孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第7回戦】コリジョンルールに救われた!?ジャイアンツ、似た者同士な伝統の一戦を辛うじて勝利!

取り敢えず、連敗が止まってホッとしています…。

ジャイアンツ、田口がまたも甲子園でナイスピッチング!コリジョンルールにも救われた!?阪神との伝統の一戦を3-1で辛うじて勝利しました。

う~ん、これから挙げる選手以外はちょっと手放しで喜べる内容ではなかったかな?まぁ、勝てた結果が最大の救いですが…ね。本日はいつものように会社でネット中継を利用して観ていましたが、内容がシビれるぐらい接戦?いや、申し訳ないが両チームとも打線が似たような感じで不調。ドキドキする場面が多かった割には、内容は全く乏しい試合でした。

その中で、評価できる選手は3人。まずは先発した田口ですが、登録抹消をされた後の3試合は素晴らしい内容。前回登板の甲子園での完投勝利がまぐれではないことを証明しました。

今日の成績は、6回0/3 3安打 8奪三振 2四球 1失点。特に6回までは、1安打というほぼ完璧な内容は…素晴らしい!グレイトだぜ、田口麗斗!!1回裏、先頭・高山にヒットを許しノーアウト一塁というピンチがあったけど、大和と福留を連続三振!ついでに盗塁を狙った高山を小林が刺すという最高の流れで切り抜けたのが、その後のペースを掴んだきっかけだったでしょうね。田口は小林とは仲が良いみたいですね。ベテラン捕手より、歳が割と近いイケメン兄ちゃんの方が気が合うのかな?

今日の田口の良かった点は、再三ボール先行のカウントになっても打者を打ち取れた点。これはすなわち、全ての球種のコントロールが良かったから。6回までは、ほとんど低めにボールが集まっていた。その際どいボールが微妙な判定になっても崩れなかったのが好投の要因だったと思います。それと、阪神打線がおそらくスライダー狙いだったところをかわすリードが出来た小林兄ちゃんの存在も大きかった。それほど速くもないストレートに空振りするゴメスを三振にした打席が印象的でした。

しかし、これだけ調子が良かった田口にも打席でミスがあった。

7回表、またも3点は取ったけど苦戦していたメッセンジャー相手にノーアウト,一二塁のビックチャンス…でしたが、8番・小林が送りバント失敗→9番・田口はバントするもメッセの正面でサードからファーストへ送球でゲッツー…。これは、流れを変えたというか、田口に余計な体力を使わせたなぁ。バッターランナーだった田口は当然、一塁へ全力疾走したのですが、寄りによってアウト。これでチェンジで7回裏のマウンドに上がったのだから、そりゃ疲れるよね。心配して観ていた通り、2番・大和から始まる阪神上位打線に掴まり、連打でノーアウト一,二塁。ゴメスも追い込んだけど四球でノーアウト満塁として降板。う~ん、これだけは残念だったけど、田口を叱るのは筋違いだな。悪かったのは小林!送りバント決めてくれよぉ~。今日はナイスリードに2安打で褒めたかったけど、あそこのバント失敗でチャラ。あれを決めて、ワンアウト二,三塁にしていれば、得点が入ろうが入らないがすんなり試合は勝てたはず。その後の打席の田口に、打者として余計な労力を使わせたから7回裏のピンチを招いた。もう、この回は初めからボールが甘いゾーンにいってね、6回までの低めに丁寧に投げてた姿とは大違い。そりゃ、ピンチになるわなぁ。百歩譲って、それでもプロなんだから田口がきっちり送りバント決めろよ!という見方もありますが、相手のメッセだって必死に際どいボールを投げていた。しかしながら、3回の得点に絡む場面で決めていたし、それを責めるのはやめましょうね。7回もすんなり抑えて、もうちょっとスッキリとした印象でヒロインを受けたかったけど、欲を言えばキリがない。間違いなく、今のジャイアンツ先発ローテでは2番手の実力の田口麗斗、今季2勝目おめでとう!!

次に評価できるのが、この田口が作ったこの試合最大のピンチを1点で切り抜けたマシソン…でしょうね。いきなり5番・原口に押し出しを与えた時は、低血圧な自分の心拍数が上がりまくってしまう。この間、スタッフから電話があったけど、上の空の対応をしてしまいましたが、鳥谷がピッチャーゴロでゲッツー→代打・上本を三振で切り抜けたのは大きかった。特に、鳥谷のピッチャーゴロは…一瞬焦った。マシソン、取るまでは良かったけど、体制が悪くて反転してるじゃん!?…その0コンマ数秒は心臓が止まりそう…でしたが、華麗なフィールディングで本塁へ送球→一塁もアウトで再び心臓が動き出したような気がする。外国人の守備はこの前の中日戦のギャレットでエラい目を見たので正直、信用していなかった。でも、マシソンはあんな華麗な守備が出来るのね。イニング跨ぎで8回も抑えたマシソンは評価に値すると思いました。

一方、打線ですが、3人目に評価できる坂本勇人の活躍以外は…微妙。今日の坂本はメッセキラーぶりを発揮して2打数2安打 2四球 1打点。対戦成績5割りを越す数字はまぐれではないことを証明した。

特に初回に飛び出した先制ホームランは、3連敗中の嫌な流れを払拭する価値ある一打…でいいんでしょうね。前回対戦から地元・関西の甲子園で大暴れな坂本。次回、阪神と対戦するのは東京ドームとなりますが、球場が変わっても阪神キラーぶりを発揮してくれると信じています。相手も際どい攻めが多くなるから、四球で出塁してポイントゲッターにもなりそうですね。

ただ、他の野手は微妙…だな。

確かにFAでジャイアンツに復帰後、初ヒットが貴重なタイムリーとなった今季初スタメン・脇谷とか、コリジョンルールを巡るビデオ判定後にタイムリーを放ったギャレットも褒めたいのですが、それ以外の打席がちょっと…ね。しかし、ギャレットは敵地・甲子園でも特打を行うほど真面目に練習したらしいので、結果が出て気を良くして復調すること願います。それと脇谷ですが、ヒットは阪神ファンからすれば(疑惑のコリジョンルールタイムリー)だけでしたが、メッセのボールにファールで粘るシーンが多かったのは、状態が上がってきた証拠なのでしょうか?自分は、二軍の試合に復帰しても結果が微妙だった脇谷の一軍昇格には眉唾もので見ていましたが、一軍での練習やら実戦で調子を上げてきたとしたら…褒めるしかない。なので、彼を褒めるのはこれからの活躍次第としておきます。

それと、前述して何度も書いている3回表に飛び出した、一時、センター・大和の好返球で本塁でアウト!…のはずが、ビデオ判定で覆って脇谷のタイムリーとなったアノ場面。コリジョンルールって、エグいよね。あれが、ジャイアンツ側のプレーだったら目を覆ったのですが、相手のミスに助けられた。コリジョンルールって、確かホームベースに跨ってタッチはNGだったはず。阪神の売り出し中のキャッチャー・原口はばっちり跨いでいたので、そりゃないでしょ?な感じ。これは先日、日ハムとどっかのプレーで判定が覆ってセーフ!のプレーがあったので、妥当な理由だと思います。それと、ランナーの進路を空けるポジションで、外野からの返球を待っていなかったのもまずかった。仮に原口がホームベースの前で進路を空けた状態で返球を待ち、大和からあの送球が来て追いタッチ気味ながら進路を塞いでタッチに行ったとしたら…ケチはつかなかったかもしれない。阪神ファンにとっては、ジャイアンツをディする格好の場面かも?知れませんが、あれは今年からのルールではNG。ただ、去年までだったらと思うとゾッとするし、ジャイアンツが起こしたプレーだったとしたと考えると…気の毒としか言い様がない。明日は我が身なので、ウチもコリジョンルールに沿った捕手のポジショニングを今一度、徹底して欲しいものです。まっ、あのままだったら、3回表は無得点だったのが2点ゲットで3点をリード出来たのが、今日一番のポイントだったのでしょうね…。こりゃ、コリジョン様様…だったかな?

手放しで喜べない理由としては、前述した送りバント連続失敗や6回表、ノーアウト二塁でギャレットがピッチャーゴロしか打てず、坂本が三塁でアウトに場面とか…かな?チャンスをマズいプレーで潰し、相手に流れを渡すようなプレーは勘弁して欲しい。

それから、坂本ともう一人のメッセキラー…だったはずの長野の打席が酷かった。いつもいつも同じような攻めはしてこないでしょ?左右に変化球で揺さぶられて凡打する姿が痛かった。それと、この前ネットで見た須藤豊さんが指摘していた通り、立岡の不調が非常に気になる。ギャレットばかり叩いていたが、今年のマイヒーローにした手前もあって立岡の不調をスルーしていた当ブログ。や~ぱり、彼が以前のように打っても四球でも良いから出塁しないと、打線に繋がりも勢いも出ない。貧打脱却のカギは、立岡の復調というのも入ってくるでしょう。タピオカ…じゃあなかった、立岡!(うまかっちゃん)パワーで早く復活してちょ~だい。

補足ですが、日曜日に死球を受けた村田は、痛みがあるはずなのに試合に出ていたのが褒められないけど、頑張ったネ!とだけは書いておきます。バッティングにモロ影響していたのが気になりました。

9回裏は前回の試合同様、3-1の場面で澤村がマウンドに上がったので、(また澤村かいな?今日は逆転したるでぇ~!)と思った阪神ファンが多数…だったと思いますが、何とか抑えてリベンジ成功!スライダーも投げ始めたて、自分のリクエストが通じて一安心…ですが、シュート回転するストレートが気がかり。あれは、反省材料にして下さい。

今回の甲子園の試合は昨日が雨天中止で1試合のみ。運が良かったのは、投球フォームの猫背を解消した、そろそろ勝ちそうな藤浪との対戦を回避したことと、今日先発する予定だったウチの元エースの先発が流れたことだったと自分は思っています。それから、相手を言える状況ではないけど、阪神打線も苦しいなぁ。田口の内容も良かったけど、7回裏のビックチャンスで1点は、虎党のため息が聞こえてくるとか来ないとか…。ウチの打線も坂本以外はアレだし、伝統ある両球団のツラさは一緒…と思った今日の試合でした。

明日もジャイアンツは試合なし。金曜から東京シリーズだか何だか知りませんが、ヤクルトと対戦。おそらくジャイアンツは菅野が先発予定。田口の頑張りをエースが繋いで連勝に期待!

それから、田口のスライド登板で先発予定が流れちゃった元エース・内海ですが、来週の東北シリーズ・DeNA戦にスライドした方が良いのでは?比較的相性の相手だし、得意の地方球場なら勝ちを呼び込む状況があるかも?知れない。東京ドームで観たい気もするが、ヤクルト打線相手に炎上も嫌だしなぁ。妙案だと思いますが、監督はどうするか?興味深く見守りたいと思います。

2位と3位とゲーム差は並びましたが、当分順位は気にせず行きましょうね。

では、また。