孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

ヤクルト・ドラ2【風張蓮】投手を観に行った...けど、アクシデント発生!?

お久しぶりです。

仕事が忙し過ぎてブログ更新できず…。

いや、プロ野球がオフに入ったのを知ったウチの社長が、ここぞとばかりに仕事をムチャぶりしてきた。

(シーズン中は夕方になるとソワソワして東京ドームに行きやがって!)

そんな恨みをぶつけられ?、最近は毎日ヘロヘロになるまで働き、夜は録画した火野正平の(にっぽん こころ旅)を観ながら癒される日々を送っていました。

さて、自分の贔屓チーム・ジャイアンツは、ブログ更新しない日々でも様々な変化があったようですが、今回はスルー。

本日は神宮球場に(明治神宮野球大会)を観に行った。

目的は今年の六大学秋季リーグで辛うじて優勝した我が母校・明大の試合観戦。

しかし、本当の目的は、次の試合。

ヤクルト・ドラフト2位(風張蓮)投手が在籍する東農大北海道オホーツクの試合。

風張投手はドラフト1位候補…とまではいきませんでしたが、上位指名確実と云われていた逸材。ドラフト直前情報では(巨人や阪神がマーク)とか聞いたので、非常に興味があった投手。

結局、ヤクルトが2位指名しちゃいましたが、来季はジャイアンツが対戦するかも?しれない投手。スゲー良い投手だったらどうしよう?そんな心配もある。

(ぜひ、プロ入り前にこの目で観たい!)

と思っていたので、絶好のチャンス到来。働き過ぎでボロボロになった体にムチ打って、神宮球場へ向かう。

明治神宮大会は1,2試合が高校の部。

3,4試合が大学の部と分かれている模様。

3試合目は明治大学vs徳山大学でしたが、

9-0で明大が7回コールド勝利。

あっさり終了した。

さあ、お目当ての4試合目。

東農大北海道オホーツクvs京都産業大学の試合開始は16:20分。

(オホーツク)の響きが(ホール&オーツ)を連想させるので、名曲(プライベート アイズ)を口ずさみながら、試合開始を待ってみる。

ナイター照明の点灯時間をトコトン引き延ばす(電力消費にうるさい)神宮球場も、さすがにナイター照明に灯を入れた頃にプレイボール!

東農大北海道が後攻なので、のっけからお目当ての風張投手がマウンドへ。

興味深く観ていたのですが…。

アレ?人違い?

最速151キロのストレートとか聞いてたけど、135~140キロしか出ていない。

スライダーはまずまずのキレ。

制球は良さげでしたが、全然凄みを感じない。

1回表、いきなり四球とヒットでワンアウト一,二塁のピンチ。

すると、東農大北海道の監督がマウンドへ。この程度のピンチで?

なんだか様子がおかしい。

結果的にこの後、ゲッツーでピンチを凌いだのですが、2回表から交代してしまった。ケガでしょうか?

残念ながら、本調子の風張蓮投手は観れませんでした。

風張投手がいなくなったこの試合。

観戦する理由が無くなってしまった。

防寒はして行ったけど、日の暮れた屋外の神宮球場は結構寒い。

(体を温めたい。)

そう考えた自分は、場内の売り娘からホットコーヒーを買ってみる。普段はソフトドリンクのみだが、これだけ寒いとホットコーヒーも併用で売る様子。

お姉さんにコーヒーを淹れてもらっている途中で(ジュース、売れるの?)と聞いてみた。

返事は(午前中から売り歩いて5本。ホットコーヒーばかりです。)との事。

さすがに冷たいドリンク、売れないようです。

(売り歩いていても寒いですぅ~!)

とか言ってるから手を握って温めてあげたかったが、神宮球場へ出禁になるので止めたおいた。コーヒーをすすりつつ、3回終了した時点で球場を後にした。

先程チェックしましたが、この試合は東農大北海道オホーツクが3-0で京産大に勝利。エースが急遽降板しても完封なんて、投手力があるチームなんだな。

二番手・井口投手も少し観たが、

140キロ台の力強いストレートと制球された変化球を投げる良い投手だった。

この投手より実力が上でエースの風張投手は、本調子なら本当に良い投手なのかな?と自分の中で仮説を立ててみる。

ただし、ケガは心配。

大きなケガがないのも風張投手の評価が高いポイントでしたが、明らかにやっちまった印象。ヤクルトは心配しているだろうなぁ…。

本当は風張投手のレポートを書くはずだったのに、何だか久しぶりの更新は不完全燃焼。

…なので、余計なお世話だが来季のドラフト候補で、我が母校・明大のオススメ選手を書いておく。

投手では上原健太選手。

190cmの大型左腕。ストレートは平均145キロ前後で威力あり。変化球も悪くない。来季の活躍次第では1位候補に上がるかも?現時点では、申し訳ないけどオリックス・ドラ1(山崎福也)投手より上。

これ、神宮球場に観に来ている方々でも同意見多数です。

野手では高山俊選手。

右投左打の外野手。今秋で大学通算100安打を記録した中距離バッター。

六大学出身の現役左バッターで比較すると、由伸が119安打,鳥谷が115安打なので、普通に行けば高山選手もクリアする数字。いや、それ以上打つかも?

由伸,鳥谷と同レベルで評価される可能性がある。

広角に強い打球が打てる。足もまずまず早い。明大イチオシのバッター。

日大三高が甲子園で優勝した時のメンバーだった高山選手。要チェックな選手です。

そんな感じで、今年の神宮球場へ観に行く大学野球観戦も本日で見納め。

六大学野球が中心となりますが、来季もたまに紹介したいと思います。

明大以外でも紹介したいドラフト候補生がいるので…ね。

明日は今年最後の東京ドーム。

目下、MLBチームに3連勝中の侍ジャパンの試合を観戦予定。

では、また。