孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018DeNAvs巨人 第4回戦】ジャイアンツ、助っ人・ドスコラス緊急来日!?完投勝利で連敗ストップ!!

時刻は17:00を過ぎたあたり。カミさんが大のDeNAファンと化し、にわかだったはずの我が社の後輩くんまで真のDeNAファンと進化しつつある様子。日曜日も夫婦揃ってハマスタで生観戦し、8連勝を見届けて意気揚々としている。そんな後輩くんが自分に向って(今日の試合、どんな展開になりますかね?)と余裕かましつつ、話を振ってきた。コレには伏線があり、先週3タテ喰らったドームでのvsDeNA戦の試合前に、このやり取りをしておおよそ自分がジャイアンツが負けるとしたらこうなるという不安要素を客観的に解説していたのですが...それが結構な確率で当たっていて...ネ。どういう話かと言うと、DeNAの選手の状態を的確に分析し、(コイツとコイツは要注意!)とか話していたら、ホントに当たっちゃってね。

(〇〇さん、よく見てますね。凄いっすね!)

と、褒めてもらえるのはまんざらでもないのですが、ジャイアンツ負けちゃったら嬉しくないし...。今日もそんな自分の予想を聞きたそうでしたが、今の自分がDeNAファンの彼に言えることは、コレだけです。

(勝たせて下さい!8連勝もしてるから、ちょっと負けてもイイでしょ?)

もう土下座でも何でもするから、ジャイアンツの勝利が見たい!そう思っていたのですが...。

 

www.hochi.co.jp

 

いやぁ〜、3-2でジャイアンツが接戦を勝利!なんJ見ていたら、山口俊のニックネームがどすこいからドスコラスへと変わっている?う〜ん、メジャーに復帰して奮闘中のマイコラスの穴を埋めるのは、去年いたのに色々あってほとんど休んでいたFA戦士・山口俊が成りうるかも?9回133球5安打14奪三振3四球の2失点でチーム完投勝利を一番乗りで達成。あぁ、コレだ!ジャイアンツはこのピッチャーを獲得したんだよ。ストレートとフォークでバッタバッタと三振を取るこの姿、対戦した覚えあるよ。去年休んでもらった?甲斐があったかな?

 

結果的には本人もチームも満足が行く及第点の内容だったと思いますが、2つほど反省点がある気がします。1つは3つの四球のうち2つが筒香に対するもの。過去2度の対戦で打ち込まれているから慎重になるのは分かるのですが、彼の力であれば充分に抑えることができるはず。後半の2打席はきっちり抑えたので、自信にして欲しいものです。そして2つ目は2失点した3回裏の場面。簡単にツーアウトを取るも、2番・大和に気を抜いたような(はい、カーブ投げますよ〜!)と言わんばかりの緩んだフォームで投げてヒットを許し、筒香はビビって四球→ツーアウト一,二塁。ここで4番・ロペスでしたが、インコース要求なのに、なんで逆球で真ん中寄りに投げちゃうの?初球をレフト前にタイムリー!で1-1の同点。続く5番・宮崎には明らかに動揺していたような?フォークorスライダーの失投をライト前にタイムリー!で1-2とあっさり逆転を喰らう。5安打された内、このイニングで3本集中打を喰らってしまいましたが、ふとしたきっかけで崩れるのもドスコラス...ではなく、どすこいの特徴だなぁ〜と記憶が蘇ってきた。この辺のバタバタ感を次回以降に修正して行ければ、そうそう簡単に打たれないピッチャーだと思います。去年の対戦時には古巣にボコボコにされたどすこいでしたが、今年は出だしから古巣に嫌な印象を与えた様子。平日は音声消して観ているので、未だどんだけブーイング喰らっているか?分かりませんが、ぐぅ〜の音も出ないくらいに今後も古巣...いや、対戦するチーム全てを抑え込んで欲しいものです。投壊気味だったジャイアンツ投手陣にまたも明るい話題が増えて嬉しいです。

 

www.hochi.co.jp

 

一方、打線ですが、こちらはちょっと...ねぇ。猛打賞の坂本とマルチの岡本以外は微妙だなぁ。もちろん3回表に久々の先制点をゲットした新助っ人・ソローロ...ではなく、ゲレーロのソロホームランと6回表に2番手・エスコバーから逆転ツーランを放った亀井には感謝なのですが、他の打席の内容がイマイチだったので、今日はそこまで持ち上げません。今日の試合、本当ならジャイアンツが1~3回ぐらいまでに2,3点は得点して欲しかった。チャンスはあったし、DeNA先発・飯塚が立ち上がりそこまで調子が良くなかったので。彼の持ち球の中で1番厄介なカットファストボール?球速がありながら、バッターの手元で変化する球種が殆ど決まっていなかった。そんな最中で1回表は坂本がヒットで出塁するも、2番・吉川尚輝がセーフティーバントを失敗して坂本を送ることさえ出来ず、3,4番はあっさり凡退。今日もちぐはぐな攻撃からスタート。

 

2回表は先頭バッター・岡本がツーベースで出塁するも、6番・亀井は進塁打を打てず浅いライトフライ...。今日の亀井...というか、段々と調子が上がってきた?殆どの打席で凄いフルスイングしていましたが、ここの打席も外寄りの高めのボールをスタンドインさせようか?というスイングで打ち上げていたのを観て(亀井はいつからホームランバッターになったんだ?)と首捻っていましたが、ここはせめてセカンドゴロでもいいからランナーを進めておいて欲しかった。7番センター・中井の打球は抜けて欲しかったけどセンターがキャッチ。ワンアウト三塁の状況にしていれば...。このイニングの亀井のフルスイングには6回表の逆転ツーランに繋がる伏線があったことは認めるので良い姿勢だったことは認めますが、こういう雑な攻撃で無得点が後々効いてくることをチーム全体で話し合って欲しいです。

 

それから3回表ノーアウト一塁で2番・吉川尚輝の打席も酷かった。コレはまだまだ勉強中の吉川尚輝の経験不足や技術不足もあると思いますが、1,2回とノーアウトでランナーを出しつつも無得点という拙攻を演じているのだから、先ずは繋ぎの2番に固く送らせて1点でもイイから先制点を狙う策でも良いのでは?セーフティー気味の送りバントやらせて吉川もアウトにならず出塁させたい気持ちも分かりますが、ちょっと今年の由伸采配は欲張り過ぎる傾向がある。1点を取るためにアウト1つを献上するのではなく、2点も3点も欲しいからどんどん攻撃仕掛けるぞ!は良いんだけど、1点も取れないケースが意外と多いのも事実。この場面は結局、ツーストライクと追い込まれたけどフルカウントまで粘ってみたら、最後はフォークを見極めきれずに三振!ついでにフルカウントで走り出した一塁ランナー・坂本も二塁でアウト!の三振ゲッツー。難しいサインを出し続け過ぎるベンチもどうかと思いますが、選球眼が余り良くない吉川尚輝にも困ったなぁという感じ。その後、ゲレーロお得意のソロホームランでこのミスは多少薄まったけど、自分は???な攻撃にしか見えなかった。まぁ、でも7回裏ツーアウト一塁で尚輝は3度目の正直でヒット打って繋いだから、経験積めば多彩なバッティングが出来る素質はあるのでしょう。期待はしているけど、勝った時こそダメだった前半の打撃を見直して欲しいものです。それとベンチはたまには優しいサインを尚輝を出してみては?どすこいの調子からすれば、コツコツ加点して行けばもっと楽に勝てる試合だったかも?最近、コツコツ得点しようという発想がベンチにないのがちょっとコワイです。

 

先週も6回に一時2-1と逆転したけど、その後ひっくり返されて逆転負けを喰らいましたが、今日はどすこいが尻上がりに調子を上げて、まさか!まさか!のリードを守り完投勝利!嬉しかったですねぇ〜。最後は自宅方面が同じで車通勤の社長のJEEPの中で勝利を見届けましたが、思わず歓喜の声をあげちゃいましたねぇ〜。昨日も今日も(ジャイアンツ、当分勝てねぇだろうなぁ)とイビられていたので...。先週の今頃までは苦しんでいた花粉症も鎮静化の傾向にあり、仕事もまぁまぁ順調。それなのにジャイアンツが弱過ぎるから鬱になりそう...は大袈裟ですが、日常にハリが出ないのは事実。とりあえず今回の連敗は短めでストップしたので、今度は一転、連勝!...して欲しいなぁ。ゲレーロがソローロからスリーロぐらいになって欲しいなぁ。ゲレーロがもっと打点を上げないと打線のこれ以上の活性化は望めないので、頑張って欲しいです。短めでスミマセン。では、また。