孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018阪神vs巨人 第12回戦】ジャイアンツ、悪い流れはなぜ起きた!?ノーモア大型連敗の止め方とは?

8-7と勝ち越して迎えた9回裏ツーアウト満塁のピンチ。抑えのエースが三振に仕留めるとそれを観ていた自分もガッツポーズ!!あぁ〜、ドキドキしたなぁ〜!...って、今日の阪神vs巨人戦ではないですよ。最後だけ観た広島vs中日戦、シビれたな〜。まぁ中日さんのおかげで首位との差はそこまで開かず済みましたが、マツダでジャイアンツがあんな展開で広島に勝てる日は来るのかな?遠い目をしながら、夕飯の買い出しに向かいました。うかうかしていると、ジャイアンツは中日さんにも抜かれちゃうかも?

 

www.hochi.co.jp

甲子園で久々の数年ぶり?3タテ喰らいましたか...。1-9で阪神に大敗。今カード3連敗、通算4連敗で借金1。まさかの去年と同じ状況で交流戦に突入。悔しくてまたも奇声を発しましたが、こんな声聞かれるとカミさんに怒られるので注意しないと...。しばし気を沈めてから、5周ぐらい感情が回ってのち、色んな意味でゾクゾクしてきましたね。あぁ、あの思い出したくもない連敗地獄への道が開けてしまった。何とか週明け早々に勝利して立て直したいものですが、交流戦最初に対戦する日本ハムの状態が上がっているのと、相手の裏カードの先発投手が中々良いんですよね。今年もすごく間が悪い状態で交流戦に入ることを、我々ジャイアンツファンは覚悟して臨まなくてはならないようです。

 

www.hochi.co.jp

う〜ん、甲子園なら1発浴びないかな?と思いましたが、昨日の田口は被弾しなかったけど、野上は予定通り1発を浴び通算11被弾。ひょっとしてこのピッチャー、開幕してから毎試合ホームラン打たれてない?と思ったら、4/22の阪神戦と5/13の中日戦ではノーホームランだった模様。8戦登板して6試合は必ず1発を浴び、4勝4敗と貯金もなしでイニングを淡々と消化するピッチャーになってしまうのか?すごい不安しか感じません。去年の野上は被本塁打が減って、代わりに四球が多かったようですが、今年は逆になって、段々と負けが混んできた感じ。う〜ん、打たれる原因は必ず真ん中に行っちゃうボールが各打者に1,2球あるんだよなぁ〜。たまたま1打席になくても、次の打席では必ずあるから、相手チームとしてはそのデータ揃えて(そこの逃すな!)と策を立てやすい状況になっている。ピッチングも基本ストレートとチェンジアップの2種類の球種のコンビネーションだし...。もうちょっとカーブの割合を増やすとか不出来なスライダーとかフォークの割合を増やさないと、同じように5,6回までに3,4失点を重ねるだけになる。野上については、投げ方次第で多少結果が安定すると思っているので、その辺スコアラーとキャッチャーが対策を立てて欲しいものです。今日のスタメン捕手は小林がちょっと心配なコンディション不良のため大城でしたが、野上が大城の要求通り投げていれば面白かったのに...。どうしてもボールが真ん中付近に行ってしまう確率を如何に減らすか?野上の課題はそこにあると思います。...って、書いていてヒデ〜傾向というかクセあるなぁ〜と呆れてしまいました。来週はパ・リーグ時代に相性が良いとされたオリックス戦なので、ここから奇跡のV字復調を願っています。

 

さて、今日の試合、初っ端から(あちゃ〜!)というプレーがありましたね。ツーベースで出塁した坂本が2番・尚輝の打席でまさかの三塁へ走り出してピッチャーに刺された場面。ノーアウト二塁のチャンスが一瞬で消滅しましたが、坂本はどうしたの?おそらくその前の段階で才木-長坂の若きバッテリーの注意が坂本に向いていないのは察したのだろうけど、三塁へ盗塁するのはかなりの確証がないと走ってはいけないのでは?初対戦のバッテリーで情報も少ない状態で無茶したな...。思えば金曜日の初戦でも初回にヒットで出塁してノーアウト一塁の場面、岩貞に牽制で誘い出されてアウトになっていたなぁ〜。あの時ブログ書いた後に思い出して気になってはいましたが、悪い流れを作った要因に坂本の走塁が確かにあった。結果論ですが、その可能性が大いにありそう。特に今日の試合は...ね。このプレーの後、2番・吉川尚輝は三振!って、週末の甲子園は尚輝の三振しか見ていないなぁ。3番・岡本はセンターフライでチェンジ。立ち上がりかなりテンパっていた高卒2年目の才木に立ち直るチャンスを与えたジャイアンツ。解説:掛布さんの言う通り、ジャイアンツは勝てる流れを作れていない。これが3タテされた全てではないでしょうか?それと気になるのは、速球派投手の高めに勢いよく抜けるボールを打って凡打する場面が多い点。思うに、高めに浮いたボールを狙う指示があるからだと思うのですが、ボール判定されそうな高めをガンガン振ってどうするの?何だか、今日の打線はみんなフリースインガーだった。まぁ、初物の才木が荒れているような?まとまっているような?ジキルとハイドのような2面性を持った投球をイニング毎にしたのでイメージが掴み難かった気もしますが、相手を助けるバッティングが多すぎた。2巡目から追い込まれたらコンパクトに振ってファウルで粘って球数稼ぐとか嫌らしい攻めをするべきだったなぁ。6回の内容見たらスタミナのキレっぷりもはっきり分かるピッチャーだったので。まぁ、今日の試合に限らず、そういうセコいことも意識しないと打線が繋がって得点出来ないでしょう。チーム全体で再確認すべきでは?9回に1点取ったのは、まぁ、完封負けよりマシなのでポジりたいですが、最後のレフトゴロって、何?おそらく三塁塁審は北新地のホステス待たせていたから、早く帰りたかったのかなぁ〜?それぐらいお粗末なジャッジに仰天!どう見ても、キャッチして捕球成立した後の送球動作に入った時の落球でしょう。アホくさいとしか言い様がないのですが、アレはNPBに抗議文書を送り、ジャッジした基準を明白にして欲しい。レアな珍プレーですが、もし同じようなプレーが他で起こったら、基準が曖昧だとジャッジの内容が変わると思いますけどね。

 

www.hochi.co.jp

試合後のカルビさんのコメントですが、野上はあと1試合様子見たいですが、田口はアカンって。内海と代えた方がいいと思うけど...。ただ、みつをも怪しいし、木曜に投げる鍬原もプロ初登板で投げてみないと分からないし...。むやみに入れ替えろ!というのも軽率なのかな?冷静に考えるとそう思うのですが...。今週のジャイアンツは1勝4敗。5月の成績は8勝12敗1分で今月の負け越しが決定。ここ数年のジャイアンツは5月が鬼門ですね。必ず調子落とすし...。今月残り3試合、何とか2つは勝ちたいところ。ここからは、今日の試合を含めて、ノーモア大型連敗!去年の13連敗はやめて!企画。どうすればこの悪いから脱却できるか?について。

(攻撃編)

・2番・吉川をどうするか?代えないなら初回や分かりやすいノーアウト一塁or二塁のチャンスは大概送りバントさせるべき。バッティングの状態が落ちているのに打てせて最低進塁打とかやるから三振したりする。手堅くチャンスを演出する策にシフトしては?他の打順でも同じで、8番あたりにもセーフティーバントなどさせず、しっかり送りバントさせて欲しい。手堅くコツコツ得点するイメージから打線復調の芽がみえるのでは?

 

・似たような内容で、今一度チーム単位で状況に応じた攻撃をして欲しい。ノーアウト一塁だったら、追い込まれたら進塁打とか考えて野球しないといつまで経っても打線に繋がりは生まれない。一応、今日の時点でもチーム打率.273なんですが、打っても繋がらないと点にはならない。その辺を選手もベンチもよう考えて欲しい。5回ぐらいまで3,4点差で負けていても、そこからコツコツ得点すれば3,4点入る可能性だってあるじゃない。一気にまとめて取る欲張り思考を少し外してもいいのでは?

 

(守り/投手編)

・週明けから今いる野手でキャッチャー・河野と野手誰か1人を落として先発ピッチャー1人と中継ぎピッチャー1人を増やして欲しい。理由は今日の試合後半をみて明白。ビハインド要員の谷岡はイニング跨ぎはムリ!まだまだ制球力もアバウトで観ていて歯痒いが、1イニングなら何とかしてくれるはず。そして池田ですが、この前3イニング投げさせたツケがきたなぁ〜。この前も書きましたが、このピッチャーもスタミナがない。だから中3日なんて疲れとれていないんですよ。阪神の下位打線相手にポコポコ打たれる選手ではないのに...。中継ぎのコマが1枚足りないから良いピッチャーを上げても変な試合で疲弊させちゃう悪循環が起きている。ビハインド要員もう1人いたら、池田が3イニングもなかったし、谷岡のイニング跨ぎもなかった。それを食い止める策だと考えています。

 

・中継ぎ投手は現状7人。まぁ、もう1人増やせって贅沢なんですが、それでも1人足りない感が出るのは、上原とマシソンを何故か?あまり起用しないから?だと考えています。上原は戻ってきたのは嬉しいけど、力不足なら再調整と散々書きましたが、それでも一軍に置いているなら、もっとビハインドの試合でも使ってくれ!と言いたい。そうでないと、宮國と澤村のイニング跨ぎが増えすぎて、どっちかぽしゃったらどうするの?マシソンと上原を異様に慎重に投げさせているツケがどんどん他のピッチャーにしわ寄せが行っている。そうしないような策を打たないと、今後の巻き返しは厳しいはず。中継ぎ1枚増やさないのなら、その辺を再考して欲しいです。

 

・守りでは今日また出た!二塁でのゲッツーの連携が乱れる場面。ピッチャーが捕った場合、二塁orショートどっちが入るの?その辺を再確認して欲しい。前回の東京ドームでもゲッツーで無失点のはずが坂本のエラー?尚輝の送球ミス?で失点して大敗した試合がありましたが、今日のプレーで失点はなくても、ピッチャーをイラつかせたのは事実。内野の連携プレー、再度見直して欲しい。それからゲレーロの集中力を欠いたプレー、今日も出ましたね。8回裏にタイムリーを阻止しようとして返球を焦って捕球を疎かにしてましたね。首脳陣はしっかり注意してミスがないよう指導して欲しいです。守りのミスは相手に流れを与えやすい注意すべきプレー。週明けにチーム単位で徹底して欲しいです。

 

思うに今回の4連敗...というか、4月にも6連敗しましたが、大半は先発ピッチャーが踏ん張れないのが原因かと思います。そんな中、今回はしっかり仕事を果たした菅野で負けるから、こんな惨めな思いをするんですけどね。菅野はさておき、他の投手は今一度自分のピッチングを見直して欲しい。そして来週プロ初登板を控える鍬原は、相手を恐れず気持ちで負けないピッチングをして欲しい。彼の力を出し切れば、何とか5,6回1,2失点はいけるはず。鍬原以外でも下で燻っている選手は上がってきたらギラついて欲しい!勝ち気で相手に向かって行って欲しい!そういう選手、出てこいやぁ〜!来週はかなりコワいけど、木曜日の鍬原の初登板を現地観戦したいと思っています。悲観するのはまだ早い。数字見てもまだまだ取り返せるので。そんな感じで、また!