孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第11回戦】昨日のサヨナラがいい流れを生んだ!?ジャイアンツ、今日は長打で効率良い得点!ノブも好投で3連勝!!!

亀井のコメントにあやかるとするならば、めっちゃ嬉しい~!…でしょうか?

ジャイアンツ、昨日のサヨナラ劇が生きていた!めっちゃいい感じでヤクルトに7-1で勝利!今週は3連勝となりました。

いやぁ~、気持ちイイ~!

7得点なんて5月になって初めてだなぁ。大体、今月のジャイアンツは4点が最高で残りの勝利は先発投手の出来次第。しかも菅野と田口の2人しか頼りにならない感じでしたが、今村ノブりんが頑張ってくれてホッとしたよ。後は明日先発の高木がピリッとしてくれれば、先発ローテ大崩壊は免れそうかな?

さて、今日の試合を一番楽に勝たせてくれたのが、今村の(結果論ですが)好投だったかな?7回 5安打 2奪三振 3四球 1失点で終わってみれば、ヒロイン受けたぐらいのナイスピッチング!点差もあったと思いますが、7回を投げ切ったのはグッジョブ。また、1つ壁を越えましたね。

ただ、立ち上がりから3回までは苦しいピッチングが続いていました。特に、2回表、ツーアウトから突然、中村に制球が定まらず四球を出したり、3回表も先頭・坂口に制球が不安定な感じで四球を与えていたので(今日も炎上するのか?)と心配したけど、あそこから修正して良く抑えたなぁ…と感心。この四球を与えていた頃は、ストレート系が高めに浮いてヤクルト打線の一発攻勢を浴びそうでしたが、投球バランスを崩していた印象。

(やばい、やばいよ、今日は打ち合いになるかも?)

と、ビクビクしていましたが、3回表ツーアウト一,二塁のピンチを乗り切れたのがその後の(尻上がりに良くなった)ピッチングにつながったのでしょう。三振は2つでしたが、5回表に山田から奪った空振り三振は見事!今日はフォークがキレていましたね。ジャイアンツの左腕でフォークを巧みに扱うピッチャーはあまりいないので、もっとフォークに磨きをかけて欲しいです。それと、2回と4回に大引のセンターへ抜けそうな打球を坂本&今日スタメン脇谷のコンビのナイスプレーでアウトにしたのも、今村に立ち直るきっかけを与えたと思います。また、苦手のバレンティンとの対戦ですが、初回のタイムリーはあちゃ~でしたが、その後は何とか凌げたかな?3回のピンチもツーアウト二塁となった時点で、勝負を避けたのはOK。外国人右バッターに打たれる印象がある今村ですが、嫌なら避けて歩かせてもイイ!と割り切って欲しいものです。左バッターに対するインコース攻めも今日ははっきり見れたので、来週のナゴドでこの前の借りを返す活躍に期待しています。

初回に先制を許し、ちょっと嫌な流れでしたが、2回裏に3点取って逆転したのも良かった。まずはギャレットと長野のツーベースで同点~からの亀井がライトへツーランホームラン!本日は一塁側B席ライトポール付近で観ていましたが、目の前を通過するジャイアンツ側のホームランはテンションが上がる。

この瞬間、(かぁ~め~いぃ~!)とか絶叫していたら、前のおばさんに怪訝な顔をされてしまったが、そんなの関係ない。本人も満足のめっちゃ嬉しい一撃に感謝したいです。

亀井は関西から移動日の木曜日に特打していた模様。打率2割前半のやつは練習せなアカン!と言ってたらしいですが、早めに結果が出て良かった。実は自分には、この回に亀井がホームランを打ちそうな予感がしていた。おそらく亀井が納得していないのは、インコースを引っ張る打撃なはず。本日ヤクルト先発・山中は球速が遅い右のアンダースローインコースを攻められても簡単にライトへはじき返しそう…と思っていたのでね。今日はこの1本だけだったけど、これからもっと調子を上げて欲しいです。余談ですが、最近東京ドームのコールで一番気分が上がるのが亀井だったりする。(オォ~、オォ~、亀井~!)ってやつ?リズム良く拍手しやすいので好きです。

それから、来日初の猛打賞の活躍をみせたギャレット!…ですが遅いよ!今頃来日初かよ!と思いましたが、3本出て良かったね。ギャレットも右のサイドスローとか割と打ちやすい感じだったので、球速が遅くアンダースローの山中は打てるはず…と信じていたらその通りでびっくり。6回裏に出た喉から手が出るほど欲しかった追加点のツーランホームランは迫力あったよ。先週、ビシエドが左中間に放ったライナー性のホームランに近い感じ。近くで観ていたら(フェン直だろうな)と思ったが、それからの伸びにビックリ。さすがメジャーリーガー!だなと思いました。ただ、この人の問題は未だ未解決。インサイドや真ん中高めのキレのあるストレートに空振りしたり詰まる点。必死に練習しているようですが、まだまだ克服しているように見えない。明日のヤクルト先発・原樹理からも猛打賞だったら…覚醒したと言えるのですが…ね。今日もヒロインで(まだ本調子ではない)と言っていたが、はよ~してくれ。初対戦の投手も減ってきたので、ここから打ち出してくれないと、困るだに~。

週末に打てない長野もマルチヒットに2打点で一安心。8回裏に今日2本目のツーベースで打点をあげた時の代走・尚広の速さにもビックリ。原監督時代より、起用法がちょっと?なのが可哀想ですが、やっぱりあの人の足は脅威ですね。打線自体は9安打でしたが、今日は効率良く7得点。いつもこんなだったら、いいのになぁ~と思う、昨日とはまた違った理想的な試合に大満足しました..とさ。

本当なら明日のチケットも手配済み。現地にてこの前の神宮3タテのお返しを(巨人に変わってお仕置きよ~!)と一週遅れのセーラームーンばりに呟きながら観戦する予定でしたが、急遽仕事で1日拘束されるハメに…。幸い、チケットはいつもの先輩が使ってくれるので、ムダにならずに済んだ。一人観戦に慣れてる方でないと、チケット1枚あげるとか言っても誰も喜ばない…よね。ついでに、今日も(聞いてないよ~!)な仕事が金曜日に発生。朝、会社で仕事→東京ドーム→また会社という効率が悪い動きをして、今日のジャイアンツ打線とは大違いな管理人の1日でした。それにしても、セーラームーンとのコラボ、面白かったけど3タテくらったからトラウマになっちゃったじゃん!先週末、ドーム行った方は何となく同意してくれるかな?

明日は早朝からコキ使われるらしので、手短な内容で早めに更新させていただきました。明日の更新は絶対ムリそうなので、次回の更新は5/17…だと思います。

では、また。