孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第10回戦】野球を観るのが怖い~ジャイアンツ、悪夢の6回の攻防で試合終了!力なく今季初の4連敗...。

楽しみだった野球観戦が、今となっては苦痛。正直、最近は経過を追うのでさえ怖い。本日は、自分の視聴環境では映像を観ることが出来ず、ヤフーの一球速報で試合をチェック。雨で30分遅れのスタートでしたが、いきなり2点を奪われる!?しかし2回表に、一球速報を観るのさえコワくて会社のベランダで一服して戻ってみたら、アンダーソンのタイムリーで1-2。その後、田口が何とか粘りのピッチングで5回の時点で1-2のまま。仕事も一段落し、勝ったら録画している試合を存分に楽しもう!…とか思いつつ、電車に乗る前に試合をチェック。6回表、ワンアウト一,三塁のチャンスだ!打席には亀井、相手のピッチャーはヘーゲンズに代わっている!?このまま試合を一球速報で追うか?迷いましたが、眠かったので電車では居眠りしつつ、家に帰ってTVをつけるまで情報を遮断してみた。高鳴る鼓動、リモコンを握る手が心なしか震えている。思い切ってチャンネルを合わせてみたら、自分の想像していた試合展開ではないスコアが目に飛び込んできました…。

ジャイアンツ、悪夢の6回の攻防で試合終了!3-9で広島に連敗…そして今季初の通算4連敗。ヒットは出るもの打線が繋がらない。攻撃力の差がモロに出た試合となりました。

TVをつけたら、8回裏。スコアを観たら9-2…って、オレがチェックしていたあの展開からどうやってこの点差になるの?しばし、ぽか~んとしつつ、現実を受け入れるのに数分かかる。スコアブックを観ただけではよう分からなかったので、イヤイヤながら録画した試合で要所をチェック。う~ん、厳しいっスねぇ~。

タイトルに上げた6回の攻防が全てかどうかは?ですが、ジャイアンツは絶好の同点or逆転のチャンスを亀井がゲッツー…。亀井、どうした?先週あたりから急激にダメな雰囲気をまとっている。それとツキもないよなぁ。2回表に1点返してなおもノーアウト一塁。ここで亀井が放った一,二塁間の打球を菊池がファインセーブ。ノーアウト一,二塁、上手くいけば一,三塁のチャンスを阻止されてしまう。今日の打線は、昨日6番だったアンダーソンを5番に上げて、右の野村が先発だったので、大田ではなく亀井を6番、村田を7番に下げて起用しましたが、4番・クルーズと5番・アンダーソンの中南米系助っ人コンビの勢いを活かせなかったのが痛かった。

そんな相手にしたらピンチを乗り越えた6回裏の攻撃は、ノリノリになっちゃうよね。ジャイアンツ先発・田口ですが、悪いなりに頑張ったと思います。詳しく聞いてませんが、解説・川口さんはごちゃごちゃ言ってましたが、それなりに試合は作ったはず。ただ、ツイてなかったのは初回の失点時に急に雨が強く降ってきた点。言い訳ですが、いきなり悪天候に変わったら、ちょっとビビるよね。その間に丸と新井さんにタイムリーを喰らったのが痛かった。そして、この回2失点で抑えたけど、32球ぐらい投げていたのも辛い。3回もアンダーソンのエラーでいいのかな?先頭・丸を出塁させて新井さんに四球。その後、ワンアウト二,三塁の大ピンチを何とか抑えたけど、球数はずすでに60球を超えていた。ツラい、かなり辛い内容で四死球を連発しながらも踏ん張っていたけど、今日も打線の援護がなく6回途中で降板。地元で勝てないねぇ、田口麗斗。6回裏は、先頭・小窪にツーベース。続く、石原の送りバントを欲張った?三塁へ送球したけどセーフ。打球は一塁線に飛ぶ悪くないバントだったので、無理して三塁に投げなくても…と思いましたが、田口も精一杯のプレーだったので責められない。代打・會澤を三振に仕留めたのは良かった。ワンアウト一,三塁になった時点でぐっさんと交代したけど、ここからが悪夢の始まりでしたね。

ぐっさんの田中に対する攻めは途中までは悪くなかった。カウント2-2だったと思いますが、外のスライダーを続けていたので、タイミングを外しに行くアウトコースのストレートが高めに、そして真ん中付近に入ってしまい、レフトへ流打ちのスリーランを浴びる。あぁ、この前の土曜日の中日戦のようだ。あの時は大島にレフトへタイムリーでしたが、最後の詰めのストレートが甘く入ってしまう。ぐっさんの修正点は球威云々ではなく、コントロールかも?もっと精度を上げないと、セットアッパーとしては通用しないでしょうね。

ぐっさんの次に出てきた田原も同じ。制球が定まらないからさらに4点も取られちまった。特に鈴木誠也のスリーランはショックだった。誠也は5/4の東京ドームの試合でも田原から詰まりながらもタイムリーを放っていましたが、タイミングが合うのでしょうね。屈辱の1イニング2つのスリーラン。しれっと新井さんにも今日2本目のタイムリーを浴びていたなぁ。勝ちパターンや勝つために最少失点で抑えたい時に投入するこの2人が、こんな状態では勝ちも拾えない。何とかならないでしょうかね。先発・野村を今日は早めにスパッと諦めてヘーゲンズを投入して流れを断ち切った広島の投手起用と、同じような展開を狙って田口から継投に移ったけど火に油を注いだジャイアンツの差が大きく出た感じでした。

しかしながら、この先発や中継ぎ陣が踏ん張れなかったのも、元はと言えば打線の援護が少な過ぎるから。今日は11安打を放つもの3点のみ。しかもその内2点は試合が決まった8,9回に上げたもの。対する広島は12安打ですが、ホームランや長打も絡んだので9点。エラい差がついたもんだ。中日戦でも書きましたが、誰がみても打てないというより、点が取れないジャイアンツ打線。一体、誰がこのモヤモヤ感を払拭する活躍をしてくれるのか?想像がつきましぇ~ん。

自分はジャイアンツを応援しているはず…なのですが、チャンスがピンチに思えてしまうのはなぜ?そして、その通りにチャンスを潰して相手に流れを渡してピンチを招くのはどうして?どう考えても、攻撃でリズムを作れないから悪循環に陥っているはず。この流れから抜け出せない限り、勝利を重ねるのは難しいのは明白。出でよ、起爆剤となる選手!…ではなく、みんなが奮い立たないと、事態は好転しない。一応、2位ですが、気がつけば首位・広島と2.5ゲーム差。試合消化数が少ないとはいえ、これ以上は離されたくない。貯金も残り1になっちゃったしね。とにかく、明日は何とかしてくれ!

明日は久々に大竹が先発。広島打線を相手にどんなピッチングをみせてくれるのか?ふざけたことを書いる余裕もないので、とにかく期待したいです。

では、また。