孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 阪神vs巨人 第11回戦】イージーミスは命取り!?ジャイアンツ、投打に光ったマイコラス!あの激走も忘れちゃいけない?

左腕が痛い…。

余りにびっくりしたことがあったので、会社の戸棚の角に思いっきりぶつけてしまった。阪神-巨人戦とはまた別な話なのですが…。

ジャイアンツ、5-1で阪神に勝利!投打にマイコラスの活躍が光った試合!ナイスピッチングだったぜぇ~!!

中5日で登板したマイコラスですが、ばっちり調整して甲子園に乗り込んできた模様。8回を投げて121球、4安打7奪三振1四球の1失点。2点を先制した直後の1回裏、上本に1発を浴びた時は(大丈夫かなぁ?)と少し不安でしたが、杞憂に終わりましたね。2回~6回まではノーヒット。7回裏、糸井と福留に連打を喰らってノーアウト一,二塁のピンチ!でしたが、その後は後続をしっかり抑えて無失点。7回まで投げ切って終了かと思いましたが、志願したのでしょうかね。8回まで投げてくれた様子。ワンアウトから代打・高山にツーベースを浴びてヒヤリとするも、鳥谷と上本を抑えてきっちり仕事を果たしてくれた。来週は中4日で投げる予定?だというのに、8回121球も投げてくれるなんて…ね。9連戦で出番が多くなる中継ぎ投手にも優しさをみせたナイスガイ。今日はマイコを褒めちぎりたい気分だ。

最近、マイコラスが投げている試合で解説を聞いたことがないので?ですが、140キロそこそこで変化するボールはスライダーorカットボール、どちらなのでしょうか?5月の後半ぐらいから開幕時よりストレートが威力を増し、それとのコンビネーションで前述したボール投げて抑える場面が増えた気がします。縦に大きく割れるカーブはたまにあると見せかけて、基本はシュート系のボールも含む速球系のボールで今日は押しているように見えました。あっ、糸井にはひたすらカーブとスライダー攻めでしたね。最後には打たれてましたけど…。6回ぐらいから体力が落ち始めたけど、何とか粘って8回まで投げてくれたのは大きい。マシソン、西村、ついでにオム高木と森福まで休ませることが出来た。中継ぎ投手を出来るだけ浪費せず勝てるのは非常にありがたい。今日の勝因は8割方マイコラスでした。

それから、5回表には先頭バッターとしても大活躍。野手で非力系の重信、小林が詰まってしまう阪神先発・小野のストレートを見事に捉えてツーベース!ショート横を地を這うような打球で左中間を破っていきましたが、あんな打球打てるんだなぁ。感心してしまう。

しかしその後、長野と重信が凡退でツーアウト。せっかくピッチャーが作った大チャンス。ここで彼をホームに返さないと流れが変わりそう?と心配しましたが、坂本が四球を選んだ後に4番・慎之助がライトへ渋いあたりのタイムリー!…でも、この場面、マイコラスが頑張って走ったから得点できましたね。糸井の捕球態勢と返球もそれほど悪くなかったのですが、スライディングすることなくマイコはホームイン。この激走も勝因として忘れてはいけない気がする。打って!走って!投げて!と大活躍。来週もその調子でお願いします。

一方、打線ですが、トータル13安打で試合計4四球もらっているのに5得点…。う~ん、褒めていいのか?悪いのか?かなり悩むところ。本当は(よく頑張った~!)と言いたいのですが…。

今日の試合、結果的にジャイアンツに流れが来たのは、相手のミス2つでしょうね。初回、幸先良く長野がヒットで出塁→2番・重信にはバントの指示でしたが2つ失敗→ヒッティングに切り替えるも最後は見逃し三振。う~ん、どうしてバント指示すると若手は失敗するのかなぁ?形は何でもいいから、ランナーを進めて欲しかった。その後、3番・坂本がレフト前ヒットだったので、二塁に進めていれば1点先制できたのに…。

ただ、ここからジャイアンツはツイていた。ワンアウト一,二塁で4番・慎之助が放った打球はファーストゴロ。(アカン、ゲッツーや!)と思いましたが、ファースト・原口が打球を大きく前に弾いて一塁のみアウト。結果的に送りバントのような形となりましたが、普通に捕球してセカンドへ送球できたら、ゲッツー決められたかも?

このチャンスに5番・村田でしたが、結果的に言えば主力級で村田だけが小野に全くタイミングが合っていなかった。この打席も追い込まれて、最後は変化球を強引に引っ掛けてサードゴロでしたが….鳥谷さん!?一塁に投げられないのになぜ捕球した?捕らなければファウルだったかもしれないボテボテのサードゴロをライン内側で処理してタイムリー内野安打にしてくれた。その後、さらに満塁となり、中井がセンター前にヒットを放つも好返球と村田の鈍足でホームで刺されて2点しか取れませんでしたが、原口と鳥谷のプレーがなければゼロで終わっていたイニング。阪神先発・小野は昨日の広島戦で投げたウチの畠と同じドラ2のルーキー。スゴい良いボール投げますね。バラツキはあるけど、アウトローにキレイな豪速球を投げる姿は素材の良さを感じた。今日のジャイアンツ打線は長野、坂本、阿部、陽withまぐれだった?中井が彼のストレートを苦もなく打ち返していたが、非力系の重信と小林withどうしてそんなに合わない村田さんは全く対応できていなかった。小林と村田で3併殺打も笑えませんでしたが、ここまで拙攻が続いても勝てたのは、初回にもらった?2点のおかげ。相手に感謝しつつ、イージーミスは命取りになるなぁと再認識した試合。あそこで点が入らなければ、初対戦の小野に対して苦戦したはずのジャイアンツ打線。慎之助がマルチ&貴重な中押し点、坂本が猛打賞!長野がソロホームランを含む猛打賞!代打・石川慎吾がスリーベース!マギーも代打で犠牲フライで1打点!とポジりたいのですが、初回の2点だけは意図して得点できた訳ではないことを忘れてはならない。攻撃を繋ぐことができなかった選手は、要反省してほしいものです。

…と、まぁ、カッコつけた注文を書きましたが、会社でネット中継で観ていた阪神-巨人 第11回戦はジャイアンツ勝利!なにわともあれ、嬉しさしか込み上げてこない。よう戦ってくれました。その後、気持ちに余裕があったので、その瞬間にまだ試合中だったヤクルト-広島戦に中継をチェンジしたら…8-3でヤクルトリードだったのが8-6になっている?新守護神に抜擢されたライアン小川が打ち込まれている様子。しかし、2点リードでツーアウト二塁。バッターは西川でさすがに抑える?と思いきや、内野安打で一,三塁。ここで代打・新井さんでしたが、まさか?まさか?のバックスクリーンへ逆転スリーラン!?

別にどっちが勝ってもいいのですが、9回で5点リードがあってもひっくり返される試合って、他人事とは思えない?ショッキングな展開でしたね。新井さんは滅法ストレートに強いはずなのに、何でストレート主体の配球だったのか?ヤクルトバッテリーにはぽか~んとしました。その後、7/1にジャイアンツが土壇場でひっくり返された悪夢を脳が思い出したのでしょうか?身体の動きがぎこちなくなり、そんな状態でトイレに向かったらフラついて前述した戸棚に左腕をぶつけてしまう。すんごい痛い!マジ痛い!今でも痛い!のですが、ヤクルトファンの心の痛みに比べれば大したことはないのだろう。

帰りの電車で外苑前を通過したのですが、赤いユニの方々が多数乗車して来た。オレの前に立っていたカープ女子…と思ったら、同い歳ぐらいの女性2人組の顔のデカさにビビる。そして、1人がつり革に掴まった瞬間に、赤いユニの袖脇からピンクの下着が見えて…萎えた。思いっきり萎えた。全く見たくもないものを目にしてしまった。それから、大変申し訳ないのだか、カープファンの大逆転劇で興奮した会話など聞きたくない!ので、聞いていた音楽のボリュームを上げましたが、2人の内1人が発した言葉だけは聞こえてしまう。

(ワタシ、菊池の顔、タイプなんだよねぇ~。)

顔はまるっとして大きいから(丸がスキ!)って言ってくれたら拍手したのになぁ。悪気はないのですが、丸って顔デカいですよね?

今、私が住んでいる町はイーストトウキョウ。下町生まれ下町育ちの方々が多いはずだったけど、タワマンが増えたからかなぁ、今日は駅に降り立つ赤いユニを着た人達が多かった。この街ではおっさんやじいさんが巨人戦を観に行ってもらったであろう、オレンジタオルを首に巻いて歩く風景が日常でしたが、もはやそれも廃れてきたのかも?知れない。こんなところにも時代の変化を感じた次第です。

明日は久々に内海が先発かぁ。良くも悪くもじっくりミタロウ!?

そんな感じで、また。