孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第9回戦】ジャイアンツ、通販番組もびっくり!?中日の懐に優しい特別価格の敗戦で首位陥落!!

BSやCSでやってる通販のCMを観ていると、いつもびっくりしてしまう…。

やたら作るのに色々な方が絡んだこだわりの商品(松居一代さんプロデュース/ファンタジーシューズ)が10,000円ぐらいの値段が5,000円の50%オフで購入できます!…って、ウソだろ!?最初から5,000円ぐらいの値段で言えよ!と、この手のCMを観るたびに突っ込んでしまう。そんな呑気な感じで野球中継を観ていましたが、後々ジャイアンツにも似たようなツッコミを入れるとは思いませんでした…。

ジャイアンツ、ヒット数を比べたらスコア逆だろ!?な1-5で敗戦。中日の6安打5得点の効率の良さに対して、ジャイアンツは12安打1得点…。中日にとって、今日のジャイアンツ戦はヒット数が少なくて勝てるお得な勝利!セットで吉見の今季初勝利もついてたし…ね。こっちからしたら、読売巨人軍の通販が特売価格で中日に敗戦を提供した感じにしか…思えない内容でした。

5回終了したあたりでしょうか?1点を先制するも4回裏に2点取られて逆転。ヒット数を確認したら、巨人は8安打に対して中日は3安打。大体、野球なんて不思議なもので、かなり打線が爆発したなぁ~とか思っても、15安打前後が関の山。もっとヒットが出る試合もありますが、それはヨソの球団の話。ジャイアンツだったら、マックスその辺の常識的な数値が妥当と考えると得点効率が悪すぎて、いやな予感しかしね~と思ったら…ね。今日の成績表だけを見ると(これだけ打って1点しか取れないの?)と誰でもびっくりするはず。いやぁ、得点能力の無さは12球団ピカ1かも知れない。ファンタジーシューズの値段にもびっくりしたが、今日のジャイアンツ打線にもビックリ!な呆れるシーンばかりでしたね。最初から負けるなら、言ってくれよ!ダイジェストとスコアブックから感想書くから。あんな試合なら、観戦して無駄にした3時間を返してくれ!と言いたくなる。今日の試合で呆れたなぁ~と思うシーンを上げてみますが、みなさん同じでしょうね。

1.初回、ノーアウト二,三塁でクリーンアップに繋ぐも無得点。

2.3回表、クルーズの先制ツーベースで1点先制、なおもワンアウト二,三塁で追加点なし。

3.6回裏、ノーアウト一,二塁のピンチにナニータのファーストゴロをギャレットが二塁へ悪送球で失点。その後、2点を追加される原因となる。

打線の話から入ったので、まずは攻撃について。中日・吉見ですが、ピンチでギアを上げて良いボールを投げていたのは分かる。分かるけど、全盛期の状態からは落ちているし、ここ2試合の結果はさえない投手から1.と2.のチャンスで計3点は取れるでしょ?ヒットでなくても点が入る場面だよ?奇跡体験アンビリーバブルな展開。これが、今日の試合の流れを掴めなかった一番の敗因でしょう。

昨日、(ホテルで素振りしてろ!)とか書いた1番・長野が2安打、8番・小林が3安打と活躍したからオレの猛ゲキが効いた!?と感激。それから半信半疑な2番に入った新戦力・重信も3安打を放ち、昨日書いたブログの考察が正しければ、今日はジャイアンツ打線爆発、待ったなし!と思いましたが…不発。どうにも繋がらんなぁ~、というのは皆さん同じ思いだと思います。このナゴドでの3連戦、ヒット数だけでいうと11安打、10安打、12安打と3試合連続二ケタ安打という事実はあるのですが、得点でいうと2点、4点、1点というお粗末な感じ。監督もヒットは出始めたから、後はどう繋がるか?何でしょうが、どう繋がるのかなぁ~…。さすがに今日の試合を観ていたら、そして僕は途方に暮れてしまったので、今日はぐちゃぐちゃ書く気になれない。もう、祈るだけです。やっぱり、相手のミスとか寂しいきっかけからしか大量得点は望めないのでしょうか?他力にも頼らないといけない状況が寂しい限りです。

3.については、ギャレットの守備力はホント、大きなマイナス要因。彼のところに打球が飛ぶたびにヒヤヒヤするのですが、一番ヤバいのは二塁への送球でしょうね。今季2度目?3回目?かは忘れましたが、イージーミスで流れを失うのは勘弁して欲しい。今日はバットでも繋がりを欠いてノーヒットだったギャレット。この後、まずいバント処理もあって踏んだり蹴ったり。あぁ、ジャイアンツ球場で再調整のXデーが近いかも知れない。シーズン初めに主力バッターと上げた長野、立岡、ギャレットの内、2人がポンコツ状態に陥っている。なぜこの3人を主力としたかというと、彼らの成績がぼちぼち良い成績に振れれば、残りの選手はぼちぼち(これぐらいは打つ)最低の数字は読めるので、打線は活性化するはず…と予想したから。現に、3,4月は予想通りでしたが、今月から前述の2人は急降下。あっ、ギャレットはもう少し前からでしたね。今週から書き始めている二軍で調整し始めたケガから復帰間近な選手もいるので、野手陣についてはちょっとプラン変更を余儀なくされそうです。

話変わって、先発した高木について。今日は先週に続き、内容は良かった。ただ、前回の対戦で打たれまくった大島と堂上直だけには苦手意識なのか?向こうが得意なのか?分かりませんが、今日もヤられた印象。3回までノーヒットに抑えていたけど、4回・最初のバッター・大島に上手くインコースカットボールを引っ張られてホームラン…から自信が揺らいだかも。ビシエドを抑えたけど、ナニータにはツーベース。平田はセカンドゴロでツーアウト三塁。ここで堂上直との対戦でしたが、ボール先行からフルカウントまで行ったけど、歩かせて良かったかな?勝負に行くのは間違いとは言えませんが、あそこで簡単ではないフォークを強く叩かれてセカンド内野安打で逆転を許す。クルーズ、よく取ったけどね。打球が強すぎて取るのが精一杯だったなぁ。ここで同点だったら、ちょっと流れは変わったかもしれなかった。無理して勝負しなくても良かったのに…と残念に思う。

6回裏の失点シーンも、先頭・大島に四球から始まり、何やかんやで堂上直にタイムリーで気がつけば1-5だったことを考えると、高木のvs中日戦での課題は大島と堂上直対策でしょうね。この2人以外でも怖い選手はいますが、前回東京ドームと同様にヤられたのはこの2人だけ。数字も物語っているので、次回対戦する時には対策を講じてしっかり抑えて欲しい。それと、酷なことなんですが、前述したこの回ノーアウト一,二塁から飛び出したギャレットの悪送球から気持ちが途切れた感じが見えたので、そこは何とか集中して踏ん張る姿勢をマウンドでみせて欲しいです。

ただ、敗戦の中にも褒められる選手もいた。この高木とギャレットで招いた3失点でなおもノーアウト満塁のボコボコにされるピンチで登板した公文が無失点で切り抜けたのは好印象。代打・野本の打球を怒りの横っ跳びでキャッチしたギャレットのプレーもありましたが、あそこでさらに恥の上塗りをせずに済んだのは、今後の対戦に影響する…と信じたい。前回の対戦から中日戦は大量失点が目立つジャイアンツですが、相手をいい気分にし過ぎるのは良くない。戦いは続くので、負けの中でも流れを止めておくのは重要。7回もイニング跨ぎで行って無失点だったので、今日は褒めさせていただきます。下では戸根が投げ始めましたが、結果を出していれば公文は一軍に残るはず。左の中継ぎも手薄なので、彼の成長に期待したいです。

最後は苦し紛れな公文の賞賛で今日は終了。打線もいつものように追い上げもなく、しれ~と1得点のみ。呆れかえって、そのまま仮眠してしまいましたが、起きても結果は変わらない。広島に首位を奪われ、中日には0.5差と迫られて今週は終了。1勝4敗かぁ、せめてもう1勝したかったなぁ。田口と今村は先発して1失点の内容だっただけには、2勝3敗…いや、3勝2敗の結果もあったなぁ…と考えると、得点力不足が際立つ今週の結果となりました。先週は4連勝だったのに、その貯金を早くも3つ吐き出したジャイアンツ。安定しませんね。

さて、来週ですが、首位・広島とマツダで3連戦、東京ドームで阪神と3連戦の予定。とにかく打線の得点力アップと久々に6試合あるので、6人目の先発は誰?というのがポイントでしょうね。多分、大竹が上がってくるはずですが、どこに入るか?要注目です。

では、また。