孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018広島vs巨人 第4回戦】良いことしたのに裏目に出たら仕方ない!?ジャイアンツ、連勝ストップ!!

う〜ん、モヤモヤが晴れない試合になっちまったなぁ〜。ジャイアンツ、広島戦の前は全員でお祓い受けた方が良いかも?一時は3点リードしましたが、勝手に流れを悪くして4-6で広島に負けちゃいました...。

 

www.hochi.co.jp

初回は広島先発・中村祐太から3連打で幸先良く先制!ゲレーロの先制タイムリーで尚もノーアウト一,二塁のチャンス継続中。今日も立ち上がりからどんどん点取っちゃうゾ!...とニヤニヤしてDAZNのネット中継を観ていたのですが、マギーがセカンドフライ!岡本がゲッツー!でチャンス終了。う〜ん、首位との戦いはそんなに甘くない。ましてやこれまで2戦2勝で内容が良さそうな中村だけに、簡単に打てないのか?いや、立ち上がり見たらそんなに良さそうでもないのですが...。

 

その裏、いきなり広島・田中広輔にスリーベースを浴びるどすこい。ノーアウト三塁でこれは失点覚悟か?菊池も歩かせてノーアウト一,三塁。これはあっさり逆転されるパターンもある?と心配していましたが、3番・バティスタがピッチャーゴロ→どすこいが三塁ランナーを目で刺しつつ、1→6→3のゲッツー!続く4番・鈴木誠也も歩かせたけど、ダブルスティールを阻止してアウト!広島の拙攻に助けれられて超ラッキー!これで流れはジャイアンツ!?と思った矢先に坂本のタイムリーで2点を追加するのですが...。

 

www.hochi.co.jp

このチャンスはツーアウト一,三塁で一塁にはヒットでチャンスメイクしたどすこいがいましたが、左中間を破るタイムリーで一塁から激走!...は良いですが、この方ピッチャーですよね?しかも映像で見ていてもこの激走で疲れ切った印象がしているのですが...。その後のピッチングに影響出なければいいなぁと思っていたのですが...。

 

www.hochi.co.jp

3点をリードした直後の2回裏。ツーアウトランナー無しまで行ったのに、丸の代役で出場している7番・野間に内野安打を許したのは痛かった。内容的には打ち取っていたけど、彼は足速いですからね。続く8番・會澤には初球からあてているし...。不穏な空気が漂うと、9番・中村に四球。これが余計でしたね。小林も追い込んでからフォーク多投させなければいいのに...。思えばピッチャーに見切られたのだから、今日のどすこいのフォークはキレていなかった。それか広島に上手くフォークを見切る策があったのか?よう分かりませんが、勝手に流れを悪くして1番・田中に押し出しを与えてしまう。ただ、この時点では打たれるぐらいなら押し出しでもOKと思っていましたけどね。このイニングの様子を見ていると、明らかに肩で息をしていたような?初めて見たぐらいの展開ですが、どすこい的には激走で3点目となるホームを踏んだのは良いことだったと思います。ただ、肝心のピッチングに支障が出るぐらいにスタミナ消耗しちゃったら、どうしようもないよなぁ。彼のプレーに間違いはないのですが、レアケース(良いことしたのに裏目に出た試合)にこの時点から向かって行ったと思います。

 

www.hochi.co.jp

 

www.hochi.co.jp

3回裏に逆転されちゃいましたねぇ〜。最初はバティスタと誠也に2連発くらい3-3の同点。その後ワンアウトから松山→野間に連打で一,三塁のピンチ。ここで8番・會澤でしたが、ここは思い切って申告敬遠で満塁にしても良かったのですが、ジャイアンツバッテリーは四球なんて申告しましぇ〜ん!?前回打席と同じ、初球からインコースに投げたボールがシュート回転して死球。さすがに會澤が激昂して両軍入り乱れる乱闘寸前までいきましたが、これはあてたウチが悪い。會澤に大怪我負わせなかったのが救いかな?申し訳ないと思いました。この展開でピッチャーは三振に仕留めるも1番・田中には2打席連続の押し出し...。流石に2度同じバッターに押し出しはマズいですでしょ?2016年のDeNA在籍中のデータを見ましたが、広島を全体的には押さえているのだけど、田中とケガで不在の丸には分が悪い様子。1打席目の初球から打たれたから、警戒し過ぎたのでしょう。そして、スタミナを激走で消耗して抑えが効かなかったのでしょう。5回裏にはワンアウトから野間に今日3本目のヒットを許し、3度目の対戦となった會澤には1-2と早めに追い込んだのに...フォークを決め球に選んで落ち切らないところを読まれてレフト線へツーベース!返球ミスも絡んで三塁まで進まれる失態の痛かった。その後ツーアウト一,三塁となり三度このピンチを菊池で切ろうとしたけど、アウトコース一辺倒を狙い撃ちされて3-6とされる痛恨のタイムリーを浴びる。ビジターの広島相手で試合中盤で3点差はちょっとキツいかな?そう思ったところで、どすこいKOでした...。

 

www.hochi.co.jp

広島は7回から継投に入り、今日はアドゥワ誠をいきなり投入。気がついたら、勝ちパターンでもいける信頼を勝ち取った様子。ただ、ここでね。ワンアウトから坂本がヒット→吉川尚輝がセーフティーバントでアドゥワの悪送球を誘いワンアウト二,三塁のチャンスを作ったんですけどね。ゲレーロは見逃し三振!マギーは甘いボールを仕留められず、レフトフライ。ここで1点でも返したかったのですが、あのゲレーロに対するアドゥワのアウトコースに投げ込むストレート...は想像出来なかった。そして、140キロそこそこでボール動かすピッチャーと思っていたら、150キロ近い凄いストレート、投げられるんですね。敵ながら中継ぎにしておくのはもったいないと思いましたが、カープファンはどう思っているのでしょうか?

 

www.hochi.co.jp

9回表に坂本が2試合連続の4安打目となるヒットを放ち、2番・尚輝に代えて慎之助が代打でタイムリー!1点を返した抵抗は良かったけど、1発出れば同点という場面でゲレーロは三振で終了。今日は中盤から広島の攻め方がアウトコースのストレート中心になり翻弄された様子。明日は切り替えて対策を練って欲しい。1回表ワンアウト一,二塁で岡本!5回表ノーアウト一塁で牽制の判定を巡ってリクエストで試合中断した直後のボールを打ったマギー!6回表ワンアウト一塁で広島・中村祐太がバテバテだったにも関わらず、凡打して助けちゃたコバヤシィ〜!いずれも併殺打で今日は3つも出てしまう。試合通しては12安打でしたが、ゲッツー3つだと攻撃が繋がらないですよね。また、この8連勝中はジャイアンツが相手から四死球をもらう場合が多かったのですが、今日はその逆を演じてしまう。どすこいが驚異の四死球8つ。失点はないけど宮國、田原が1つずつ。チームとして10個の四死球があっては話にならない。一方、広島は先発・中村が四球1つと本気で間違ったゲレーロの擦り死球と會澤への報復っぽい死球が1つの計3つ。ヒットは巨人が12本で広島が11本でしたが、四死球の数とゲッツーの数の差が試合を分けた気もします。数字で見ると...そうなりますね。でも、一番試合を分けたのは、3点目をゲットしたどすこいの激走でしょう。2試合連続完投で良い仕事していたのに、今日はワンプレーをキッカケに散々な結果になるどすこい=山口俊。今日はどすコラスに成れなかったが、来週はナイスピッチング期待しています。今日も2番手、3番手で宮國と田原がゼロで抑えたのは好材料。去年までだったら、この展開では10点以上取られて火だるまになっていたはず。負けたけど、連勝止まっちゃったけど、進歩していると信じましょう。そんな感じで、また!