孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 DeNAvs巨人 第15回戦】もっと早く点取れYHO!ジャイアンツ、いい線行ったけど力尽き必然のサヨナラ負け!

少なくても昨日より2,3度は涼しかった今日の首都圏。久々に先発するベテラン大竹には有利!と思いましたが、相手のベテランもそうだったかも?知れない。エアコンの設定がそうなので仕方ないが、冷気が強まったり弱まったりして暑いか?涼しいのか?よう分からないウチの茶の間でTV観ながらそう思っていました。

ジャイアンツ、終盤4点差を追いつくも、最後は力尽きて6-8のサヨナラ負け!やはり一時逆転しても先制されると勝つことが出来ない!?ジンクス通りの敗戦に納得してしまいました。

う~ん、今日は惜しい~!?とは言えない。今日、勝つことが出来るゲームプランは、(大竹が好投している5回までに3点ぐらいリードして6回以降を迎える)しかなかったでしょう。1点のリードだと…ね、好投していてもどうしても訪れる大竹のエアーポケット?が必ず来るので。3点ぐらいリードがあれば、ひょっとしてスパッと継投に入ったかも知れない。しかし、意外?と言ったら失礼ですが相手の先発・久保にも好投されて打線の援護が2点のみ。そういう試合展開に出来なかった時点で苦しい試合だった。6回に一挙5点取られた時点でほぼ試合は積んでいた感じでしょう。うん、あのイニングの逆転は仕方ないけど、点取られすぎました。そして、6点取れるのなら、もっと早く点取ってくれ~!と思いました。

ここでもう一度ジャイアンツ打線に再確認して欲しいのは、いくら1~7番に今ジャイアンツで打てそうなバッターを並べたとしても、その状況でチームバッティングをするor考えられないならベンチが指示を出す環境を作るということ。4回表、ノーアウト二塁で村田の打席が外のボールを引っ掛けてサードゴロ…。どうして右にもホームラン打てるバッターがあそこで引っ掛けるのか?ひょっとして、右打ちすると想像されている裏をかいての引っ張りかも知れませんが、せめてランナーを進めてくれれば…。あのような雑な攻撃が1点奪うのを重くするような気がする。

それから2番・マギーですが、一時逆転のソロホームランはグット!でしたが、それ以外に内容がなかった。9回表、ワンアウト二塁の打席でしたが、DeNA・山﨑のシュート回転した真ん中のボールを見送ってワンストライク…って、どうしてそこ狙っていない?そして簡単に追い込まれると、外に逃げるように落ちるボールを簡単に空振してしまう。厳しいようなことを書くが、空三振するパターンがワンパターンなのでどうにかして欲しいものです。3戦通じてヒット1本だった長野、9回表ツーアウト二塁でも敬遠されて勝負されちゃう4番・慎之助もちょっと寂しい。この3連戦は1勝1敗1分でしたが、打線はDeNAに抑えられた印象。今回の攻められ方を来週にどう活かすか?来週はホームでDeNAと2連戦。いつまでも直接対決がイーブンでは3位との差は詰まらない。Aクラス目指しているのなら、きっちりやり返す材料を揃えて欲しいものです。ただ、2-6ですんなり負けず、相手勝ちパターンにしつこく攻撃して6-6まで追い上げたのは、次節の戦いに生きるはず。継投では最近DeNAさんになめられっぱなしだったので。少しは登板する際にプレッシャーを与えることが出来る!と思いたい。とにかく、1点をコツコツでもいいから相手から奪う策を再確認して下さい。勝つためのオーダーを組んでも選手に任せ過ぎのこの采配では勝ち続けることは無理だと思います。

一方、投手陣ですが、大竹ナイスピッチング!…って、5回まではね。このネタ、と言うかこの展開、彼がFAで来てくれてから何度見たことでしょう。1点でもリードしているのだから、6回から継投に入ればいいのに…と思いましたが、金曜日にマシソンとカミネロをイニング跨ぎさせたしわ寄せが出たのかなぁと思いました。今日はおそらくカミネロの疲労を考慮して彼を使いたくなかったのでは?もし、6回から継投に入っても西村健太朗で6,7回→森福と高木で8回→最後がマシソンとか厳しいリレーだったのかなぁ?とにかく、中継ぎ投手のレベルにばらつきがあり過ぎるから、勝つために逆算した投手リレーがワンパターン。ブルペンのさらなる充実化を図らないと、こんな試合は毎回落とすはず。若いヤツで勢いのあるヤツとか出て来て欲しいなぁ。

そんな中、7回に登板した中川が珍しく良いピッチングをしてくれた。倉本にヒットは浴びたけど、ノリにのっている1番・桑原を抑えることが出来た。去年、プロ初登板した際はボコボコにされた相手をゼロで抑えたことは進歩と捉えたい。後は、これをどれだけ続けることが出来るか?ですね。

2-2とされた6回途中でマウンドに上がった西村は、今日は4失点(自責は2点)と散々な内容でしたが、切り替えて次頑張って下さい。2-3とされ、なおもツーアウト三塁で5番・宮崎と勝負して打たれた際は(歩かせてもいいのに~!)と悔やみましたが、続く戸柱にはツーラン浴びちゃったから、どうしようもなかったのかな?打った相手が素晴らしかったのですが、今日の西村はボールが高めに集まっていた印象。あまり、調子が良くなかった。8回のマシソンはギリ踏みとどまったのはさすが!9回ツーアウトから柴田にヒットを打たれて、筒香にサヨナラホームランを喰らった高木勇人も出来が悪過ぎた。オム高木は先日の緊急登板から中4日で登板でしたが、先発に回る訳ではない様子。彼を中継ぎに置くのは賛成だが、今日のピッチングを見たら心配になったなぁ。あんだけ力投させて中4日で中継ぎさせるのは酷じゃね?どすこいがもたらした影響はこの試合にも余波あり。しれっと古巣に恩返ししているところがイラっとくる。猛暑が続く今年の夏、屋外での試合は投手陣に堪えるのかな?もしそうだったら、なおさら打線の援護って、重要ですけどね…。

オールスター明けの今週の成績は3勝2敗1分。あのどすこいの不祥事とかありながらコレですから、悲観することもない!?ただ心配なのは、マギー、慎之助、村田を並べている打線をいつまで続けるのか?マギーは少し休暇があったから今はキレているが、村田と慎之助がへばってきたとすると…。余り意味がある打線とは思えない。その辺を考慮した起用法を果たして出来るのか?さらには、若手野手の出る幕もなく、このオーダーで負けが込むことがあれば、何してんの?何の意味もないのは明白。ただ勝つことだけを考えているなら、それに徹してみろ!ジャイアンツ!!中途半端はもう飽きた…。

そんな感じで、また。