孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vs広島 第15回戦】本気でコイに勝つ気ある?ジャイアンツ、助っ人を責めるよりベンチのセンスの無さに嘆いた夜!!

夕方、会社の近所のコンビニに行きました。

ウチの会社があるエリアは都内有数のおしゃれエリアなので、若い女子やら今どき男子やらたくさん歩いている。そんなおしゃれな街だからでしょうか?近所に外国人モデルの事務所があるらしく、やたら背が高くてシュッとした、特に女性モデルさんが頻繁にうろちょろしている。かなりの頻度で見るから、珍しくもなく慣れちゃってますけどね。

そんな感じで、コンビニ行ったらレジの前に180cmぐらいの白人モデルさんが突っ立っていた。会計するのに並んでいるのか?と様子を伺っていたら、レジ横にある唐揚げとかが入っているショーケースをガン見→マネージャーらしきお兄さんに(コレは何?)と質問している様子。一体、何が気になったのだろうか…。

そんな様子を斜め後ろから見ていたのだが、アレ?このモデルさん、テロってした素材のキャミソールの横から…見えちゃってますけど!?えっ、ウソ!これは…外国人モデル万歳!欧米人万歳!異文化交流バンザイ!?何だか知りませんが、ラッキース◯べに遭遇。この勢いで、ウチの白人助っ人!?も大暴れしてくれるといいなぁ~…と強引に野球ネタへこじつけてみたのですが…。

ジャイアンツ、本気でコイに勝つ気ある?点差以上に実力差があるのはベンチかも?広島に1-2で敗戦。今季vs広島戦のホームゲームは未だ未勝利で7連敗中デ~ス!!

はぁ~、冒頭からおかしなことを書いていますが、こんな試合観ていたらおかしくなりますよ。今日の試合で対広島戦は3勝12敗。その内3つはマツダで勝っているというのは不思議なのですが、ホームゲームでは未だ勝ってましぇ~ん。今日の展開はそれを止めるためには理想的な展開だったのに…。何のためのマイコラス7回無失点の好投だったのか?無駄にした印象。

マイコラスがゼロで押せている間に1点でも奪えれば良かったのですが、そう思い通りにならないぐらい今日の広島先発・野村祐輔の内容が良かった。1回裏ワンアウト一,三塁のチャンスで得点出来れば…というタラレバはありますが、あそこで三振しちゃうのが今の慎之助なのかなぁ。バットが出てこない、迷っているから空振りしちゃう印象。坂本も盗塁失敗で三振ゲッツーでは話にならない。今日の野村に対してのチャンスは初回だけ。後は尻上がりに制球が冴え渡った感じ。珍しく高めに浮いてくるボールがかなり少なかったので、手こずった模様。ただ、相手だって良すぎることはある。この展開をどうひっくり返すか?これをシュミレーションするのはベンチではないの?それが出来ないから負けたと思います。

7回まで好投を続けたマイコラス。相手が広島ということ、それから球数よりイニングでバテを考慮すると8回にフラフラするのは予想出来たはず。自分が監督だったら、ワンアウト二塁の場面で継投に入ったはず。中継ぎ陣の疲労を考慮して、同点だとマシソンを投入したくないのは分かる。9番・野村に代えて西川が代打だけど、左ピッチャーに代えたら新井さんが出て来るのも分かる。でも、ここで森福をマウンドへ送っても良かったのでは?もし新井さんが代打の代打で出てきたら歩かせて一,二塁にすればいいこと。1番・田中と勝負すればいいやん。それで打たれたら、今日はコマ不足で諦めるしかないのだが、そんな采配もせずマイコラス続投だから、マギーのあんなしょぼい守備も出ちゃうよね。西川の打球も良かったけど、まともな二塁手ならアウトに出来たプレー。まともじゃないから、セカンドランナー返してましたけどね。

マギーはその前の安部の打球処理も怪しかった。きちんと捕球して送球出来ればもしかしてアウト!?と思ったけど、グラブの下を打球が通過。そして西川の打球処理へと続くのだからマイコラスもたまったものではない。ただ、以前マイコの態度の悪さを叱った実績もあるマギーパイセンのミスだから、彼も怒りのやり場に困っていただろうなぁ。マイコラスにとって今日はハードラック?だったのでしょう。

それにしても、2番セカンド・マギーは得点に貢献しないと全く意味が分からない起用だよなぁ~。そして敗戦に直結する守備のミスやら、土壇場9回裏ノーアウト一,二塁でゲッツーやら…。後半だけを切り取ってしまうと、マギーの仕出かしで負けた感じもするが、果たしてそうなのか?自分が問題視したのは、

1.前述した8回表マイコラス続投の場面。百歩譲って0-1となった時点で代えるべきでは?今日は1点が重いを感じた試合。ならば、勝ちたければ最小失点で抑える継投に出るべきでは?

2.0-2で迎えた9回裏ノーアウト一,二塁の場面。2番・マギーに夢見過ぎていますが、相手は強い強い首位・広島さんの抑えのエース。一気に逆転より先ずは追いつけることを考えるのが現実では?そう、送りバントでワンアウト二,三塁にする策もあったと思いますけど…ね。

この2点は非常に気になりました。特に1.でしょうか?1失点で行けば、地方開催とはいえホームゲーム。何かが起きた…というか、現に坂本のタイムリーで1点は奪えたのに。

(ただそのまま終わるんじゃなくて、何とかあそこまで持っていったので、それはそれで良いんですけど。結果はこういう結果なので。)

これ、日刊スポーツさんが監督の談話を切り取ったヤツを書かせていただきましたが、この後に及んで(最後は反撃できたから、まっ、いいか?)じゃあないでしょ?一体、今年は広島に何回負けているの?中継ぎ陣の疲労度を考慮して、先発を出来るだけ長く投げさせたいのも分かるけど、少しでも勝てそうな展開だったら攻めの采配をしないと、いつまで経っても広島さんに勝てないよ!

勝負の勘どころというか、試合を読むセンスのなさに脱毛…ではなく脱帽。こりゃ、今日の自分ぐらいのラッキース◯べ級のラッキーがないと広島に勝てへん。蒸し暑さと相まって、イラっとする今日の試合でした。

明日はルーキー・畠が先発。今日援護できなかった打線、頑張れ!

では、また。