孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 中日vs巨人 第15回戦】ナメたら、あかん!~ジャイアンツ、ドラ2ルーキー・畠が初勝利!しかし、継投ミスは要反省!?

昨日は書きませんでしたが、中日vs巨人戦をj:comオンデマンドでjsportsのネット配信で観戦。昨年まで一切ネット中継で観ることが不可能(自分が知る限り)だった中日主催ゲームが、今年はちょいちょい自分のネット視聴環境でも観戦出来るようになった。非常に嬉しいことですが、常に観れるまでには至っていない模様。まぁ、進歩したことを評価しましょうね。

そんな訳で今日の試合、去年まで度々トライした(会社から家に帰るまで一切の情報をシャットダウン→帰宅してレコーダーに録画した試合を始めから観る)スタイルを敢行。コレ、意外とドキドキするんだよなぁ。20:20分頃に帰宅→ちょい早送りで試合を観ていましたが、あれ?アレレ?最後の方の映像があり得ない展開なんですけどぉ~!?

ジャイアンツ、ドラ2ルーキー・畠世周が堂々のプロ初勝利!スコアが6-5はご愛嬌?いや、笑って済ましてはいけない試合となりました…。

いやぁ~、8回表で6-0になった時点では余裕のよっちゃんイカで試合終了!と思いましたが、最後はギリギリの三振ア~ンド、サードでランナー刺してゲッツー→茶の間で飛び跳ねてガッツポーズ!の盛り上がる展開になるとは…。う~ん、褒める要素が多い試合なのに雰囲気悪くなるから後半に書かせていただきます。

先ずは一軍2度目のマウンドで畠が見事プロ初勝利!おめでとう~!ヒュ~ヒュ~!とぼたけ顔が赤塚不二夫キャラにそっくりな印象。中日打線はルックスとは真逆のどぎついボールに翻弄された様子。相手の広い球場が逆に好投を後押しした気がする。ストライクゾーンにテンポ良く投げ込むスタイルは、畠の真骨頂!?二軍で好投していた試合通りの内容だった。長身から投げ下ろす、少し荒れたようなストレートは威力充分。ヒットメーカー・大島に対してストレートで空振り三振取れたのは収穫だったはず。

結果的に91球というジャイアンツ投手陣では今季最小(おそらく)の球数で7回1/3まで投げることが出来た。8回に打ち込まれて2失点しましたが、7安打6奪三振1四球は上出来でしょう。さぁ、後半戦の秘密兵器としてこれからガンガン勝ちまくるゾ!…とポジりたいところですが、今日は初回に4点の援護をもらえたことも好投の要因だった気がします。ホームより格段に広いピッチャー有利の球場が、今の畠のスタイルに合っていた。そして、投げる前にいきなり4点もらえたので、なおさら(多少の失点は気にするな!)のアドバイスを本気で鵜呑みに出来たはず。小林のリードも良かったの?ホント、申し訳ないのですが、全般的に早送りで観た場面が多いので、ボロが出るからこれぐらいにしておきます。

もう少し内容を上げるためには、高めに抜けるストレートを減らすこと。それから、左バッターへのインコース攻めはOKですが、右バッターが外寄りの配球になっちまう。今日は中日さんも初対戦で面食らっていましたが、右バッターの懐も攻めないと打ち込まれる可能性大。来週の広島戦に再び登板するのか?知りませんが、好投できるバリエーションが少ないと…勝ち星は増えないはず。ぜひ対策を考えて欲しいものです。

それから打線ですが、2番・マギー!5番・慎之助!6番・陽岱鋼!はお見事でしたね。マギーに至っては5打数5安打1HR2打点の大活躍。サイクルのチャンスがありましたが、さすがにスリーベースだけは難しいよね。打順を2番にしてから?守備位置をセカンドにしたから?理由は分かりませんが、ここ4試合だけは絶好調。まぁ、おそらく7月入って少し休ませたのが大きいのかなぁ?いまのところ、身体がキレッキレなマギー。イケるところまで頑張れ!!

初回、ワンアウト満塁でギリギリな距離のレフトへ犠牲フライを放った慎之助も技ありな打ち方していたなぁ。あれで何とか1点入った(マギーの激走も良かった)直後に、陽岱鋼がライトへスリーラン!って痺れましたね。畠の好投を後押しする4点は素晴らしかったし、中日先発・大野とはジャイアンツ打線の相性バツグン!?まぁ、その後奪った得点はマギーのソロだけでしたが、チャンスはいっぱいあったけどね。ここを後悔する結果にならずホッとしています。8回にもマギーのタイムリーで1点を加え、セオリーでいう(先制!中押し!ダメ押し!)としたはず…だったのですが、最後になめたことするから、中日さん怒らせちまった模様。

畠の球数は7回を投げてもかなり少なかったようですが、すでに7回?いや、6回ぐらいでバテ始めていたはず。ボールが抜ける割合が増え、球威も落ちてきた。完封を狙うには力が足りていなさそうな畠。ここは明日が移動日な訳だし、確実に勝つために8回からマシソン投入で良かったのでは?と思いました。さすがに畠を引っ張り過ぎたし、新人に(失点するまでイケるとこまで投げさせよう)的な起用法はAクラス…しかも強いチームがやる戦術。ジャイアンツは今、何位ですか?首位とは14.5ゲーム差離れた4位です。そんなチームが目下のライバル5位・中日さんを甘くみるような継投ってどうなの?畠から1点も奪えずモヤモヤさせて、8回から継投に入った方がよっぽどやる気を削いだはず。終盤で反撃したから9回もイケる!ムードを作り、あの猛攻撃。もはや4月の中日さんではない。今の中日は油断すれば畳み掛けて反撃する能力がある。それから、カミネロは右バッターに珍しく打ち込まれていましたね。おそらく右バッターにはインコースが来ない?とかいうデータが揃ったのかなぁ?福田、松井、堂上とかは右方向意識していたし、谷に打たれたツーベースは真ん中を思いっきりフルスイングしていたなぁ。最後の1番コワいゲレーロだけ右打ちの意識が抜けちゃったから、最後はあんな感じで終了でしたが、あわや4点差をひっくり返されそうな危険な試合。カミネロは何試合に1回はこんな展開が来る?バイオリズムでもあるのかなぁ。勘弁して欲しいものです。あっ、最後の三塁へ走ったセカンドランナーを刺した小林の送球、これも素晴らしかったです。

4位と5位対決、何とかビジターでも勝ち越して4位を死守したジャイアンツ。週末はDeNAとのビジター3連戦ですが、前回対戦のお返しをお願いしたい。ウチは先発ローテを3本柱全部盛り出来なくもないのですが…どうするのでしょうか?

そんな感じで、また。