孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第5回戦】中日に福が来る!?ジャイアンツ、運も味方せず2試合連続の惨敗!ついでに首位も陥落だぁ~!

昨日の酷い試合も一晩寝れば忘れるもの。気をとり直して今日は勝つ!勝つ!勝~つ!とミスターの偉大なフレーズをリフレインしながら、東京ドームへ向かったのですが、昨日より酷かったなぁ~。

ジャイアンツ、中日先発・ネイラーがワンアウトで降板するアクシデントさえ活かせず!2回表に今村が不運も重なり8失点。急遽登板した中日ルーキー・福に文字通り中日に福を呼び込まれて1-8の惨敗。首位も陥落しちゃいました…。

今日の試合は…呆れた。大澤誉志幸の曲じゃないけど「そして僕は途方に暮れる」感じ。2回表で試合が決まると思わなかった…。

さて、試合を振り返りましょうかね。大きく分けて敗因は2つ。

まず、中日先発・ネイラーでしたが、長野をアウトにした時点で異常を訴えて降板。急遽、先発がいなくなる中日としたら(終わった~!?)な展開でしたが、ジャイアンツ打線の不甲斐なさが相手に流れを与えたかも?ツーアウトから坂本がスリーベースでチャンスを作るも、ギャレットが三振。まず、ここだよなぁ。スクランブル登板した中日・福から先制パンチで1点でも取れていたら、流れは少し変わったはず。大体、先発がアクシデントでいきなりいなくなる試合なんて、相手からしたら(ヤバヤバヤバヤバ~!)としか思えない不利な展開なんですけど…。まず、ココが1つ敗因のポイント。

2つ目は、とてつもなく痛かった2回表の8失点ですが、ここではたくさん分岐点がありました。自分は上げるとしたら、

1.ワンアウト一,二塁で桂の打席

2.ワンアウト満塁で福のアンラッキーな内野安打

3.大島に対する今村の投球

4.荒木の打球でゲッツー取れなかったギャレットの送球

こんな感じでしょうか?気になったのは1.と3.ですね。以前から書いている今村の課題というか長所でもあるのですが、低めに集める制球力。これ、ホントに良いことなんですけど、このピッチャーは低めに投げるとボール判定が多い。それを相手が分かり始めたら…見逃されますよね。桂は臭いゾーンを追いかけもせず3-0からヒット、大島は0-2と追い込んだのに押し出し。データが揃ってきた感じでしょうね。課題としては、ピンチでストライクゾーンを少し上げてもストライクを取れること。特に変化球ですね。

2.に関しては、不運過ぎるというか、叩きつけるような打球を打った福が偉いかなぁ。まぁ、運もないですね。4.に関しては、ギャレットの守備は…アカン!思い出せば、助っ人一塁手・ロペスやアンダーソンだったら意図も簡単に送球してゲッツー完成なプレー。アウトは1つ取ったけど、ホームへ送球が逸れて要らないビデオ判定へ。時間がかかったなぁ、かなり際どいプレーだったので。この辺は居た堪れなくなり喫煙所で一服していましたが、周りのおっさん達が(今村の顔が死んでる、ヤバいぞ!)とか騒いでいた。そりゃ、そうだよね。あれがセーフだったらと思うと、今村も気が気でない。結局、判定通りアウトでしたが、その後小林が裏をかいたつもりのストレート中心の配球で平田にタイムリー、ビシエドに同じ回に2打席連続ホームランという屈辱を浴びせられ、ほぼチェックメイト。悪夢の2回表…家で観ていたら久々にフテ寝した試合だよ!

それでも今村は5回までよく投げました。よく投げた…というより、代打を出すチャンスもなく、昨日使ったビハインド中継ぎ要員をあまり疲弊させたくない意図が見え見えでしたけど。結局、あの2回の失点がなければ、それ以外はボチボチな内容。立ち上がりとか良かったけどね。信用を失墜するほどでもなくまとめたので、次回登板はしっかりお願いします。それと、今日の中日戦あたりから今村との対戦が2巡目になる相手が増えてくる。相手も当然研究してくるから、それを超える投球内容や配球が必要となる。去年、ある程度ローテで投げた田口と違い、今村は初めてのゾーンへと突入していく。今日の結果は忘れて、自信を持って今後もローテを守って欲しいものです。

一方、打線ですが、坂本が特大のソロホームランを含む猛打賞、亀井がマルチ、立岡が1本でしたが、3人しかヒットなし。今日は打順をいじって、5番の長野を1番、今年はずっと7番と思っていた村田を5番、片岡を外してリクエストに応えてくれた辻を7番に起用。期待して観ていましたが、あちゃ~!ネイラー想定したオーダーだったから機能しなかった!?相手のアクシデントさえピンチに変えるジャイアンツ打線は貧弱過ぎる。呆れた~と云うのはここではないでしょうか?

村田が好調、並び的には1番から長野、立岡、坂本の方が流れは良いので、オーダー変更は間違いではない。ただ、結果がアレでは…ね。明日は中日ファンのアニキの情報通り左腕のバルデスが先発なので、また昨日のオーダーに戻るでしょう。今季初スタメン、期待の辻もノーヒット。失点には繋がらなかったけど酷いエラーもあった。苦い…ビールのようにホロ苦い今季初スタメンでしたが、またチャンスがあったらやり返して欲しい。左腕の攻略、インコースの対応と課題が浮き彫りになったけど、一軍でやらないと欠点は分からない。努力あるのみ!ですかね。

最後に相手チームの投手だけど、プロ初勝利を挙げた中日・福について。準備もままならない1回ワンアウトからの登板でしたが、頑張った…と褒めておきます。あっ、本当は準備してたかな?大量援護に守られて…というか、自分が打席で繋げた結果がチームに福を呼んだはず。あっぱれ、おめでとう!と言うしかないですね。

1人で観に行って、昨日も惨敗でモヤモヤ。今日も序盤でこんな展開ではさすがに人恋しくなる。今日は知らない方といっぱいお話ししたなぁ。2回表の場面は、前述した通り喫煙所へ。今日の座席一塁側A席は喫煙所が近いからいっぱい、イっちゃったよ!

知らない方々とビデオ判定の場面も(アウトでしょ?)とかあ~だこ~だ話したり、平田とビシエドに打たれた場面では配球を語り合ったりしていました。

6回表、今日は良く取った!長野のライトフライからの一塁送球でアウト!ダブルプレー成立も、(流れが変わりますかね?)とかおっさんに話かけてみたり…。それでも退屈だから、最近一塁側に陣取る時にはこの娘からと買うと決めている、ソフトドリンク売りのお姉さんから2回もお茶買ったりしてね。いつもいる訳ではなさそうなので、シフト聞いたりして楽しむしかなかった。

極め付けは試合終了後。後ろの座席にいた訛りになまっていたご家族と、しばし談笑。村田がアウトになって終わった瞬間、後ろのお姉さんが(クソ~!悔しい!!)とか地団駄踏んでいたので、笑ってしまう。訛りになまったご家族の会話が気になっていたので、ノリで(どちらからいらっしゃったのですか?)と聞いたら、鹿児島と言ってました。そう言えば、熊本震災で鹿児島の試合も流れたんだよなぁ。本当にお気の毒。さらにこんな不甲斐ない試合を東京まで来て観たので、家族一同ご立腹な様子。

(オレらは何万も高い金使って、観に来たんだよ!カネ返して欲しいよ!!)

表情は穏やかでしたが、お父さん怒ってました。自分は昨日もこんな不甲斐ない試合を観ていると言ったら、(昨日と今日のチケット代を熊本の義援金にしてあげて!)と言われ、苦笑い。そうだよな、巨人の試合のチケット買ってるお金、少しは義援金に充てた方が良いよな。微々たる気持ちは寄付していますが、さらに寄付しようと思いました。それにしても、仲が良い家族だったなぁ。父、母、兄、姉の4人でしたが、東京に来たホントの目的は(弟の結納のため)だそうです。こんな家族の元へ嫁くヨメさんにも福が来るでしょうね。あっ、上手く締めようとし過ぎました…。

明日は巨人・高木-中日・バルデス予告先発。相手打線で要注意は、外国人トリオ。特にビシエド…ではなく、ナニータ…でもなく、自分はエルナンデスを抑えるのがポイントだと思っています。打率は低いけど、最近5試合は好調。この2試合、嫌なところで打たれていますよね。去年は、彼が好調時にあたって痛い思いをした試合も多かった。下位打線で良い仕事をさせないことが大事だと思います。

高木は先週の不甲斐ない内容を取り戻して、いつもの天然スマイルに期待しています。ただ、残念ながら自分は明日の試合、予定があってドーム行くどころか試合を観れない可能性があります。なるべくしますが、疲れ果てて更新できなかったら、ごめんなさい!

では、また。