孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第9回戦】3連敗だけど、上を向こう!ジャイアンツ、完敗の中に見えた明るい兆しとは?

今日は嫌な予感しか…、なかった。

会社では朝から来季に向けての新規プロジェクトを巡り、社長と揉めて最悪のスタート。昼には夏になると行く事が増える、それほど美味くないそば屋で、かたせ梨乃を気取った頭にサングラス掛けたおばちゃんにざる蕎麦のわさびを多めに要求したら、持ってきた時に(ネギも多めに持ってきたからね♪)とか軽くウインクされるし…。

オレは熟女の趣味はない!

クソ暑くなってきたこの季節の昼に、凍りついちゃいました。そんな最悪な胸クソ悪い日を締めくくったのが、こんな試合でした…。

ジャイアンツ、打線が広島・ジョンソンに手も足も出ず!投手陣もビックレッドマシンガン打線?(長い)に1発攻勢を浴び0-6で完敗!通算3連敗となりました…。

うぁ~、今日も打てねぇ~!打線は何やっての!…と言いたいところですが、今日のジョンソンの内容を観ていたら、何も言えましぇ~ん。前回5/3に東京ドームで対戦した時とは全然違いましたね。簡単に言うと、各打者にセンターから逆方向に打たせないピッチングをされた感じ。特に右打者が右方向に殆ど打てなかったのは、真ん中からインコースに食い込んでくる変化球を多投された印象。多分、作戦的には(センターから逆方向)的な指示はあったはず。ただ、それをさせてもらえないのだから、点も入らないで負けるよね。今日はJ:COMオンデマンドで観ていましたが、ジャイアンツ打線がどうこうではなく、ジョンソンが良かった!…としか言い様がないよなぁ。負けるべくして負けた試合。これは完全な捨て試合だったので、攻撃についてはノーコメントで終了。

一方、投手陣ですが、先発した内海は5回 7安打 2四球 4失点の内容。う~ん、先週書いたブログでは(評価は次回持ち越し)と書いたのですが、微妙だなぁ。自分の感想ですが、内海を下に落としたところで、現状代わりになる選手も江柄子とか長谷川で大して変わんね~と考えると、ローテに残しても良いのかな?という大甘ジャッジにしかなりませんでした。4失点の内3失点はホームラン絡みだったので、それがなかったら…とか書いているとアホみたいですが、エルドレットと丸のホームランは打った相手も凄かったと思います。なので、内海は来週までは先発ローテで様子見でも良いかも?ひょっとしたら、もう少しマシな内容を披露してくれるかも?

6回は宮國、7回は公文がヒット打たれながらも無失点でお仕事ご苦労様でした。8回はお久しぶりな一軍に合流したばかりの戸根千明が登板しましたが、エルドレットに今日2本目のホームラン(しかもツーラン)を浴びて何してんじゃ~!って感じでしたが、まぁ仕方ない。試合の流れもほぼ広島で決まっていたし、戸根は打たれるとピリッとする。緊迫した場面でなくて良かった。これ、苦し紛れな(明るい兆し)その1にしておきます。

それよりも(明るい兆し)を感じたのは、アンダーソンだよ!何が明るいって、一塁の守備がまともやん。敗戦のショックで記憶は飛びましたが、一塁線の強い打球をジャンプ一番でファインセーブするわ、確か5回裏に田中のイレギュラーしたファーストゴロを前に弾いて、すかさずクルーズばりの難しいアンダートスで間一髪アウト!あぁ、オレはギャレットを贔屓目に観ていたので細かい守備力は目を瞑っていたけど、アンダーソンと比べたらエラい差だなぁ。これは明るい兆し(その2)でしょう。久々にジャイアンツ内野陣の守備が安定しているように思えました。復帰早々にヒットも出たし、とりあえず打つ方もイケる?(えっ、チャンスで三振してた)ですって?これは今日のジョンソンが良かったで済ますしかない。まぁ、とにかく点が入らないジャイアンツ打線。(安心して下さい、打てませんから!)がキャッチフレーズにならなきゃいいですが、せめて守備力は上げてもらわないと困る。今日は打つ方ではさっぱりだった重信も、オープン戦では不安視された守備で良いところをみせていた。破壊力抜群な広島打線を守備力である程度繋がせなかったのは、苦し紛れな明るい兆しとしておきたいです。こんな悪い事しかない日に、愚痴っても仕方ない。たまにはポジって(悪い事ばかりじゃない、上を向こうよ!)と書いておきます。

明日は巨人・田口-広島・野村の先発予定ですが、天気予報は雨。夕方には止みそうな予報ですが試合ができるのでしょうかね?それから、今日の試合を見る限り、今の広島に勝つにはエルドレット以外をどう抑えるか?を考えた方が良いかも?アレは手がつけられないぐらい絶好調モードですね。宮國のアウトコースの悪くないスライダーを軽々ヒットしたのを観て確信しました。抑えようと思っても無理!なるべく勝負を避けた方が良いと思います。それにしても、ご両親が来日していると打つよなぁ。パパ、くりそつで微笑ましい。孝行息子なんでしょうね。

これ以上書くとボロしか出ないので今日は終了。では、また。