孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 DeNAvs巨人 第13回戦】2番・マギーの副作用!?ジャイアンツ、惜しい試合をミスで引き分け!

不可抗力だから許されるのであろうか?

先週末から体調を崩し、咳が止まらない。特に酷いのが寝る前で、眠りに落ちる寸前で咳き込んでしまう。おかげでここ数日は睡眠時間がめちゃくちゃ少ない。それにしても余りに酷いので昨日、会社の近所の病院で診てもらうことにした。先生に症状を細かく聞かれたが、(血液検査してみないとハッキリ診断出来ない)というので採血することにしたが、詳細は1週間後…だそう。それまで処方した薬を必ず飲んで下さいと念を押されました。

しかし、採血かぁ~。一発で治る注射打って欲しいんですけどね。そんな感じでモヤモヤしていたら、看護婦さんに呼ばれて採血するハメに…。血を見るのが嫌いなので、やられている間は目を瞑っている。最初は握りこぶしで力を入れて、針が入ったら手を開くのが普通の流れなのですが、ん?アレ?手を開いたら、柔らかい何かに触れてしまったような?

それはそのぉ…柳原可奈子っぽいルックスの看護婦さんの…あれだよなぁ。確か、ちょっと突き出ていたような気がした。採血が終わり、ゆっくり目を開けて看護婦さんを見ましたが、う~ん、あの豊満な体型だから手が当たっちゃうんだろうなぁ。ワザとだったらビックリ!なんて思ってみましたが、だからそれでどうなるのだろう?不可抗力だから、オレも彼女もシレッとしている!…でも、プロ野球では不可抗力で起こるミス、許されるのでしょうかね?

ジャイアンツ、3点を先制するもコツコツ追い上げられて、結局は3-3の引き分け。あのミスがなければ!?惜しい試合となりました。

いやぁ~、今日はDeNA戦のビジターなので、色んなネット中継で観る方法があって嬉しい限り。j:comオンデマンド、Abema TV、そして急遽ジャイアンツライブストリームでも配信していましたが、DeNAは気前がいいですね。有り難くジャイアンツライブストリームで観戦しましたが、3-3のまま決着つかず!まぁ、ビジターだし負けなかった点を大きく評価したいです。選手の皆様、お疲れ様でした。

試合としては、割と苦手!?いや、結構苦手なDeNA先発・井納から4回に坂本のツーランと亀井のタイムリーで3点先制したのに…ねぇ。今日の田口には充分な援護と思いましたが、その裏に桑原とロペスのヒットで1点を返された。まぁ、1点ぐらい仕方ないのですが、ロペスには毎回打たれまくっているよなぁ。終わってみれば、今日は5打数5安打1打点ですか?それまで5試合ぐらいはあたりが止まっていたのに。完全に相性?それとも読まれている?DeNA打線はみんな要注意ですが、まずは明日以降ロペスを止めないといけない。ちなみに、守備でも慎之助と亀井の打球をファインセーブしていた模様。攻守でサラッとヤられる彼を何とかしたい。巨人にいた頃より、イキイキしたバッティングするのは何故でしょうか?

それにしても(やっちまったなぁ~!)というプレーがありましたね。5回裏、ワンアウト一塁で井納が放ったセカンドゴロをマギーがファンブル!よりによって一塁ランナーに三塁まで走られるとは…。慣れている選手ならゲッツーだったかも?知れないプレーが一転、大ピンチへ。そりゃ、田口だって同様するよね。打った瞬間、おそらく(あぁ、チェンジかも?)と気持ちをオフにしたかも知れない。その後9番・倉本に打たれましたが、あの変化球が入らない内容を見ると、相当メンタルをヤられた気がしました。この余計な失点さえなければ…と考えると、不憫でならない田口くん。6回にはロペス→宮崎の連打であっさり同点にされたけど、ここは責めても仕方ない。7回99球を投げて8安打6奪三振1四球で3失点。しいて言えば、四球きっかけで失点したのが要反省?いや、あれは…ね。まぁ、来週東京ドームで同じ相手にやり返して欲しい。

2番セカンド・マギーということで、ジャイアンツファンは守備でのミスはいつか出るだろう…と覚悟していたと思いますが、いざ目のあたりにすると…やっぱりフリーズしてしまう。打球とランナーがちょっと交錯した?ゲッツーを焦って捕球がおそろかになった?メジャーで守ったことがあるとは言え、セカンドはそれほど慣れたポジションではない。ただ、そのポジションでも懸命にプレーしているマギーをめちゃくちゃディスってもねぇ。これも仕方ないけど不可抗力!?バットでは4打数2安打と好調をキープしているマギー。このミスはバットで返してもらうしかない。ジャイアンツファンは2番セカンド・マギーのオーダーで得点力がアップして歓喜する代償に、副作用としてこのような守備でのミスも覚悟しなければならない。この奇抜なオーダーを組んで5試合目で飛び出した不安的中なプレー。どんだけ少ないで済むか?祈るしかないのかなぁ。

打線については、総じてDeNAの中継ぎ投手にあと一歩痛打を浴びせることが出来ない。無安打に終わったからはっきりしているけど、1番・長野と4番・村田が残念な内容。明日以降、取り戻して欲しい。そして、ここ数年だとハマスタで3点リードして6回ぐらいに追いつかれて、そこから一気に逆転されるパターンが8割ぐらいだった気がしましたが、今日は同点止まりで引き分けることが出来たのは、ある意味収穫だったかも知れない。マシソンが9,10回を怒涛の六者連続三振!とか神っていましたが、明日に良い流れがくると良いですね。カミネロも12回にサード・寺内がフライ落球!とかエライ目に合っていましたが、落ち着いて後続を抑えることが出来た。助っ人中継ぎ投手が2人揃ってイニング跨ぎでしたが、外国人にとってブラックな労働環境?まぁ、明日は点を取れるだけとって、菅野さんに出来るだけ長いイニングをゼロで抑えてもらって、助っ人2人を休ませて勝ちたいものです。

3週間前だったら、必ず負けていたであろう、今日の試合。一時3点リードしたにも関わらず引き分けは良いとは言えないが、今季初の引き分けは負けなかったという点で自力がついた!?と少し評価したいです。

そんな感じで、また。