孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 阪神vs巨人 第13回戦】今年は惜しかった!で済まします?ジャイアンツ、坂本の1500本目のヒットが水の泡!残念なサヨナラ負け?

いやぁ~、珍しくジャイアンツ打線が土壇場で粘ったんですけどねぇ~。3度追いつくも、結局勝ち越すことは一度も出来ず!6-7で阪神にサヨナラ負けとなりました。

今年のジャイアンツ打線にしては、久々…というか、今季イチバンの粘りを土壇場で見せたんですけどねぇ。3-6で迎えた9回表、まさかドリスから3点取れるとは!?四球も絡みましたが、チャンスを拡げた中井!2点タイムリーを放った代打・亀井!土壇場ツーアウト一,三塁で1500本目のメモリアルヒットを劇的同点タイムリーで決めた坂本勇人!よう頑張ったと思います。6/18vsロッテ戦も劇的でしたが、あっちは相手のクローザーではないピッチャーから逆転した勝利。こっちは絶対的クローザーから3点差を敵地で同点にしたので、価値ありだったと思うのですが…勝ち越せなかったのが悔やまれる。村田も四球でツーアウト満塁→マギーの打席でしたが、3-1から打ちに行ったボール、見逃せば…ね。打つなら決めて欲しかった。マギーって、めちゃいい助っ人だと思うのですが、この肝心な場面で打たないから印象が少し薄い。序盤にチーム初ヒットが反撃のタイムリーツーベース!があったのになぁ。まぁ、休ませたらバットの調子も上向きっぽいので、次に期待しましょう。

それにしても今日の試合、ジャイアンツファンの皆さんはどう感じたのでしょうか?(悔しい~!)とか(惜しかった~!)などが多いのかなぁ。自分は1度目も2度目も土壇場の3度目も、いつも同点止まりの打線に(だから今年は勝てないんだなぁ~)と思ってみていました。優勝する勢いがあるチームだったら今日の試合、打線で何とかして序盤で1点リードかもしれないけど、ひっくり返してますよ。今回の甲子園3連戦、2連勝した巨人はそれぐらいの勢いはあったはず。それが出来ないから5位なんだよなぁ。2位の阪神さんは今は知らないけど、こういう試合をモノに出来ているから2位なんだよなぁ~。甘いことを言えば(3点ビハインドを土壇場で追いつく試合が出来るようになってエライ!)なのですが、それじゃあ寂しいじゃん。ビジター6試合で2カード連続勝ち越ししましたが、今日勝って5勝1敗で東京に戻って来て欲しかった…って、ゴメンなさい。ジャイアンツの調子が少し上向くと、欲深くなりますね。うん、うん、分かった!分かった!今年は(よう頑張った!)と褒めて伸ばしておけばいいのかなぁ?

敗因については、

1.岩貞が投げている間にリードを奪えなかった

2.山口俊、なんかおかしい?&打たれ過ぎ

3.突如乱れた?マシソン

こんな感じでしょうか?

1.については、阪神先発・岩貞の調子は良かったのですが、序盤に策がなさ過ぎた。それから、4回にツーベース2本で同点にした場面、イケイケで勝ち越して欲しかったけど…そこまでのレベルではないのか?中井大介。まぁ、9回にいい仕事したからこれ以上は言いませんけどね。阪神さんに(うわぁ~、今日も負けそう?)という脅威をあと一歩醸し出すことが出来なかった。5回の長野さんのホームランも…ランナーいないんだよなぁ。今日は巨人に1本、阪神さんには2本のホームランがあったけど、あっちはツーラン2本で4点取れたのは羨ましかった。この差もデカいよなぁ。ホームランが出にくい甲子園で飛び出す一発は貴重。後は中身の差ということでしょう。

2.については、どすこいこと山口俊ってこんなモノ?いや、違うでしょ?毎回安定したピッチングを続けるのは難しいとはいえ、今日は5回を投げて6失点。先週は4回6失点で1イニング長く投げてますけどねぇ。さすがに今日は(あっ、ハマで投げていたどすこい発見!)と思ってしまう。5回の糸原にホームラン打たれた顔とか懐かしいなぁ~…って、オイオイ!山口俊サン、もう少ししっかりして欲しい。

先週から感じていた山口俊への違和感は、投げ方が横ぶりに投げているから?阪神サイドの分析がそう言っていましたが、リリースポイントがちょい低く、身体の開きも速いから、ボールに勢いがあっても簡単に打たれるのでしょう。要は調整不足なのかも知れない。普通に考えれば、次回登板予定は来週の中日戦。ナゴヤドームは相性が良さそうでしたが、今の状態で中日に通用するかは?最低でも中7日の時間はあるので、フォームの再確認をして欲しい。それとも肩の違和感ってまだあるのかなぁ?それだったら、無理して投げない方が良いのですが…。高い買い物で手にした選手を壊しても意味がないので…ね。

3.については、9回裏のマウンドに上がったマシソン、簡単にツーアウト取ったんですけどねぇ。5番・中谷に変化球を投げているあたりから、ピッチングが乱れ始めた。続くは6番・高山までなく荒木でラッキー!と思ったら四球。ここはどうしたのかな?ストレートで真ん中を中心に押すべきだったと思います。何でわざわざ今日3安打2打点と1番あたっている糸原と勝負に行ったのだろう?そして、何で山口俊のストレートをことごとく弾き返した彼にストレートしか投げなかったのだろう?とても不思議な配球でしたが、マシソンにアクシデントがなかったことだけを祈ります。あっ、謎の途中交代した陽岱鋼もそうですね。

自分が思ったのは、こんな感じ。もう少し細かい点もありますが、明日仕事だし~、明日も試合あるし~、これぐらいで終わらせて下さい。

それにしても、今日1本出れば右打者では最年少記録の最速1500安打達成となる坂本でしたが、最後の最後で決めましたね。この人には(おめでとう!)より(すげ~な?)の方が合ってるなぁ。まだまだ通過点だし、2000本安打達成を目指してプレーしている訳でもないはず。次のメモリアルデーまでにどれだけジャイアンツファンを歓喜に渦に巻き込んでくれるのか?そっちに期待しています。

普通でしたら、日曜に負けちゃうと火曜日の試合までに約2日間、気持ちがどんよりしちゃうのですが、今週は9連戦のため明日も試合がある。切り替えて明日に備えましょう!

では、また。