孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第4回戦】やっぱり、そんなに甘くない?ジャイアンツ、育成ドラ8から這い上がったハセジュンで勝利ならず!

久々に出ちゃうよ、このフレーズ。

ハイテンションからご臨終~!!by FUJIWARA・原西

このギャグ、好きなんだよなぁ。中日打線に16安打の猛攻を浴び、7失点。今日の座席・三塁側A席の周りには、7回表過ぎたらほとんど誰もいない!?もう、笑わずにはいられない試合でした…。

ジャイアンツ、やっぱり、そんなに甘くない?育成ドラフト8位から一軍に這い上がったルーキー・長谷川潤のプロ初勝利ならず。今日も出ました中途半端な投手継投などで2-7で敗戦。プレーヤーデー・阿部慎之助不在で急遽(アフロの日)にすり替わったけど、(焼け石に水)な寒い試合となりました。

昨日は菅野の好投、坂本、ギャレット、村田の活躍で勝利してハイテンションでブログ更新したのですが…なんと、久々に記事内容にNGワード判定で更新出来ず!スポナビさんに確認を入れさせていただきましたが、些細な3文字が引っかかった模様。超ハイテンションでボチボチな内容だっただけに残念。午前中に修正箇所のメールをいただきましたが、ほとんどスポーツ紙に書いてある内容だったので、もう皆さん読まなくてもいいでしょう。更新せず削除しました。もう、個人的にはこの時点で(なんであんな3文字で?)とテンションガタ落ちでしたが、いやいや、ジャイアンツはそうじゃないでしょ?…と自らに信じ込ませて東京ドームへと向かう。

今日の東京は湿気が多く、梅雨のような蒸し暑さ。ダルい…体がだるい。何とかブログを更新しようと、思い当たる箇所を何度も何度も修正し、ブログ更新に執念を燃やしていたら、就寝時間が遅くなり寝不足になってしまったのもダルい理由。

(そうだ、こんな時は早めに上がって東京ドームへ行こう!)

17:30に会社を出て、18:00ジャストに到着。こんなモヤモヤした気分の日は、野球観て憂さ晴らしだ!頼んだゼ、長谷川!!…と思っていつものように喫煙所で到着後の一服をしていたら、ワンアウト満塁の大ピンチやん!

(あぁ~、終わった。吉原炎上…ではなくジャイアンツ大炎上!?)

と思ったら、なんと奇跡の2者連続三振。やるじゃん、ハセジュン!一気に長谷川に対してフレンドリーな態度を示し、座席へと向かった…というのが、長~い前振りです。

まず、今日の話題の主役、長谷川について。イースタンの試合をG+で観た印象より、ナマで見たら、ストレートの球威が思ったよりあった。マウンド度胸も悪くなさそうでしたが、いかんせんまだ1軍のマウンド上げるのは早いかな?細かいコントロール、特に右打者のインコースを上手くつけないから右打者に簡単に打たれる。右のサイドスローの特性がまるで生きていない感じ。投球内容も基本、ボール先行。まれにストライク先行で追い込んでも、フルカウントまで行ってしまう。一軍で通用する決め球がないからでしょうね。4回2/3 2点取られたところで降板したけど、もう少し…いや、もっともっとレベルアップしてから一軍に上がってきてね。可能性は感じたが、3巡目した中日打線にメッタ打ちされているのを観ると、厳しいなぁ。まずは5回で100球超える内容をどうにかしよう。それ以上は特にないです。

1-2と逆転されてなおもツーアウト一,三塁のピンチで田原が出てきましたが、おとといの試合同様、こうなるの分かっているだから、1-1の同点の段階で交代させませんか?それと、右のサイドスローが打ちやすい左バッターのナニータに田原って云うのも?ここで、日曜日の神宮で強烈なピッチャー返しを避けた際に首を痛めて抹消された戸根不在が痛かった…と思い始める。(この状況で田原、大丈夫?)と思っていたら、やりやがった!三塁へ意味不明な犠投してボーク!余計な失点で流れを悪化。ナニータにもタイムリーを浴びて、この回一挙4失点。試合をぶち壊し始める。

これなかったら、1-2で済んだかは?ですが、余計な失点と痛恨の凡ミス。今日の座席は前方だったので、ボークの場面ははっきり観えた。一瞬、アレ?まさか、それないよね?嘘だよね?とポカ~ンとしていたら、やっぱり…ね。マツダで高木がしでかしたヤツ、この方は観ていなかったのかなぁ?ルールは改正されたんですけど…。ホント、どうしようもないプレー。後ろにいた頭の良い幼児達が(アレはないよね)と言ってました。田原、最近精彩を欠いてるけど、大丈夫?

それでも1-4とされて迎えた6回裏、坂本のソロホームランで反撃!2-4と点差を縮めて続くはギャレットでしたが、珍しく左中間を破りそうないいあたり!?ここで、自分は思い出した。去年、中日ファンのアニキから聞いた話を…。レフトを守るナニータは守備、最悪!下手だよ!といっていたから、当然間を抜けた~と思ったら…ダイビングキャッチしてるやんけ!?ウソでしょ?と唖然としましたが、これで反撃の芽を摘まれた感じ。中日先発・若松の内容は良かった。ただ、1点を先制された4回裏あたりから、徐々にプレッシャーがかかってきた。まだ、この回あたりでポン、ポンと連打を浴びせていたら、試合もちょっとは違ったはず。しかし、ここに立ちはだかったのは、ナニータ、ナニータ、ナニータ~!オイオイオイオイ!?ナニしてくれてるの、ナニータさん。試合後、久しぶりにアニキに連絡したら(今年のナニータは打つ方だけではなく守備もいいよ)とか言ってたけど、去年の秋は激昂してクビ~!とか言ってたじゃん。まぁ、外国人選手は初年度パッとしなくても、2年目で良い方に変わることも充分あるということを学びました。

それでも6回裏に2-4とし、追い上げムードを作ったけど、6回からイニング跨ぎしたメンドーサが誤算。…というか、この人はイニング跨ぎ無理だね。めんど~くさいから詳細は書きませんが、高めにストレートが集まるのも欠点でしょう。3失点して2-7、この時点で周りは早くも引き上げるジャイアンツファン多数となりました。得点を与える致命的なミスがこちらに出て、相手には追い上げのチャンスを阻止されるファインプレーが出てしまう。典型的な負けパターンの流れでしたね。おまけにダメ押し3点取られたら、中々勝つのは難しい…というか、最初から誰も勝てる試合と勘定していなかったかなぁ。自分も覚悟はしていたけど、やっぱり負けると悔しい。試合終了後は、久々に会ったジャイアンツファンの先輩と喫煙所でだらだら愚痴りあって帰りました。

さて、今日はプレーヤーズデー・阿部慎之助デーだったので、真っ先にチケットを取ったのですが、本人不在。慎ちゃん、ホントに戻って来れるの?チョ~不安ですが、慎之助についてはまた別の機会に触れたいと思います。それで急遽(アフロの日)とかにして、来場者全員にオレンジアフロのかぶり物を配っていましたが、いらね~。コレ、めちゃくちゃ毛が抜けるから、ちょっと触っただけでオレンジの糸がついてしまう。それでもかぶろうか?一瞬トライしましたが、この前クルクルパーマかけたから、こんなかぶり物すると髪型がグチャグチャになってしまう…と気がつき、やめました。捨てるのも忍びなく、迷ったあげく、帰りに合流したジャイアンツグッズが大好きな先輩にプレゼント…と見せかけてゴミ廃棄。この先輩、優しいからそれ知りつつ持って帰っていたけどね。奥さんにあげて下さい!とかテキトーな言い訳でオレンジアフロを押しつけておきました。

それにしても、昨日までの広島戦の熱気は何処へ?ここ最近、中日戦の人気のなさが尋常ではない。GW最後の週末、オレンジアフロを無料で配っても空席が目立っていた。以前から不人気カードとは知っていたが、今年は相当ヤバいのでは?明日、明後日のチケットも余っているはず。外野席に集う熱狂的な方々は違うはずですが、内野席に集うジャイアンツファンには弛んだゆる~い空気が漂っていた。3点リードを許した5回裏あたりから、徐々にお客さんが帰り出し、気がつけば自分の同列には誰もいなかった。後方を見ると、アフロをかぶった二人組のお兄さんは酔っ払って寝ている。すでに戦意喪失気味なジャイアンツファンを多数見かけました。自分もこうなったら、やけくそだ!両隣の椅子を目一杯使って寛いでいた。足を伸ばし、両肘をかけて家で観戦している気分を東京ドームで味わう。客席ガラガラの大敗試合で唯一の楽しみである。8回表に喫煙所に行ったら、三塁側でもジャイアンツファンしかいないこの場所は、お通夜のように暗く、寂しく、静か。不気味…としか言い様がない光景でした。

冒頭で書いた通り、昨日の試合後のハイテンションはどこへ?始まる前から負けると分かっていても、気分はどん底に沈んでしまいました。いつものように打線もビシっとしろ!と言いたいが、そんな気分にもなれない。切り替えて、明日、明後日で勝ちましょう!

明日の予告先発が巨人・今村-中日・ネイラー、明後日が巨人・高木-中日・バルデス?らしいです。中日ファンのアニキ情報なので不確定ですが、向こうは外国人先発を並べて叩きにくる模様。まっ、今日は先発比べた時点でこうなることは分かっていたので、明日からが本当の勝負!と信じたい。

明日も一応、現地観戦予定。

では、また。