孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 阪神vs巨人 第12回戦】この1勝、自信にしてね~ジャイアンツ、久々勝利の内海哲也の進歩と課題とは?

梅雨明けていないですよね?

九州・福岡と大分の一部で豪雨による痛ましい災害がおきたニュースは、さすがの自分でも心を痛めていますが、それとは一転、今週から東京は一気に気温が上がった印象。いやぁ~、暑いですねぇ~。おじさん、身体から潮吹きそう。ちょっと歩くだけで体力を消耗する始末。今日は珍しく仕事でちょっと出勤しましたが、街行く女子達の露出度がスゴい!目が釘付けになる(いわゆる1つのガン見?)娘が多数。まぁ、みかけた場所柄ということもありますけどね。

昼間は街行く女子に目が釘付けでしたが、夜はベテラン左腕のピッチングに目が釘付け?..って、強引に上手くまとめようとしていますね…。

ジャイアンツ、内海が今季2勝目!8-1で阪神に連勝!暑さを吹き飛ばす快勝となりました。

おぉ~!?今日の勝利はかなり価値ありですよねぇ。なんせ、今季の成績で考えると、予告先発が内海-能見の時点で(ジャイアンツ、かなり劣勢)な予想になっちゃいますからね。まさか…ワンサイドで阪神に勝てるとは?マツダ→甲子園とビジターでいい試合が続いていますね。今のジャイアンツはこのままずっとビジター遠征した方が勝率高いかも?

さて、今日の試合ですが、内海が頑張った?というか、踏ん張りましたね。6/15vsソフトバンク戦以来の先発でしたが、5回77球を投げて3安打2奪三振2四球の1失点。打線の援護にも恵まれて今季2勝目。やっぱり出身地の関西の水が合う?甲子園では3連勝だそうです。

今日は久々にGAORA TVで解説付きで観ていましたが、ぴっかり投法の佐野さんの解説は分かりやすくバッテリー目線で話すから勉強になりました。内海、まぁまぁ良い評価でしたが、前回登板と比べて進歩(というか改善)と課題をあげておきたい。

進歩については、腕の振りが良くなった。ストレートの球威が今日に関しては上がっていた。ストレート主体のピッチングでも、阪神打線をある程度押し込めた。これに関しては内海本人も手応えを感じたはず。

課題としては、失点した1回と3人で抑えた2回は気にならなかったのですが、3回ぐらいからボールが高めに抜け始めてきた印象。ここはすかさず佐野さんも指摘していましたが、下半身の粘りなのか?身体の開きが早くなってしまうのか?どっちも問題ありそうですが、球数やイニング考えても早めに欠点を晒し始めたのが気になった。ただし、5回は修正できていたのがさらに不思議でしたけど…。

内海のピッチングで自分が注目していた点は左バッターに対してのインコースの攻め方と右バッターに対するアウトコースの攻め方。左バッターに対してはストレートに球威があったので、力で押せた気がしました。外のボールへ簡単に踏み込ませないインコース攻めもまずまず出来ていた印象。ここは合格点ではないでしょうか。

しかしながら、右バッターに対しては、今日の出来だとまだまだ心配な気がします。右バッターに対するインコース攻めは良いとして、外に投げたがるチェンジアップやストレートの制球が不安定。特に、チェンジアップは鋭さがなく、相手にしたらチャンスボール。ここはあるぞ!という見せかけ球にした方が良いかもしれない。フォークも投げられたはずなので、そっちにシフトできないのかなぁと思いました。久しぶりの一軍マウンドですべて完璧!って、簡単ではないと思いますが、次回はちょっとでも良いから改善しているといいなぁ。

2点リードを保ちつつ、5回まで1失点の内容だったのに、6回表・ワンアウト二,三塁のチャンスで代打を送られた内海でしたが、今日勝ちかければ妥当な判断だったはず。続投よりチャンスで1点でも多く取ることが勝利への近道。ベンチに采配に迷いはなく、その期待に応えた代打・亀井!…ではなく、ツーアウト満塁から押し出し選んだ2番・山本と2点タイムリーを放った坂本!試合をほぼ決めたグッジョブだったと思います。内海も代打出されたけど、これで報われましたね。考えようによっては、あのまま6回裏のマウンドに上がって最悪打たれてしまうよりも、代打を送りたくなるチャンスが回ってきたのが功を奏したのかもしれない。とにかく今日は内海に勝ちがつく展開だったと思います。次回登板はどの試合かは?ですが、しっかり調整して欲しいものです。

一方、打線ですが、今日は作ったチャンスともらったチャンス、いずれも活かせたから1回と6回に3点ずつ入った印象。四球も絡んで満塁にしたチャンスをきっちり決める!やればできるじゃん、ジャイアンツ打線!今日はそんな印象。

そんな中、今日は2点タイムリーにチャンスメイク、さらには最低限のゲッツー&ダメ押しソロホームラン!と3安打4打点と大暴れした選手がいましたねぇ。あのダメなジャイアンツ中堅選手代表扱いの中井大介。春先の出だしは良かったけど、バットが湿り守備でボロを出し始めると非難の的でしかなかった。そんなダメな中井でも由伸監督は隙あらば起用してしまう理由って何?えこひいき?裏金もらっている?…おそらく、巨人の芽が出ていない選手の中では、バットで結果を出しそうだからでしょう。それしか考えられない。

一時、二軍に落とせれた際には、内田コーチとマンツーマンでバッティング練習をこなした中井。その成果が今、出ているのでしょう。広島戦でもありましたが、ノーアウト一,三塁で前進守備せず(1点どうぞ!)の守備体型で内野ゴロ打てるのも進歩かも?しれない。ちょっと前だったら、三振とかポップフライだったような?それじゃあ1点も入らない打席が多かった気がする。褒められたことでもないのですが、何でもない最低限のプレーが出来るって素敵やん。守備は危なっかしくて心臓に悪いですが、中井の出番が当分増えそう。辛らつなG党からのディスりに負けず、頑張って下さい。

攻撃でめちゃくちゃ評価できたのは、初回に能見さんから3点を奪い、なおかつ球数を投げさせた点。結局、最初の3点しか奪えませんでしたが、早めに降板させることに成功。先発投手に球数投げさせるのは無駄ではない!とチームとして理解して欲しいです。6,7,8.9回をゼロで抑えた中継ぎ投手4人もグッジョブ!

今日は文句が殆どなく、ぐっすり寝れそう。

そんな感じで、また。