孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第9回戦】ヤクルトさん、KSK!?ジャイアンツ、3タテされて首位陥落!やっぱり神宮はジャイアンツファンにとって地獄なの?

オレには毎週土曜日、楽しみにしている番組がある。ビートたけしとTBS安住アナの番組・情報7daysニュースキャスター…なのですが、内容はどうでもいい。楽しみにしているのは23:15頃から始まる新井恵理那ちゃんのお天気コーナー。

(明日の昼間は夏日になります♪)

あぁ~、エリナちゃんがオレだけに貴重な明日の天気予報を教えてくれている!?この情報からすると、今日の神宮でのナイターはそれほど寒くないはず。今日も会社行くけど、やり残した仕事をちょちょいと終わらせて、行ってやろうじゃあないか!

スワチケで速効チケットを手配→今日はオレが来たからには負けるはずがない。強い気持ちを持って、(絶対勝つ!)と心の中で叫びながら、バックネット裏やや三塁側中段に向かったのですが…。

ジャイアンツ、今季初の3連敗は神宮で3タテ!ヤクルトに2-11の大敗!開幕カードのお返しをされた寂しいGW前半戦となりました。

あぁぁぁ~!調子にノッてヤクルト戦の神宮球場なんてくるんじゃなかったぁぁぁ~!

いやね、昨日ジャイアンツファンの先輩が神宮行ったのですが(何度行っても勝てません!)とか、涙マークがたくさん入ったメールを送ってきたので、ついつい(オレが行って、仇とったるわぁ~!)的な任侠映画ノリ…ってヤツ?そんなキャラ出ちゃったもんだから行ったのですが、この3連戦で一番ヒドい試合にイっちゃったなぁ…。

先日、披露宴でDAIGOが北川景子ちゃんに送った言葉がKSK(結婚して下さい)だったそうですが、自分がヤクルトに伝えたいKSKは…カンベンして下さい!…デス。

気合いを入れて臨んだ初回には、亀井のタイムリーで幸先良く2点先制。この時点では、

(原樹理ちゃん、カワイイ名前だけどたくさん点取ってイジメちゃうゾ!)

とか思っていたら、あぁぁぁ!樹理ちゃんに自らのプロ初勝利を手繰り寄せる逆転タイムリー打たれてるしぃ~!カワイイ名前だけど、ヤることヤるのね…。

…それにしても、高木はどうして序盤でピッチャーにヒット打たれるのかなぁ。チーム事情で中4日の先発。立ち上がりを観る感じでは、いつもの高木と変わりなかった。1回は三者凡退、2回はワンアウト満塁のピンチで中村に犠牲フライを許すも、次はピッチャー・原樹理。簡単にツーストライクと追い込んで(はい、終わり!)と思った瞬間、左中間を破られるタイムリーツーベースで早々に2-3と逆転を許す…。

決め球が甘い、甘過ぎるよ!高木勇人!何でカットボールが高めに入っていくのかなぁ。これで試合の流れが危うくなってしまう。

結局、今日の高木は5回6失点で降板。この痛恨のポカと山田に2打席連続ホームランが効いたよねぇ〜。高木に期待していたのは、結果はともかく5,6回で3失点ぐらいだっただけに、非常に期待ハズレな印象。ただ、中4日で投げてくれた事には…感謝かな?

でもなぁ、この人ポカが多いよ。5回表にはノーアウト一,二塁のチャンスで打席に立ちましたが、送りバント失敗。ファーストが猛スピードで突っ込んでくるから…という理由も分かりますが、それならプッシュ気味に一塁手と投手の間を狙うとか工夫が欲しい。猛練習した方が良いですね。きつい登板間隔、失点は防げた投手に打たれたのとホームランがほぼ全てだったが、球威は充分にあった。なので、来週は再調整すれば必ずやってくれるはず!…と信じましょう。

それにしても、今日は打力の違いを見せつけられた感じ。ヤクルト3番・山田の2本のホームランと4番・バレンティンのバックスクリーン弾!?スゴいあたりだったなぁ。7回で2-9になった時点で三塁側内野席のお客さんは4割方が帰っていった。それでも最後の反撃を信じて残っていたら…8回裏に川端の技あり2点タイムリーとか観ちゃって…ね。

一方、こっちの3番はと言えば、今日はノーヒット。最近、調子が上がってきただけにガックシ。4番のギャレちゃんは(ヒット!)と思ったら、内野安打だよ!今日は3打数1安打1四球でしたが、引っ張ってでっかいあたりや鋭いライナーはあるけど、ファ〜ルなんだよなぁ。今日はこの主軸を担う選手の打力の違い!が敗因と書いておきます。3連休ほとんど休まず仕事して、思いつきで5000円払って神宮に来たけど、ジャイアンツファンの自分にとっては堪えられないヒドい試合。DAIGO風に言ったらKKS…カネ返せ!だよ、全く。

(えっ、調子にノッて行ったオマエが悪い!)

ですって?

まぁ、野球観戦的には最悪。最後まで見届けた自分の行為は、まさに精神修行。辛いこの状況に敢えて身を置くことで、一回り大きくなれた気がする…って、そんな訳はない!予定通りTV観戦で良かった、こんな試合!あぁ、やっぱKKSだわぁ。

2-9となったあたりから、試合に対する興味が失せた。先日、六大学野球で発見したちょっとタイプな紺色のスーツ姿の女子2人が、プロ野球のナイターにも出勤中。神宮球場の関係者?バイトちゃん?よう分からんけど、スーツ姿がとってもキュート。ちょうど通路の真ん前の席だったので、何度も前を通るからガン見してやった。これで少しは料金の元を取れたかも?

また、今日の座席は通路沿いと言えば良いのかな?とにかく前を人が通りまくる。当然、その中に、ビール売りのお姉さんがいるのですが、1人変わった娘がいた。歳は20前後、純朴そうな顔の東京ドームにはいないタイプの娘でしたが、客の目を見て訴えかけてくるように(ビールいかかがですか?)と売り込んでくる…。その素朴で助けてあげたくなるような弱々しい目に、うっかり買いそうになりましたが、飲めないのでグッと我慢。いや、これが東京ドームのプレモルのお姉ちゃんだったら買っていただろう!なぜならSTJDだから。

STJDってナニ?DAIGO風に言えば、(好きなタイプの女子だらけ)の略です。一方、神宮の娘は…。ボランティアでビール買うはずはない。昼間に女子高生の募金箱には寄付したけどね。まぁ、今度行かれる方がいたら、探して下さい、面白いですよ。

全く良いところがなかったジャイアンツですが、一軍に昇格して今季初?辻と山本の打席を観た。二人とも調子良さそうですね。バットが振れてる印象。辻は良いあたりのファーストライナー、山本はプロ入り初ヒット!で良かった、良かった。最後まで見届けた甲斐があった。

今日チラッと見た情報だと、自打球で離脱中のクルーズは重傷ではない様子。順調に回復すれば5/10甲子園or5/13東京ドームからの復帰予定。現状、中継ぎではなくドンドコ野手を一軍に上げているジャイアンツですが、来週あたり辻or山本あたりをスタメンで使ってみては?阪神じゃあないけど、チームの雰囲気が停滞している今のような状況で元気そうな若手がいるのだから、起用してみても良いのでは?二人とも二塁が守れる。片岡も調子悪くないから起用し難いかもしれないけど、ダメだったらすぐ引っ込めればいいじゃん。5/3vs広島戦はおそらくジョンソンが出てくるはず。山本なんか、ヤクルト・ペレスのストレートに力負けしていなかったよ。マジで検討して欲しいです。

レダも抜けたし、来週の先発ローテは2つ谷間が出来そうなジャイアンツ。誰を上げるか?おそらく平良あたりは決まってそうだけど、来週からは出直しで良い試合を期待しています。若手の力にも期待!

そんな感じで、また。