孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs広島 第3回戦】ジャイアンツ、今週2度目の上原炎上!3カード連続負越しで、さぁ、どうする?

2-5で迎えた9回裏。もうダメかな?いや、まだ終わっていない?最後の最後までライトポールに近い一塁側B席で諦めず必死に応援していました。残っていたジャイアンツファンも力をふり絞って応援していました。今日1番...いや、今カード1番の大声援を送りましたが、あと1歩届きませんでした。

 

www.hochi.co.jp

金曜日の大勝から一転、昨日も今日も1点差で敗戦。まぁ、でも今日は最終回に3点差を1点差まで詰めたから意地は見せたのですが...。ワンアウト満塁で1番・坂本が執念の2点タイムリー!で4-5。尚も2番に代打・長野が四球を選び、ワンアウト満塁の一打サヨナラの場面まで演出しましたが、3番、4番の助っ人コンビからは願っていた一打は出ませんでした。まぁ、マギーは今日も初回に犠牲フライで打点上げているし、調子上がってきたから文句言いませんが、アウト1つでもせめて同点に出来る状況で登場したゲレーロさんにはガックシ...。ゲッツーにならなかっただけマシなボテボテのピッチャーゴロって...。別に打たなくても四球選ぶだけで点入る状況だったけどなぁ〜。中日時代より四球選べるのは良いのですが、チャンスで打つ!と決めたら今後は何とかする確率を上げて欲しいものです。15試合経過して得点圏打率.188は低過ぎ〜。

 

www.hochi.co.jp

さて、今日は最終回に広島さんを少しでもビビらせようと声を出し過ぎて疲れちゃったので、ホントに手短に終了します。試合としては、5分5分?いや、6:4でジャイアンツが勝てる!...というか勝たないとマズい試合。何故かと言うと、広島打線は鈴木誠也が不在なのと、丸佳浩以外はそこまで好調モードのバッターがいなかったので。要は去年はいつものように打たれまくってやられちゃうパターンだったのが、このカードだけで言うとその雰囲気が余りないように感じていたのですが...。例を挙げるとすると、今日の試合の1回表の攻撃で、松山のタイムリーで2点目を狙った一塁ランナー・丸がホームで刺されるとかレアなパターンでしょ?それからやっぱりバテちゃう?6回表もマウンドに上った野上でしたが、エルドレットの打球は陽岱鋼なら取ったかも?センター・中井は取れずツーベース→安部もライト前ヒットで続きノーアウト一,三塁の場面。この時自分は、別な場所で観戦していたジャイアンツファンの先輩と合流してモニターで観ていたのですが(あぁ、1失点なら仕方ないかなぁ〜)と震えながら話していたのですが、後続を抑えてまさかの無失点!思わず(今日は絶対勝てますよ!)と先輩に言いましたが、先輩が出番を所望した上原がこの勢いにまたも水を刺すとは...。ツーアウトまでは行ったんですけどね。でも、現地で観ているとストレート130キロ後半出ているけど、そんなに速く感じないです。スプリットも変化が大きすぎるから?見切られています。上原がジャイアンツに帰ってきたのは嬉しいのですが、このままの状態では一軍のどんな時に投げるのか?思い浮かびません。せいぜい、ワンポイントでしょうか?ただ、中継ぎだって7,8人登録している内、1イニング保たないピッチャーいたら一軍枠の無駄使いでしょ?ただでさえ、72年ぶり最速でシーズン10敗目に到達したし...。今週の東京ドーム6連戦は1勝5敗という散々な成績。そのうち一時勝ち越したのに中継ぎピッチャーが逆転された試合が2つ。同点で迎えた展開で継投に入って勝ち越された試合が今日の1つ。本来ならストロングポイントだった投手陣が崩壊気味で15試合経過して5勝10敗の最下位に沈むジャイアンツですが、これを改善するべく手を入れるポイントは中継ぎ投手の再整備ではないでしょうか?

 

幸いにも高木京介と谷岡の入れ替えで昇格させた宮國と田原が今のところ好調。不思議とビハインドゲームで平然とイニング跨ぎさせちゃう2人ですが、どうでしょう?考え方変えて準勝ちパターンに入れてみてはどうでしょうか?それを鑑みると、彼ら2人には出来るだけイニング跨ぎさせず1イニングずつ投げさせて欲しいなぁと思っています。先発が5回までリードした状態で試合をつくったけど、6回から継投だ!という試合は6回は宮國or田原で当分いいでしょう。来週、再来週は1週間で5試合ずつのため先発ローテの大竹を外して中川が昇格していますが、おそらくGWあたりに先発起用するのでは?負けていても出し渋る篠原の存在が?ですが、完全な負けゲームじゃないと出せないのかなぁ。篠原の存在も???なのですが、ここは代えたい下で頑張っているピッチャーがいないので据え置き。...で、上原さんは一刻も早く下に落として小谷コーチあたりとマンツーマンで再調整。せめて二軍の選手相手に三者三振取れるぐらいにならないと、一軍に戻す必要ないです。中途半端な状態でまた一軍で投げさせちゃうと、また今日みたいなことになったら...。今日...というか、今週のジャイアンツの敗因扱いにするのも辛いのですが、事実コレですから...。18日過ぎたら谷岡戻して中継ぎ投手の運用も含めて再整備しましょう。4月は残り10試合なので、何とか6勝4敗を達成してシーズン25試合目で11勝14敗ぐらいで終えることが出来れば、まだまだ巻き返せると思っています。野手については、ゲレーロのバットからもう少し打点が欲しい!守りではセンター・中井はいつまで続けるの?バッティング好調だから使いたい気持ちは分かるけど、何でオープンでも試さなかったポジションやらせるの?二遊間の守備力は坂本-吉川尚輝ラインでレベルアップされてきましたが、センター・中井だと...ちょっとね。今日は初回に丸をホームで刺すいい中継プレーを見せましたが、6回のエルドレットの打球の追い方を見ていると...コワイ。陽岱鋼が戻ってくるまで、攻撃力重視なら目を瞑るしかないのか?ちょっとというか、かなりの不安要素です。

 

さすがにホーム6試合でショッキングな負け方が多過ぎたジャイアンツ。救いは13連敗していない点かなぁ〜。ただ、金曜日勝ったけど、昨日と今日負けたので、これでまた新たな連敗ロードが出来つつあるのも事実。火曜からは目下8連勝中で破竹の勢いにのっちゃったDeNAとのビジター2試合ですが、何とか1勝1敗ぐらいはして下さい。そんな感じで、また。