孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vsヤクルト 第6回戦】ジャイアンツ、攻守にコバヤシィ〜!が活躍!!8連勝&2位浮上!!

いやぁ〜、5連勝した時点で既に思い描いていた理想的な展開!ジャイアンツのGW前半は幸先良い滑り出しとなりました〜。

 

www.hochi.co.jp

思い出しただけでニヤけてしまう...。ジャイアンツ8連勝!これ、ホントについ最近まで6連敗していたチームなのでしょうか?自分は二週間前の今頃、4月残り10試合は6勝4敗を目指そう!と書きましたが、ここ10試合で9勝1敗の破竹の勢い!?一時は最多5の借金があったけど、終ってみれば3,4月は14勝11敗で貯金3つ。ここ数年のジャイアンツは開幕直後のスタートダッシュは良いんだけど、4月終わる頃には一旦失速してしまう傾向がありましたが、月内の途中で激しく失速→のち激しく猛チャージという展開は2012年日本一に輝いたシーズンに似てきたかなぁ。まぁ、まだ首位にも立っていないし、あの時と状況はちょっと違うのでなんとも言えませんが、良い形で3,4月を締めた...で良いでしょう。そして何より気持ち良かったのは、4月最初の対戦で3タテ喰らったヤクルトさんに秘技・3タテのツバメ返し!...な〜んてね。上手いようなベタな言い回しですが、リベンジ出来たことが気分爽快!あの時は1番・山田で走りまくられたけど、そんな攻撃はもうなかった。まぁ、続かないですよ、あんな生き急いだ攻撃。主力選手、そんなに身体もちましぇ〜ん!と茶化してごめんなさいですが、今日はいいでしょ。そして、そんな事書いていますが、ジャイアンツだって不安材料なくはないですよ。この記事の写真に載っている坂本ですが、今日4打数4安打の大暴れでしたが、ワンサイドゲームに持ち込んだから早々に交代させたと思いますよね?でも、昨日から相当下半身疲れている仕草しているんだよなぁ。まぁ、事前に察知して休ませているから良いことなのですが、やっぱり1番って疲れるのかな?坂本を1番にしてから打線も上向き始めましたが、坂本が壊れちゃうからずっとはムリな気がします。早う陽岱鋼が戻って来て欲しいです。

 

www.hochi.co.jp

野上はラッキー?いや、今年はこんな試合が増えるはず?2週連続で試合中盤までに大量援護をもらい、7回97球を投げて6安打4奪三振1四球の1失点で3勝目をゲット!次回登板が中5日なので配慮された?7回でマウンドを降りましたが、今日もグッジョブ!お子様も無事産まれたようですし、ジャイアンツに来てさらに運気が上がってきた?バレに浴びた1発はご愛嬌。アレは逆球でもアウトローを打ったバレが凄いので気にする必要なし。シーズン通してこの調子を維持して欲しいです。

 

そして今日の打のヒーロー・コバヤシィ〜!こと小林誠司ですが、今日は2回裏に先制の2点タイムリー!6-1とリードを拡げた5回裏にダメ押しに近い2点タイムリー!計4点を叩き出す活躍。今のところ、打てるようになった今年の小林はジャイアンツファンからも評価が急上昇していますね。Yahoo! の記事コメントには(努力の人!素晴らしい人柄!)など今まで見たことないコメントが載っていますが、人って怖いよなぁ。守りは良くても打てないと散々ディスってたのにね♡...って、あっ、自分もそうだったなぁ...いや、守りメインで評価していたつもりでしたけど...。

 

本日は久々に練習見学ツアー付きチケットを利用しましたが、今日の東京ドームは10:00に入場しても意外と静か。やっぱり打線が好調だから?自分達が見れない室内練習場で打っている選手もいたのかも?知れませんが、その時間でゲージに入って打っている選手がいませんでした。バッピの皆さんも肩慣らししているし...。そんな最中、バックネット裏付近でティーバッティングを熱心にしている選手を発見。双眼鏡でチェックすると...コバヤシだ!それから隣には小関コーチと話し込む中井を発見!昨日二人ともノーヒットだったから、早出練習だったのかな?それともルーティーンなのかな?その辺ちょっと知りませんが、明らかに言えるのは吉川尚輝や岡本やルーキー達より中堅選手の小林・中井が早く来てバッティングの練習をしている光景が面白かった。そしてその成果が早くも実った?小林は結果出しましたからねぇ〜!あっ、...中井は途中出場でもノーヒットでしたけど...ね。急に周りが(努力の人)とか言い出したから(ホントか〜?)と斜に構えていましたが、やっぱホントです。小林誠司、頑張っています。後輩を弄ったり、逆にイジられたりしてチーム内では愛されキャラなのかなぁ〜。去年の捕手のポジションを一年通して守っていたけど、前述したバッティングが微妙過ぎるからいまいちレギュラー格扱いされていなかったのが不憫だった。キャプテン坂本がオフに(自分以外で若いレギュラーがいない)と言っていましたが、遠回しに(コバヤシィ〜!もうちょい打たんと認めへんで〜!)と言いたかったのかな?と思います。

 

ちょっと話逸れますが、小林の登場曲(ファンキーモンキーベイビーズ/走り出そう)をついこの前ちゃんと1曲通して聴いてみたのですが、良い曲ですね。大変申し訳ないのですが、個人的にいわゆる(ファンモン)みたいなJ-popって好んで聞かないのですが、こうしてジャイアンツの選手が代名詞的に使っているのをきっかけに聞いてみると、その食わず嫌い?が損してるなぁ〜と気付かされました。ちゃんと聞いたことがない方、ぜひおすすめします。

 

そんなファンモンの(走り出そう)を今日も試合前に聞き、その後に小林がバットで!リードで!盗塁阻止で!大活躍で快勝!う〜ん、我ながら出来過ぎた日だったかも?今日現在で打率3位でしたっけ?去年の成績からすると今のところ出来過ぎですね。でも陰で努力していることが報われ始めているのなら、最終的に2割5分でOK!とは言いません!3割打っちゃえ!そして攻守で出来る選手となり、坂本...いや、先輩格の選手や首脳陣に巨人のレギュラー捕手はコバヤシィ〜!と認めさせて欲しいです。シーズン通して打てる捕手になったら、メジャーに帰ってしまったマイコラスも驚くだろうなぁ。

 

最後に練習見学ツアーで仕入れた小ネタについて。本日のジャイアンツOB解説は元木大介さんでしたが、初めて会ったけど面白い方ですね。見た目としゃべりが元プロ野球選手というよりタレントさん。ツアーに参加した人数も多かったようで上機嫌でした。その中で気になる話としては、

 

1.由伸監督と話していたら、本気で田中俊太のバッティングを買っている様子。センターでの起用もマジもんで考えている模様。

2.(今年の岡本選手の活躍は去年と何が変わった?)という質問に(村田や阿部に遠慮がなくなったから)と興味深い話をしていました。岡本は優しい子。村田がいなくなり、自立しようと吹っ切れたのでは?とのこと。

3.吉川尚輝の守備でプロに入って矯正したのはスローイングだそうです。ルーキーでいきなり怪我した箇所が肩でルーズ気味だったのを筋トレなどで矯正させて、プロとして正しいスローイングを一から構築させたそうです。

 

田中俊太は今日の最終回にセンターの守備に一軍で初めてつきましたね。ただ、山田のヒットを捕球したのに、一瞬見失った姿に唖然としましたが...。バッティング練習も見ましたが、正直言うと尚輝のバッティング練習より全然イイです!長打は少ないけど、ガチのヒット性のあたりを連発していました。大城とセットのフリーバッティング、ルーキーとは思えない感じで頼もしかった。セ・リーグもDH導入しないかなぁ〜。上原も約2週間ぶりの実践で8回に登場!相手は主力が引っ込んだ1.5軍でしたが、ゼロで抑えることが出来て良かった。今度は競ったビハインド試合でリハビリさせてみては?そんな感じで、また。