孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 DeNAvs巨人 第14回戦】9回裏カミネロ交代は英断!?ジャイアンツ、悪くても菅野らしさ全開で勝利!

今日は家のTVでゆったり試合を観ていたはず…でしたが、何で最後はああなっちゃうのでしょうかね…。

ジャイアンツ、菅野が両リーグトップで今季10勝目をゲット!9回裏はヒヤッとするも3-1で勝利しました!!

いやぁ~、8回を投げて98球だったので、9回も菅野がマウンドへ?と信じていましたが、手に豆が出来た?スタミナ切れ?定かではないのですが、(ちょっと、もうしんどい)サインが出た模様。まぁ、これだけクソ暑いですから、球数と同時にイニング喰えばスタミナを消耗するはず。今年は様々な無理をやってのけた菅野が申告した(?)のですから、ベンチもOK出すしかない。しかし、その展開で危うく勝ち星が消えそうになりましたが…。

今日の菅野の内容は8回3安打10奪三振1四球の無失点。最大のピンチは立ち上がりの初回。エラーと四球とヒットでワンアウト満塁の大ピンチ!ここでセ・リーグ首位打者・宮崎だったので最低1点は覚悟しましたが、何と初球を打って6-4-3のダブルプレー。あっさりピンチを凌げた場面が大きかったと思います。

1~3回ぐらいまでは、ボールが真ん中付近に集まっていた菅野。解説の鉄人・衣笠さん曰く(左バッターのインコース、右バッターへのアウトコースへ投げ切る身体のキレが足りない)と言っていましたが、恐らくそんな感じ。推測ですが、ひょっとして暑さ対策で序盤は最小限の身体の動きで投げていた?それぐらい力をセーブして投げているようにみえました。

前回DeNAと対戦した際、今回同様3安打に抑えたけどホームラン2発込みだったので1-3で敗れた菅野。今日はそのお返しの試合とでも、言うのであろうか?ヒロインで(調子は良くなかった)と言っていましたが、尻上がりに上げて行った印象。さすが菅野と言うべきだろう。

今日注目したのは、前回ワンパターンと指摘した右バッターへの配球。外のスライダーで決めるにしても、インコースを挟まないと踏み込まれるゾ!と思っていましたが、今日はしっかり攻めていたような?ただ、桑原にはそのインコースをボテボテに詰まりすぎてサードのエラーを誘発させたり、ロペスにはインコース狙っても真ん中投げて2安打されているし…。結論で言うと、その辺の制球がしっくりこない点なども(調子悪い)になっているのでしょう。

ただし、尻上がりに調子が上がってきたのは、本来の制球力と高速スライダーと空振りを奪う曲がりが大きいスライダーが意図して操ることが出来たからだと思っています。低めに集める制球力もイニングが後半の方が安定して良かったという不思議なピッチング。修正能力の高さも見せてもらいました。

でも、何だかんだ言っても、初回に3点貰えたのはピッチングに影響を与えたはず。村田のライトスタンドへスリーラン!という内容でしたが、菅野の好投を演出するいいスパイスだったはず。それでもさらに1,2点援護してあげれば、もう少し楽に投げさせたのに…ね。ゼロを積み上げて8回までだったけど投げ切った菅野が文句なしの今日の勝因。次回も頑張って下さい。

それにしても、9回裏はなぁ~、危なかった。カミネロを投入しましたが、昨日2イニングを投げた影響?球威が感じられなかった。この回先頭・桑原にはお約束でヒット→代打・乙坂がピッチャーゴロ→筒香にはビビって四球でワンアウト一,二塁のピンチ。ここでロペスがま~た打つんだよなぁ。追い込んでからアウトロー要求のストレートが真ん中やや高めに抜けて、渋いどん詰まりのレフト前ヒット。ここで1点を失ってしまう。続く宮崎にも四球でワンアウト満塁のサヨナラ負けがある状況までに後退。

(あぁ、どうせこのまま続投させて同点→逆転タイムリーを喰らってジ・エンドだぁ~)

と思っていたら、ここでマシソンに変えましたね。さすが!尾花コーチ配置転換の効力が出てきたかも?いくらマシソンが残っていても、今までだったらカミネロ続投だったはず。そこを早めに手を打って投手交代できるのだから…自分は配置転換の影響が徐々に出始めている?と思っています。斎藤コーチがマウンドで(わぁ~、わぁ~)言ってる姿も前にはないリラックス効果があるかも知れない。緊急リリーフしたマシソンが、このピンチをビシッと凌いでゲームセット!菅野の勝ちを守り、カミネロのプライドも守って上げたマシソンは2日間連続でグッジョブ!明日もその調子でお願いします。

打線は2日間連続で3点は取る!…いや、3点しか取れない状況。今日もたまたま飯塚投手の立ち上がりを攻めて、坂本のヒットはほぼエラーでしたけど、村田さんのスリーランで幸先よく点が取れた結果論。飯塚に対して3点しか取れなかったのは、要反省して欲しい。おそらく来週も対戦するので…ね。

たまたま感が強い村田のスリーラン、エース・菅野の力投、9回最後の守りで意固地にならずカミネロをスパッと代えた判断で勝利出来た試合。最後の判断に自分はチーム力が徐々にアップしている!と思いました。

そんな感じで、また。