孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第14戦】阪神の執念にヤられた!?ジャイアンツ、連勝ストップ!明日から出直し...の前に4つの反省点を上げてみる...。

メッセ&藤浪を攻略して阪神に2連勝!

おまけに5連勝!といよいよエンジンがかかってきたジャイアンツ。

今日の阪神先発は、何故?中4日と無理して岩田?と不思議に思いつつも、ローテを崩してまで詰めてきた相手に(勝機あり!)と思っていたのですが…。

ジャイアンツ、阪神の執念にヤられた!?2-4で敗戦。

まさかの8回3失点は痛かった。

6連勝の夢は儚くも消えました…。

正直(もったいない)試合でしたね。

さて、本日は6連勝出来る!と信じ込み、悪い予感は(ナシ!ナシ!)と原監督直伝の厄払いで試合に臨みましたが、甘くないですねぇ。今日の試合のポイントは、

1.粘ったけど、実質三者凡退が1回しかなかった菅野

2.4回裏の攻撃

3.6,7回で何も出来なかった打線

4.8回表の3失点

だと自分は思いました。

まず1.ですが、ジャイアンツ先発・菅野は頑張ったと思います。

7回1失点は責める内容ではないのですが、6回まで毎回ヒットを許す苦しいピッチング。攻撃のリズムを作り難かったなぁと思いました。

今日は5回ぐらいからかな?ちょっとまともなピッチングになったの?

先週の完封劇を観てませんが、(ストレートが良かった)と聞いたけど、今日はそのストレートがイマイチ。変化球も序盤はキレを感じなかったので苦しかった。

2回表はワンアウト一,三塁のピンチで、上本にあわや三塁線を破るツーベース!という打球を打たれたけど、村田がナイスキャッチ!失点を防いだ。

昨日の死球で心配しましたが、さすが村田!と唸る。

調整に失敗したか?いくら阪神は菅野と相性が悪くても、好調だったらあそこまで苦しまないはず。今後の対戦を考えると、ちょっと不安に思いました。

ただ、繰り返すけど7回1失点はベリーナイスな内容。惜しかったのは、2.の4回裏の攻撃でしょう。

阪神先発は中4日の岩田。多少疲れもあるはずだし、何しろメッセ&藤浪で2連敗。絶対に負けられないプレッシャーが相当あったはず。

この状況で2回り目の打席で坂本がセンター前ヒット→ノーアウト一塁。

チャンス到来!と思いましたが、ここで今日大問題なバッターに打席が回ってしまう。4番・亀井ですが、岩田に全くタイミングが取れていなかった。

結果、岩田に対して3打席連続三塁が物語るように(5回のチャンスでも三振)、今日は亀井がブレーキで得点を増やせなかった。この回エンドランのサインを多用したのも、送りバントは無理でも転がして坂本を進塁させるのが狙い。フルカウントまでいったから、(お願い!四球で出て!)と祈ったけど、見逃し三振&エンドランのサインで走った坂本も二塁アウト!

これはベンチより亀井が悪い。せめてフライアウトでも良かった…ぐらい最悪の結果でした。亀井、岩田と相性悪そう。次回対戦もあるはずなので、要重要データとなりました。

その後、このミスを帳消しにする長野の同点ソロホームランがあったり、ツーアウト満塁のチャンスまで作ったことを考えると、三振ゲッツーはもったいなかった。一気に逆転できたかも?しれないイニング…だったのにね。

ただ、岩田も菅野同様、粘りのピッチングを披露。メッセ&藤浪と違ったのは、5回で降板したが四球が2つ。低めを突くピッチングでもフルカウントで持ちこたえる場面が多かった。それと、パワーピッチャーが二人続いた後の変化球主体の緩急をつけた味のあるピッチング&リードにも苦しみましたね。

そして攻撃陣のもう1つのダメダメは3.に上げた6,7回に投げた阪神・安藤からほぼ何も出来なかった点。

6回は慎之助の四球があったけど、イニング跨ぎの7回は三者凡退。

例えがあっているか?自信がないですが、安藤のイニング跨ぎはジャイアンツで云えば現状のぐっさんがやるようなもの。阪神だってヒヤヒヤなはずでしたが、ここをスッと行かせたのはマズかった。7回裏は菅野の打順で中井を代打で送りましたが、左の堂上お兄ちゃんで勝負に出ても良かったのでは?

中井も粘ってフルカウントまで行ったけど…三振。堂上がもったいないのなら、松ちゃんでも良かったはず。

(勝負所は先)と読んでの采配でしたが、ここで死に物狂いで攻撃した方が良かった。

阪神は明日が休みの日程上、継投も早めにしてきたのは理解出来た。7回でピンチを招いても福原を投入して6~8回を安藤→福原で抑える予定だったはず。

ただ、ジャイアンツと違い余り勝ちパターンの投手にイニング跨ぎはさせないので、このギャンブル的な継投の谷間の7回が攻め時でした。

こんな呑気な事をしているから4.に上げた魔の8回表が来たのですが、このイニングで残念だったのは今成と狩野の攻めですね。

ジャイアンツは8回からマシソンを投入。

ゴメスを三振でガッツポーズ!

うん、イケる!今日も勝てると思ったら、やっぱり復調したマートンはコワイ!?→右中間にツーベース。

マートンはゴメスが空振った同じようなインハイのストレートを痛打!

偉いね~。ちゃんと引き付けて右方向に打つんだから。さすが、阪神の助っ人はひと味違う。

ただ、これはしゃーない。打った方が凄い。問題は次の今成への配球。

初球、アウトコースのストレートか?

今成が昨日からストレートに振り負けているのは知っていたが、本人だって自覚しているはず。引っ張って一,二塁間or最悪進塁打より、逆方向に強く叩くことは考えなかったのか?

まあまあ良いアウトコースへストレートを投げたけど、今成に上手く合わせられて村田強襲?ヒット。村田のもう1回の好守も欲しかったが、ストレートを投げるならインコースだったのでは?

またこの後、上本に死球(ゴメン!)→ワンアウト満塁のピンチで狩野の場面。

スライダーを2球続けて空振り→いきなり追い込んだのに、3球続けて同じボールかよ!阪神の代打の切り札、なめすぎ。

マシソンよりカトケンのリードに疑問。

あそこは裏をかいたつもりだろうが、3球同じ球種とコースはないでしょう。

その後の2失点は相手の勢いに負けた感じ。マシソンはまあまあ頑張っていただけに、リードに疑問を感じました。

まぁ、この回で1-4はデカかった。

せめて1-2だったら9回にオ・スンファンを攻めただけに、悔やまれる失点となりました。

それにしても、ひさしぶりに観たなぁ。

慎之助の打った瞬間のホームラン!

自分は慎ちゃんのホームランをナマでみたのは今年初?ソロホームランだったけど、明日に繋がると信じたい。

堂上の打球も惜しかった。由伸はオ・スンファンと相性がイイ!敗戦の中にも収穫はあったと思います。

vs阪神3連戦の総括ですが、相変わらず阪神ジャイアンツ戦になるとメッセ、藤浪、岩田(or能見)と実績のある先発3人を無理矢理ぶつけてくるんだなぁと思った。

懲りない!懲りないよ、阪神タイガース

阪神は日程上、明日休みで残り2試合を甲子園で広島と戦う予定ですが、広島戦の先発は能見と期待枠だけでいいのか?

今日はギリギリ捨て身のローテ変更&継投がはまったけど、優勝したければジャイアンツ相手に必死でローテ崩すのは?

余計なお世話だが、岩田じゃなくて岩貞でも岩崎でもよう知らんが誰でも戦えると思うけど…。

本当は阪神からすれば勝ち越しor3タテを狙った必勝ローテだったはず。これを阻止出来たのだから、ジャイアンツとしては一応OKでしょう。

昨日書かなかった藤浪の不調も、ローテ崩さず中6日で投げれば結果は違ったかも?知れない。そこを無理して詰めるから乱調だったように思います。阪神首脳陣はギリギリ失態を間逃れた感じですが、これ以上(読売コンプレックス)はナシの方が良いと思うのですが…ね。

どちらかというと、こっちの方が去年のCS4連敗がトラウマだっちゅ~の!

あの悔しさは忘れない…。

それにしても、あ~あ!負けちゃいましたが、本日は一塁側A席で観戦。

今日は回りはジャイアンツファンばかりで一安心。その辺は快適でした。

8回表に猛攻を受けてる最中は、気晴らしに笑顔が可愛いジュース売りのお姉さんからジュースを買って気を紛らわしてみる。

今年からコーラor緑茶に代わっているコ◯・コー◯。緑茶ではなくウーロン茶が良かったのに…。人気なかったのかな?

最近は経費節減のため、場内では殆ど何も買わず持ち込んだペットボトルの飲み物でやり過ごしていますが、さすがに気温が上がると喉が渇く。

可愛いお姉さんも発見したので、夏はちょいちょいソフトドリンクぐらい買おう…かな?

六甲おろしが鳴り響く8回表に、自分はそんな事を思っていました。

ちなみに、今日も(コー◯orお茶、どちらにします?)と聞く割りに、お茶を切らしていた(今年何度もアリ)のでツッこんでみたら、お茶を持ってる割合が少ないそうです。コー◯もいいのですが、炭酸の抜けた薄めた味はどうなの?と思うけど…。結局、コー◯にしましたけどね。

連勝は止まったけど、チームの勢いは止めないで!ジャイアンツ!!

明日から変則日程でビジターvsDeNA3連戦。前回ドームで味わった苦い借りをぜひとも返して欲しいです。

では、また。