孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 中日vs巨人 第14回戦】今日の巨人ファン、何も言えねぇ~!ジャイアンツ、負けた事より気になる問題発生!?

今日、帰宅して直ぐに家のTVを付けたら「ザ!世界仰天ニュース」がやっていた。しばらく観ていたら、元サッカー日本代表前園真聖氏が酒ネタでイジられていましたが、まぁ~、泥酔してタクシーの運転手に絡んで大騒ぎになった事件から、よくここまで世間に受け入れられたよなぁ。これは本人の人徳と事件後によほど反省したことが分かる行動を取った証なのかなぁと感心してしまう。前園氏…いや、ゾノは同世代のスターだったから、ここまで社会復帰できたことは素直に嬉しく思います。ただ、この人はこれからどうなることなのでしょうか…。

ジャイアンツ、山口俊が予告先発を回避!?中日に1-6で敗戦。連勝を伸ばすことは叶いませんでした…。

現段階の情報だけでは一般ピープルの自分には真相は分かりません。しかしながら、もし球団にも内緒でシレッとトラブル抱えたまま今日まで先発しようとしていたのなら、山口俊は相当なペナルティーを喰らうかも知れないですね。なんせ、つい数年前にもウチではヤバい事件があったので…。まぁ、詳細が分からないのでこれ以上はやめておきますが、良い雰囲気だったチームに嫌な空気をもたらした感じがするのは、自分だけが思ったことではないよなぁ~。

さて、気をとりなおして今日の試合を短めに振り返りたいと思います。今日負けた原因としては、

1.3回表、ワンアウト一塁でオム高木が送りバント失敗

2.3回表、ツーアウト満塁で3番・坂本が凡退

3.4回裏、ノーアウト一塁で小林が一塁へ悪送球

4.防げた?5回裏、福田のソロホームラン

5.そもそも、今日先発するはずだったピッチャーが急にいなくなった

こんな感じでした。

1.と2.は同イニングで起きた残念な出来事でしたが、1.は緊急登板で良く頑張ってくれた!オム高木でしたが、送りバントしたのは良いけど、フィールディングが上手い吉見さんの正面はダメでしょ?しかもゲッツー回避で全力疾走したけど、バテちゃうでしょ?今年のオムは一皮剥けて活躍しそうと密かに期待しているのに、ピッチングに関係ない細かい点が雑。ここが3本柱と大きく差があるなぁ。菅野や田口は当然のように決める送りバントを最近ではマイコラスでさえ決めてくる。ここで悔やまれるのは、小林がセカンドに残れていたら?長野が四球でツーアウト一,二塁のチャンスでマギーが打ったレフト前ヒットでもホームに生還できたかも?という(たられば)が頭を過ぎる。

2.は書いた通り。セカンドランナー・高木はマギーのヒットでホームまで戻れず。満塁で坂本でしたが、2-0とカウント有利で迎えた3球目をミスショット?真ん中付近の変化球を打ち損ねてショートゴロ。う~ん、このチャンスで先制出来ていたら、違った試合になったかも?残念でした。

3.も書いた通り。京田がヒットでノーアウト一塁→亀澤がサード方向へプッシュバントしたけど、小林が処理して一塁へ投げたら…気持ちイイぐらいの悪送球。一塁ランナーがホームへ生還して1点を献上!って、何してんねん!まぁ、珍しいプレーすぎて、オレ的にはザ!世界仰天ニュースだったなぁ。余計な守備でのミスからの失点は高い確率で敗戦に結びつくので、要反省して下さい。

4.は5回表ツーアウトから送りバント失敗をネチネチ責めたオム高木がライト前ヒット!?アイツ、密かに菅野に対抗してバッティング練習しているかも?去年までと比べて振りが鋭くなった印象。この頑張りに長野が応えてライトオーバーのスリーベース!オム激走で1-1の同点は激アツでしたが…、先発ピッチャーが野手並みに走りまくっている試合って、どうなの?すごく不安に思っていた直後に福田にソロホームランを浴びたオム高木。急に先発を命じられ、それでもチャンス!とばかりに良い内容で投げていたはずなのに、なんで負けがつくピッチングするのかなぁ。ある意味、彼らしいのですが、こんな高木勇人から早く脱皮して欲しい!願いを込めて上げさせていただきました。もう1つ言えば、小林もインスラ要求よりあてるつもりぐらいのシュートを要求して欲しかったなぁ。少し古いけどAMEMIYA風にアレンジすると(スライダー、真ん中入りましたぁ~!?)

…と、ここまでさも高木勇人が敗因のように書いていますが、彼は褒めた方が良いですよ。急な登板でも途中まで試合を作れたのは彼のおかげ。そもそも、高木に期待されていたのは(接戦に持ち込むためのロングリリーフ)だったから。今日の彼の出番はもし山口俊が投げて5回途中まで高木勇人と同じようなピッチングをしたのなら、6回から投げたのは彼だったから。同点or最小差でのビハインドで6,7回ぐらいをオム高木が投げて、その後はマシソン?にでも託す~というのが理想的なプランだったと思います。本来期待していた展開とは違う仕事をこなしたのだから、今日の高木の貶し過ぎはやめておきたい。細かく書いたけど、ざっくり言えば急にいなくなった先発投手といのちがけで投げてくる元中日エースの気迫に簡単にヤられる打線(特にクリーンアップ)が敗因。

6回以降の失点については、桜井はゲレーロに真ん中投げたら痛い目みただろ?次、やり返すつもりで失投を減らしてくれ!彼は一軍で鍛えれば来年使えるかも知れないので、自分は大目にみます。一方、5回と6回にちょっと投げた中川と8回にボコられた篠原ですが、アレで上にあげちゃうの?よっぽど鍛え方があまちゃんひよっこにしか見えない。久々に茨城弁で言おう!だ~めだっぺよ~!ジャイアンツ若手中継ぎ陣、お先真っ暗なんですけど…。

明日の予告先発は中日・大野-巨人・畠ですが、勝つためには京田と大島に出塁を許さないこと。これが出来ればいい線行くと思いますけど…ね。明日は打線(特にクリーンアップ)も奮起して!

では、また。