璧だったが、8回はツーアウト満塁までピンチを拡げるも抑えた。

ワンアウトから筒香に四球を出しましたが、ぐっさんは攻めた結果なのでOK。

球威もちょっと戻ってきた?地獄の4連敗となりましたが、明るい材料としておきます。

出てきた投手はギリギリ粘った。頑張った!けど、今日も筒香に打たれすぎ!

そしてロペスと松本啓も然り。

この3連戦は天敵・バルディリスは何とか抑えたけど、それまで抑えていたロペスに打たれまくり(正確には前節から抑えらていない)、筒香は相変わらず止めることすら出来ない。松本啓に至っては、ただただ調子付かせただけだった。

自分が書かなくても皆さんお分りでしょうが、後半戦DeNAと対戦する際に勝利するためには筒香を抑えなくてはならない。

そして、DeNAの各打者のデータを常に最新にしておくべき。スコアラー&各キャッチャー達、しっかり頼みます。攻め方が何かズレている?ような気がします。

ちなみに、自分は時間があったので前節ヤクルトvsDeNA2試合を観て上で、こんなことを書いています。

それから打線ですが、育成から這い上がってきた砂田を打てへんなぁ。

立ち上がりはボールが高めに浮いていたところを、坂本がたまたまホームランした感じ。

その後は、低めにボールを集められカウント悪くするも立て直して抑えられた印象。

狙い球が絞れないんだろうなぁ。

先日対戦した阪神・岩田みたいな投手なのか?

それでも4回裏に1-2とされても、5回表に今日は代打・相川のタイムリーですぐに2-2の同点。

7回表にはノーアウト一塁から、結果オーライの村田が送りバントできず打ちに行ったらヒット!→ノーアウト一、二塁のビックチャンス!!でしたが、カトケンの送りバント失敗が痛かった。

ここでね、ワンアウト二,三塁を作れれば、もっと違った形になったかも?知れない。

ワンアウト一,二塁で代打・大田がレフト前ヒット→二塁ランナーは尚広だったので、当然ホームに突っ込んだけど、打球が早すぎた?&筒香の返球が良すぎてアウト!!

もう、守備でも筒香にヤラレっぱなし。

勘弁してくださ~い!と泣きを入れたくなりました。この辺からツキにも見放さていましたね。

それにしても、7回はバテていた砂田に続投させたDeNAは、完全にジャイアンツをナメてますね。

砂田はいい投手だというのが良く分かりました。連勝中で相手に余裕もあり、経験を積ませる上での続投だったかも知れない。

ただ、他のチーム相手だったら、ワンアウト一,二塁あたりで継投に入ったはず。

それだけDeNAはvsジャイアンツに自信があるのだなと思いました。情けない話です。

今日も5安打ですか…。打線の状態が上向きとか書いた自分が恥ずかしい!!

各バッター、もう一度この3連戦をDeNAにどう攻められたか?見直した方がいいと思います。

これでオールスター前の首位ターンはなし!

阪神が負けたために辛うじて2位ですが、首位の座をDeNAに明け渡してしまいました。

貯金も無くなり、再び借金1。セ・リーグの最近首位に立ったチームは、このパターン多い。各チーム決め手がないのでしょうね。

昨日書いた通り、今日の敗戦はデカい。

やっとこさ連敗&借金地獄を抜け出したのに、真っ逆さまに落ちて逆戻り。

DeNAだって、調子上がらず苦しんでいるのに、息を吹き返らせてしまった。

そして今回の対戦で、ますますDeNAに自信を付けさせたはず。

次の対戦では、この自信を木っ端微塵に打ち砕くぐらい、強烈な勝利をしないとこの流れは変わらないでしょう。

流れは変わらない=ずっとDeNAに良い様にヤラれるの意味です。

ちょっと前までは(横浜銀行)とか思ってたけど、去年から(横浜ヤミ金)ぐらい勝ち星を貪り尽くされているなぁ。

またもや大失速したジャイアンツは後半戦巻き返せるのか?

明日の更新で後半の戦い方を自分なりに書いてみます。

では、また。