孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 中日vs巨人 第13回戦】ジャイアンツ、投打のヒーローはマイコラス!?1点ずつでもコツコツ取れて4連勝!!

休日の午後、オレには絶対に観てはいけない番組がある。

それはテレ朝「科捜研の女」の再放送だ。主にこの罠にハマってしまうのは土曜日の午後や年末の大掃除するぞ!と思った午後などですが、海の日でもやるか~!?ご丁寧に3年前の2時間スペシャルをブチ込んできた模様。

このドラマ、沢口靖子が好きとかいう訳ではないのですが、話の作りがベタなサスペンス調なのに、色んな科学技術を駆使して犯罪を解き明かすという強引な作りがナゼか?ツボにハマってしまう。…あっ、ここまで書いて何ですが、シリーズを録画して観るほど好きではないですけどね。何だろう、休日の昼間にふと放送されているから、観ちゃうんでしょうね。

そんな感じで午後の大切な時間を無駄に使い、夕方はTVでナイター観戦で時間を無駄に使っていましたが、勝ち試合が観れると(人生に無駄はことはない!)とか急にポジっちゃいますけどねぇ。

ジャイアンツ、オールスター明け第1戦はマイコが投打で活躍!打線も効果的に加点して5-1で勝利!実にいい試合だったと思います。

まぁ、中日先発・小笠原は今日のオレのようにダラっとしてしまい、巨人打線にハマってしまった印象。交流戦明けの6/24での対戦では随分良い内容だったらしい(仕事と重なって観ていない)ですが、今日は調子が悪かった模様。1,2回は制球が定まらず、特に得意のチェンジアップがボール球と見極められた印象。初回、長野が放った先頭打者ホームラン!の攻めも?だったし、2回表ノーアウト一,三塁で小林から空振りを奪えなかった変化球(おそらくチェンジアップ)も?彼本来の力ではなかった様子。

裏を返せば、本調子ではないピッチャーをホームランと最低限の内野ゴロで計2点取れた攻撃は素晴らしかった。先頭打者ホームランは勢いつくよなぁ、やっぱり長野の復調は大きいなぁ。小林も判定セーフ?だった気もするが、上手く1点が入るゴロを打ってくれた。あの場面はゲッツーにもなりにくいボテボテのショートゴロとかナイスでしょう。何だかWBCとかオールスターで打つからお祭り男と言われていますが、今日はアレでイイです。ノーヒットでも1打点上げればOK。リードも良かったと思います。

しかし、3回~5回までは悪いなりに立ち直った小笠原。どうも巨人打線はインコースをパワーのあるストレートで攻められて萎縮し、外のボールに詰まったりするパターンが多いようですね。完全には攻略できていないなぁ~と思っていたら、ワンアウトから四球→ヒット→四球で満塁。ここで9番・マイコラスでしたが、追い込まれながらもセンター前へ2点タイムリー!4-0とリードを拡げた。

マイコ、ナイスバッティング!でしたが、打った球種はストレートなのでしょうかね?自分は空振り狙いに行ったチェンジアップが高めに力なく抜けたように見えたのですが…。まぁ、別にどっちでもいいのですが、あそこで自分を楽にするタイムリーを放ったマイコラスはえらい!確率が低くても常に打席では狙っている気配がするマイコラス。やっとこさ、打点が付いて良かったね。カミさんの幸運のクッキー効果?効いて良かったです。

マイコラスは本職の投げる方でも良かった。7回99球を投げて6安打6奪三振1四球の1失点。スゴく丁寧だなぁ~と関心したのは2回裏。簡単にツーアウトを取ってから、6番・藤井がショートへ詰まったゴロ→坂本が捕球しきれず内野安打で出塁を許す。坂本、ナゴドでああいうゴロを捕球できないケースが多いような?ちょっと他の人工芝の球場とナゴドでは打球の弾み方が違うのかな?ちょっと気になったプレー。

ここで7番・福田でしたが、すごい慎重に投げた結果が四球。ツーアウト一,二塁にはしたけれど、福田に強引に攻めて一発喰らって同点!とか最悪の展開を避ける読みの鋭さに感心。8番・武山を抑えたので、結果論でも彼の判断は正しかった。

マイコラスの調子自体も良さそうで、そう簡単に打たれそうにないなぁ~と思っていましたが、アンラッキーなヒットから出塁を許したランナーだったから?この場面は実に丁寧に失点する確率を減らしたピッチングをした様子。こういう頭の良さは、実は好きだったりします。6回裏に3連打で1点取られたのはご愛嬌。ジエンゴしているから文句も言えないしね。高打率で打ち込まれている大島には、もっと厳しくインコース攻めした方が良いかな?vs中日戦でのマイコラスへの注文はそれぐらいしか思い浮かびませんでした。

4-1とされた直後の7回には、マギーがツーベース→坂本が進塁打でワンアウト三塁のビックチャンス。ここで4番・慎之助がライトへタイムリー!でダメ押しでしょうね。流れるようないい攻撃でした。ここでのピッチャーは2番手・伊藤準規でしたが、今年接戦の大事な6回あたりで結果を出し続けている彼から得点できるとは、ジャイアンツ打線も捨てたもんじゃない?やはり2番・マギー打線は効果アリなのだろうか?

8回裏には坂本の手前で打球がイレギュラーするアンラッキーな内野安打などでノーアウト一,二塁の大ピンチを迎えましたが、健太朗がゲレーロビシエドを何とか抑えて無失点でほぼ試合は決まり。ビシエドの難しいショートゴロでゲッツー完成させた坂本-中井のプレーも褒めてあげたい…って、ん?中井?確かレフトで先発したはずでは?8回はセカンド、9回はファーストとこれ見よがしにポジションチェンジを繰り返す中井を少しは認めてあげましょう。…と言いながら、8回は(これじゃ、守備緩めだよ~!?)と憤慨していたレフト・立岡とセカンド・中井の守備が地味に効いたとは…ね。立岡もゲレーロのレフトへの打球をナイスキャッチしたと思いました。立岡はバットでも結果出るように祈っています。

取り敢えずオールスター明けの試合はナイスゲーム!で良いかもね。この良いムードにノッてどすこい・山口俊の好投にも期待したいです。

では、また。