孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsヤクルト 第11回戦】珍しく機能した?ジャイアンツ、陰のヒーローはスタメン・亀井!

月曜日に試合があると、なんか調子狂いますね。

選手の皆さんも月曜日は大抵移動日or休養日だと思いますが、ブログ書いている管理人も月曜日は(更新しない日!お休み!)と決めている。そう、身体のそのリズムを覚えているので、今日の更新は少し辛い。なので、短めで失礼します…。

ジャイアンツ、3-2でヤクルトに逆転勝利!田口がハーラートップタイの8勝目!防御率もトップをキープ!量産体制に入ってきた?長野の7号ソロで勝ち越した試合でした。

う~ん、会社で仕事しながらジャイアンツライブストリームで観ていましたが、ギリ勝てましたねぇ。展開的には6/27ビジターでのヤクルト戦と似たような展開的。あの試合は先制された後に逆転→リードを拡げたら同点にされ→7回表に長野が石山からソロホームランで4-3の勝利。約2週間後の今日の試合も同点から7回裏に長野が勝ち越しソロホームラン!う~ん、良いですねぇ。ヤクルト中継ぎ陣からジャイアンツが得点するにはこれしかない!?そんな試合でした。

しかし、長野があたってきた…というか、ホームランを量産体制に入っていますね。先週から始まった9連戦ですが、今日が7試合目で4本も打っているし…。相変わらず得点圏打率は低いのですが、一振りで打点上げてくれるのなら文句も控えようかな?ヒットで出塁も嬉しいのですが、1発で試合のムードを変えてくれるのはさらに嬉しい。

7回裏のこの場面。ヤクルトバッテリーは明らかに(スライダー投げておけば、大丈夫でしょ!)という配球でしたが、ヤクルト3番手・近藤が少し長野に対して臆したのかなぁ?スライダーが2球抜けて、カウント3-1と悪くしてから~のストライク取りに投げたスライダーを長野パイセンがフルスイング!見事、レフトへ柵越えを放ってくれた。

調子が上がり、なおかつ1発が増えてきたから、相手ピッチャーも慎重になり過ぎてストライクを取るのに苦労したはず。自信の好調さ+長打力が戻ってきたことで、相手投手にプレッシャーを与えられるようになった。その状況が相手投手から失投を誘い、1発が生まれやすい状態になっている気がします。バットもしっかり振れていますからね。後はチャンスでも何とか…。明日の活躍も期待しています。

打のヒーローは長野でしたが、投げる方のヒーローは田口でしたね。今日は8回を投げて106球、5安打3奪三振1四球の2失点。中5日で調整がうまく行くか?心配しましたが、ナイスピッチング!でいいでしょう。前回対戦時に左バッターにポンポン打たれている印象がありましたが、その原因を今日は修正できていましたね。インコースをしっかり攻めることが出来たので、アウトコースで決めに行っても左バッターに踏み込ませてスイングさせなかった。ここは収穫だったはず。でも反省点としては、ビビる必要が感じられない1番・荒木にストレートで四球を与え、3番・山田にツーランを浴びた4回表のピッチング。真ん中に入ってしまったスライダーの失投もそうですが、カウント2-2から見逃し三振を狙ったインサイドのストレート…ボールと判定されたのは惜しかった。アレで決めたかったなぁ。あそこをゼロで凌いでいたら、完封勝利も夢ではなかったかも?欲張り過ぎですが、書かせていただきました。

勢いを少しずつ増してきたジャイアンツが本拠地に戻ってヤクルトさんに逆転勝利!2点差ぐらい跳ね返して勝てるじゃん!強くなってきたじゃん!…と言いたいのですが、う~ん、な~んか釈然としない点がある。昨年までほぼ得意としていたヤクルト先発・山中に対してすごい苦戦している。しかも今季2度目である。防御率をみても、よそさんでは打たれているようだし、観ていてもそこまで好調でもなさそう。でも山中は外の出し入れとインサイドのボールゾーンを上手く打たせるピッチングで抑えられる自信があるように思えた。実際に5回までは無失点だったしね。何かデータを元にジャイアンツ打線を打ち取るパターンがある模様。とても不気味に感じた。

そんな嫌な雰囲気を打ち破ってくれたのは、スタメン起用された6番・亀井の2本のヒットだったと自分は思います。5回裏、先頭バッターとして放った右中間へのフェン直ツーベース!はもう少しでホームラン。惜しかったのですが、山中として失投だったか?というと、そこまでかなぁ?という印象。アウトコース低めのまぁまぁ良いコースをガツンと引っ張られたから、山中も焦ったはず。この回はノーアウト二塁のチャンスを作るも無得点に終わり嫌な感じでしたが、6回の攻撃でこのヒットが活きた印象。

ツーアウトから坂本がヒット→慎之助が四球で一,二塁。ここで5番・村田が初球を右打ちでタイムリー!相手のリードを読み引っ張らず、右方向を狙った技ありヒット!この一打も素晴らしかった。そして続くは亀井でしたが、外のボールを積極的に引っ張るイメージがあったのでしょう、これも初球をセンターへタイムリー!鈍足・慎之助の激走もよう頑張りました。アウトローに投げ切れば、亀井には簡単に打たれないというデータがあるのでしょう。それを5回に打たれてしまい、でもこの場面でも信じてそこに投げようとしたら、高めに甘く浮いてしまった様子。これもプレッシャーを与えた故の失投誘発だった気がします。

ヤクルト・山中はデータ上で言えば、左バッターに打たれているのですが、ジャイアンツでは打てる左バッターが少な過ぎる。今日スタメンだった立岡も4月に山中を打ち込んだ時と比べたら状態が悪い。慎之助は上向きでも、勝負避けられたどうしようもない。そこで3人目の左バッター・亀井さんの出番だったのですが、今日は見事スタメンでも仕事をしてくれた。おそらく何かしらの体調不良がある陽岱鋼を今日は使えないという事情も亀井のスタメン起用を後押ししたはず。結果オーライ!ケガの功名とも言える采配が良い方に転んだ印象。やるこそなすこと裏目に出まくった1ヶ月前とは大違いだなぁ。この調子で采配が冴え渡ることを願います。

明日は菅野-星の予告先発。何気にルーキー・星にも苦戦しているジャイアンツ。明日はしっかり攻略して、援護して菅野のモチベーションを上げまくって欲しいです。

では、また。